甘栗おにぎり@おうち食医

ワタシが主宰している、『おうち食医養成講座』ですが、
金曜の夜クラスには、季節の雑穀おにぎりをお出ししているのは、
以前も記事に書きました。

金曜夜クラスの受講者さんは、みなさんお仕事をしてらっしゃる方。
夕飯も食べずにかけつけてくれることが多い。

講座ではみなさんに、
「夜、遅くの食事は控えめに~」とお話しているのに、
19時~21時までの講座の後に、夕飯を食べたら本末転倒。
薬膳を勉強しに来ているのに、胃もたれしちゃった~とかは申し訳ない

大したものは作れないけど、季節の雑穀おにぎりと薬膳茶で、
お腹を満たしていただけたら・・・と始めたことだけど、
意外とみなさん、おにぎりを楽しみにしてくださってて、ありがたい

今月のおにぎりは、「栗」でもいれようかな?と思ったけど、
先日から、右手が腱鞘炎のワタシは、栗の皮がむけない

ここで、いつものワタシなら、無理してでもむくところだけど、
陰陽のバランスが大事と気づいたワタシ。
痛い時は無理しないようにします

ということで、ズルして?今回はこちらを使いました。
006 (11)_R
甘栗むいちゃいました~

今回は、甘栗とサイコロ状に切ったさつまいも、粟を入れた雑穀おにぎりに。
007.jpg

サツマイモといえば、黒ゴマかな?(大学芋の発想ね 笑)
と、黒ゴマをトッピング
008 (8)_R
腱鞘炎なので、いびつなのは許して~笑

甘栗の嫌みのないほんのりとした甘みと、
サツマイモの甘み、
黒ゴマの香ばしさがアクセントのおにぎりとなりました。

旬の(生ではないから旬でもないけど 笑)栗は、
胃腸を整えてくれるし、腎に入るから、疲労回復や脳を活性化もしてくれる。


サツマイモも胃腸を整えてくれるし、
黒ゴマも同じく腎にはいるから、
朝晩涼しくなって、疲れやすくなったからだと、お仕事後の疲労回復にもオススメだ。


甘味は、薬膳では疲労回復にオススメの味だしね。(※自然な甘味です)

受講者さんたちには、「夕飯も講座を聞きながら食べても大丈夫ですよ~」と言ってあるから?
手作りのケーキを持ってきてくださったり、
佃煮を持ってきてくださったり、
ナッツやドライフルーツを持ってきてくださったり、
何気に金曜夜、プチパーティーっぽい?笑

『おうち食医』が始まって半年。
どのクラスも盛り上がって、和気あいあいとやっています。

秋クラスをお申込みいただいた方、ありがとうございました。
このクラスも、とても素敵なクラスになると思います。
お楽しみに~☆

10月開講の秋クラス、当初予定していた定員10名は、1週間で満席になり、
15名に増やした定員も、お陰さまで満席となりました。
「参加したかった~」と、ありがたいお声もいただきいましたが、
次は、来年の4月に開校となります。
またよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなでわいわい食事をしながらの講義って楽しそう。
大人数の女子会みたい (*⌒0⌒)

甘栗の栗ご飯も美味しそう。
ふつうの栗ご飯より美味しいかも。
まねっこしてみます♪
夏の疲れが溜まってるっぽいので。

No title

comichikoさん
ありがとうございます!
これがまた、金曜夜メンバーは大人の落ち着いたメンバー。
でも、手作りのものや、お菓子が並ぶと、女子になっちゃいますよね~笑

甘栗ご飯、ズルの割には?美味しかったです~
夏の疲れ、胃腸にも出ますから、早めにとってくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: