2013年の蓮の花

『おうち食医養成講座』10月開講秋クラスのご案内です
下記の内容で、1か月に1回、1年コースとなります。

【内容】毎月第4火曜日(12月と2月は曜日の変更有)10:00~12:00 
    1回につき3000円(毎回季節の薬膳茶試飲付きです)

①中医学&薬膳とは? (10月22日)
現代栄養学と薬膳の違いとは?? 
舌のセルフチェック(舌診)もしてみよう(手鏡持参)
②陰陽とは?五行とは??(11月26日)
③季節の薬膳 冬(12月)
④気・血・津液、季節の薬膳 土用(1月)
⑤季節の薬膳 春(2月)
⑥五味・五性(3月)
⑦五行理論と五臓六腑 (4月)
⑧季節の薬膳 夏 (5月)
⑨病気の原因、診断方法 (6月)
⑩身近な生薬・方剤 (7月)
よくつかわれる、生薬と、漢方薬の紹介。
薬膳の組み立てルール
⑪季節の薬膳 秋(8月)
⑫薬膳メニューの組み立て(9月)

定員:15名
すでに、10名以上の方がお申し込みをされていらっしゃいます。
残席2名です

こちらも、楽しい講座にしていきたいと思ってますので、
気になる方は、右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね。

詳細は、こちらです⇒

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今年の夏は、本当に蓮の花を見た。
何年か前から、夏になると、蓮の花がみたいなぁ~と思っていた。

蓮ってすごいんです。
葉っぱは、荷葉(かよう)といって、夏の暑さや余分な湿気をとってくれるし、
蓮の実は、胃腸を元気にしたり、気持ちを安定させたり、
蓮の実の芯は苦いけど、余分な熱をとり気持ちを安定させたり、
レンコンは、のどの渇きをとってくれたり、体をうるおしてくれたり、
火を通すと胃腸にも優しい!

蓮華座にもなってるけど、ほんとにどこも使えて、
気持ちを安定させてくれる力があったりする。

ここ何年か、ずーーっと、咲いてる花を見たかった。
3年前に、千葉で見に行こうと思ったら、すでに蓮の時期は終わり、
咲いてる花は見られなかったので、そこからずーーっとみられるところを狙っていたのだ。

まずは、7月の終わりに、平塚で
012 (4)_R
実家の近くにこんなに蓮が見られるところがあるってびっくり!!
小さい場所だったけど、たくさんの人が写真を撮りに来てたから、すごいんだろうなぁ~

ワタシも、近くで写真が撮れました。
013_R_201309152048434b7.jpg
ここが、いずれ、蓮の実となり、蓮の芯となるのねぇ~って、じっくり観察。
初めて見る蓮の花は、感動した。

その次の週、すんでいる海老名にも蓮があると聞いて、
娘以外の家族で見に行く。
あの感動を家族にも味あわせたくて、近くのカフェでお茶をおごるって連れ出してね。
2009 002_R
でも、平塚のよりも花は小さいし、遠いし、家族反応はいまいち

それでも、ワタシは、見たかった蓮の花を1年2度も見られたら、
十分満足だった。

でも、気にしていると?いないと?
行く先々に蓮とご対面~

娘といった京都の東寺にも
2009 023_R
前回、一人で来たときは、紅葉もおわりのころだったので、
それはそれでよかったけど、
夏の東寺は、蓮が綺麗~
小ぶりだったけど、お寺に咲く蓮は、どんな場所よりもふさわしいと思うのは
ワタシだけ??

そして、これだけでもう十分楽しめた!と思ってたら、
なんと、出雲大社まで
039_R.jpg
ここは、珍しく黄色い蓮の花。
お寺もいいけど、神社の蓮の花も、落ち着いた気持ちにさせてくれます。

3年前に見たいと思っていた時には見られず、
今年は、蓮の花三昧。
こんな年もあるのかなぁ~と。

ワタシが記事を書くのが遅く、今年は蓮の花が終わってしまったと思いますが、
ぜひ、来年は、綺麗な花を見に出かけてみてくださいね~
気付かないだけで、皆さんの近くにもあるかも~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

私がよく行くのは伊勢原と平塚の境あたり。やっぱり写真を撮ってる人に会うね。
あと、中新田小の裏と、海老名高校の裏。ここはすぐ横まで行けるね。

だいぶ前の話になるけど、鎌倉の八幡さまの池も綺麗だった。

きれいです~!

私は去年の帰国中、野毛山動物園に行く途中の池と、ズーラシアで見ましたよ。動物園ばっかりだけど(笑)
豪華だけれど厳かな感じもあって、とっても素敵なお花ですよね。
ちなみに、蓮の実の甘納豆は母の大好物(笑)

No title

おっちーさま
コメント、ありがとう!
多分、おっちーの言ってるところだよ。平塚の写真。
あっちこっち行ったけど、行った時期がよかったのか、ワタシは平塚のが一番よかった~

かまくらの八幡様かぁ。
神社とかお寺には、本当に蓮の花がしっくりくるよね~


ピントさん
こちらにも、ありがとうございます!

スペインでは見かけないのかしら?
もしなかったら、お子さんたち、貴重な経験をしましたよね~
蒸し暑い夏に来たかいがあった?笑

蓮の実って、そのままだと甘くない栗みたいな触感だから、甘納豆だとまさに甘い栗みたい?笑

元気なお母様も、ワタシにとっても良い思い出です。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: