石垣島で夏休み

9月の薬膳講座のお知らせです。
最近、薬膳コンシェルジュ協会や、大学などで講師をさせていただいてますが、
その際に、「どこかで、単発の講座があれば参加したいので、お声をかけてください!」と
いわれます。

とてもありがたいです~
秋から、また大学などでの連続講座は始まりますが、
単発ものので決まってるのは、と、11月に本厚木のヨガスタジオでの講座のみです。
もし、お時間に都合のつく方がいらっしゃれば、ぜひ遊びに来てくださいね。

うるおい美人の秋薬膳
秋の空気は透明で気持ちがいいけど、気になるのは乾燥!
秋なりやすい不調と、薬膳をご紹介します。
秋になると、咳や乾燥肌、便秘などが気になる人はぜひ遊びに来てくださいね。

日時:2013年9月14日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F  
   (小田急線豪徳寺駅 東急世田谷線山下駅)
参加費:3,500円(会員3,000円)

残席1名となりました!

お申込み&お問い合わせは、
ハーバリスト倶楽部さんまでHP
03-5426-2123

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、夏休みはとっくに終わったけど、
今年の夏休みのことをダイジェストで?

今年の沖縄は、本島へは行かずに石垣島にした。
現在、高1の娘が、幼稚園の卒園記念に家族で行った石垣島。

当然、4つ下の息子は覚えていない。
今年、その息子は小6。来年からは部活が始まる。

沖縄本島へはぶらりと出かけられることはあっても、
離島へはなかなか行けない。

前回行ったときは、3月で海の中へは入れなかったから、
今回は、その綺麗さが本島とはどれくらい違うのかを見たかった。
だから、シュノーケリングもしたいなぁと。

でもね、石垣島はかけなんだ~。
台風の通り道になってるから、沖縄本島へはいかない台風も石垣は通る。

天気だけがよければいいってもんじゃなくて、
台風が来る前も、波が高くてシュノーケリングの船が出なかったりするし、
台風が行っちゃった後も、海は濁ってたりするから・・・。

行く前には、なんと台風が2つ来ていて、天気予報では、雨。
ワタシの晴れ女っぷりもここまでか・・・と、思っていたら、

石垣島に着くと、そこは晴れていた
新石垣島空港は、太陽がたっぷりはいって、明るかった。
昔の石垣島空港は、「どこのアジアですか?」といった感じだったから、
ずいぶんと変わったものだなぁ~と。

さっそく、子どもたちの希望の竹富島へ行く。
その昔も乗った、水牛車観光をまたしたいそうだ。
ま、息子は全然覚えていないしね 笑

ひなこ 160
この町を、歩くより遅い?水牛車に引きずられて回るのだけど、
なんとも、時間の流れがゆっくりでぜいたくだった。

そして、今回、絶対に行きたかった「なごみの塔」へ。
ひなこ 159
ここは、竹富島が見渡せる塔なんだけど、ともかく、階段がせまくて急!

2歳の息子が、とっとと登っちゃって、家族であわてて追っかけて行った。
6歳の娘は、「こわいよ~」って泣きながらね。

その後、怖いもの知らずだった息子は、とても怖がりのビビリ野郎に成長。
さぁ、登っていただこうか!と思っていたのだ(←鬼 笑)

案の定、超怖がりながら登っていたけど、これもいい思い出だよね~
びっくりしたのは、10年前は、ほとんど誰もいなかったなごみの塔。
今回は、順番待ちまでして登ったこと。有名になったんだ~

心配していたお天気も、滞在中ずっと晴れていて、
小浜島近くでしたシュノーケリングは、まるで水族館の中のよう。
本島ではほとんど見られない、珊瑚もたくさん生きていて、魚の数もまるで違う。
渡嘉敷島の海もよかったけど、「やっぱり離島は全然違う!」

本島の海もきれいだけど、ワタシが初めて行った20何年か前よりも、
ずっと汚れてしまっていて、ちょっとがっかりしてたから、
まだこんな海が日本でも見られるんだ~ってことに感動しました。
(カメラは濡れるから持ってか無くて、写真はないです。)

そして、石垣といえば、石垣牛!
019 (4)_R
石垣牛とアグー豚

460_R.jpg
石垣牛ハンバーガー

肉を食べまくってきました 笑
おいしゅうございました。

ものすごいダイジェスト版ですが、本島と石垣島、どっちに旅行に行こうか迷っている人へ、
小さい子連れなら、本島のほうがいいかな。なにより便利だものね。
それから、沖縄初めて!なら、ぜひ本島へ。
ザ・沖縄がギューっとつまってます。

子どもが海を楽しめる年齢になってたり、ずっと雨でもあきらめがつく。
かけでもいいから、きれいな海が見たい人は、ぜひ石垣や離島へ~
いい感じで、すれてる感はなくてのんびりできます。

ワタシは、どっちも好きだけど、やっぱり本島が好きかな~。

便利になるにつれて、
だんだん汚れていく海も、だんだんすれてくるところも、
悪いところもひっくるめて全部好き。

・・・って完璧に恋してるじゃ~ん 笑

久しぶりに、ちょっと浮気したら、ますます恋しくなっちゃった

でも、浮気相手も負けてませんわ。
ずーっと晴れてたのに、帰る直前にスコール。
024_R.jpg
「またおいで!忘れないで」って、綺麗な虹を見せてくれました。
う~ん、やっぱりどっちも素敵で迷うわ~笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: