月と誕生日プレゼント

しばらく更新をしていない間に、いろいろなことがありました。

そんな中、ワタシの44回目の誕生日がありました。
なんと、その日は十五夜で満月!
そう、こんな写真を、いやって言うほど、いろんな方のブログなどでもみたでしょう 笑
003.jpg

でも、記事にせずにはいられなかったくらい、よい月でしたよね。
ワタシは、今更の記事ですが~笑

実は、和菓子屋の娘のワタシ。
自分の誕生日や、何年に一度の満月で十五夜なんてことよりも、
「晴れたらいいなぁ~」って考えてました。
だって、晴れと雨じゃ、月見まんじゅう(ワタシの実家のほうではまんじゅうなんです)の
売れ行きが全然違うんだもの~笑

結婚してから何年もたつけど、やはりワタシは、和菓子屋の娘なんだなぁって、改めて。

さてさて、ここ何年かのワタシの誕生日、
家族からプレゼントもらうこともないし、ケーキもご馳走もない、ただの日だ。
もちろん、家族の誕生日には好きなものを作ってあげたりするけど、
自分のために作ってもねぇ~と、本当に何でもない日。

20年前は、お誕生日weekで、いろんな人がかわるがわる祝ってくれたのに、
ワタシも落ちぶれたものよのぅ~笑

でもね、今年はちょっと自分のために使う日にした。
といっても、メンテナンス?
最近、体のあちこちが痛むから、いつも薬膳講座でもお世話になるPulemanaサロンさんで、
仲良しのセラピストさんにトリートメントをお願いすることに。

このサロンは、よもぎ蒸しをしてくれる。
ここのは、よもぎはもちろんだけど、胃腸を整えたり、余分な湿を出してくれる生薬が
たくさんブレンドされてる。
生薬の香も、なじみのあるものだから、ホッとするのだ~

汗も、運動してかくのとは違う、汗が大量に出て、
終わった後、体がすーーっと軽くなる。

よく講座でも、「重だるさは、湿の特徴です」とお話してるけど、
これをやると、ほんとに湿って重だるいんだな~って。

ワタシは、あまり気にしたことがなかったけど、月の満ち欠けはデトックスに影響すると、
満月の日に、あえてデトックスをする人もいるみたい。
体の60~70%は水でできてるから、やはり月の満ち欠けにも関係するでしょう。

全然、狙ったわけじゃないけど、誕生日が満月だったから、偶然のデットクス日和

中医学でもよく、「古くて悪いものを出さないと、新しくよいものは作れない」と
言われるけど、

偶然のデトックス日和で、デトックスしきったからか、
夢ごこちのトリートメントをしてもらってる間に気づきがありました。

『陰と陽のバランス』これが、これからのワタシのテーマです。
・・・っていうと、難しそうだけど、

活動的な陽と、休養の陰のバランス。
男性的な陽と、女性的な陰のバランス。
パッションの陽と、冷静な陰のバランス。

いろんな陰陽。
講座で、みなさんに「中医学はバランスが大事ですよ~」って言ってる
ワタシが、なんと一番バランスがとれてなかった

いい年なんだから、バランスをとっていかないとね~

44年目にして、初めて物質じゃない、自分の気持ちからのプレゼントをもらった。
お誕生日weekはもちろん楽しかった思い出だけど、
今年の誕生日プレゼントは最高でした☆

気づいたワタシに、「ぼちぼち頑張れよ~」(陰陽のバランスが大事だからね 笑)
って、お月さま。
004.jpg


いやいや・・・ぼちぼちって輝きじゃないです~笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: