暑い日のお疲れ様に、「アスパラのクリーム煮」

昨日から、学校のキャンプに行っていた娘が、今日、帰ってきました。


実は、昨日の朝、とっても大切な「健康管理カード」を家に忘れて行き、
それを届けに行った際に、
最近、忘れ物続きの娘に、「帰ってから、説教だから!」と送り出したワタシ。



昨日、今日とお天気も悪く、予定していたカヤックもできず、どうだったかなぁ?
・・・という心配もよそに、無事帰ってきました。



玄関を開けた時に、
重い荷物を持って、とても落ち着いた表情で、いい顔で帰ってきた娘に聞いてみたら、
予想通り、「とても楽しかった」と。

いい経験したんだね


ヨカッタ、ヨカッタ


約束どおり説教を・・・と思ったけど、今日はやめといてあげるよ。



キャンプ帰りの娘につくったのは、こんなお疲れ様ごはん


「アスパラのクリーム煮」

DSC01742.jpg



 レシ


<材料> グリーンアスパラ 6から8本 ・ ロースハム 2枚くらい 
     生クリーム 大2 ・ 水 1と1/2カップ ・ スープの素 1個 
     水溶き片栗粉(片栗粉 大1 + 水 大2) ・塩、こしょう 適宜



1. お湯を沸かし、アスパラを1分くらい固ゆでにする
2. 水+スープの素を煮立て、塩、こしょうを加え、1を入れる
3. 2をサッと煮たら、水溶き片栗粉を入れる
4. とろみがついたら、生クリーム(又は、牛乳+バターちょっと)を加え、すぐ火を止める。
5. 余熱で4をスープとよくまぜあわせる
6. 細かく切ったハムをトッピングする



アスパラには、疲労回復のチカラがあると思い使ったのですが、
他にもこんなチカラが・・・


アスパラ ・・・ 体の余分な熱をとる。体を潤す。
          体の余分な水を出しやすくする。

ハム ・・・ 胃にいい
       体に必要な水や血を作り出す。


あらあら、汗をかく暑い日のごはんにピッタリじゃ、あ~りませんか
もちろん、そんなに暑い日じゃなくても、汗っかきで体の水分がたくさん出てしまっている方にも。

これからの季節に使えそうですね!
良かったらお試しください







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
汗っかきのあなたです^^。
最近ジムで筋トレ&有酸素運動をしているので基礎代謝が上がっている様で尋常じゃなく汗をかきます。
是非試してみます。
美味しそうだわ~。

のりたまさん、こんにちは!
これ、今度の暑い日にやってみます!
さて、ワタシも青梅漬けましたが、マミィのような「やらかし」してしましましたi-229
梅に、穴開け忘れました・・・
やっぱり遺伝ですね(笑)

こんにちは

今日も暑いです(^^)

sakura108 さん
コメントありがとうございます!
汗っかきさんでしたか~?
ジムで鍛えて、代謝もアップし、夏にむかってスリムになっているのでは? おいしいものがいっぱい食べられますね~?(うらやましい 笑)
汗は、体の水だけだなく、気まで出してしまいます。水や気がなくなるということは血も少なくなります!v-12
でも、夏に汗をかくのは、冷房病の防止にもなるからいいことなんですってv-290
ぜひ、出した分は補ってあげてくださいv-392
あ、 sakura108 さんにコメント書いてたら、今度は汗の記事を書きたくなりました。
ありがとうございます♪



れこっぺさん
笑 大丈夫!爆発しないからv-411
梅に、プツプツ穴をあけたのは、漬かりを早くするためなので、穴がなくても全然大丈夫ですよ~v-218
家は、小1の男の子がものすごい汗っかきv-356
れこっぺさんのことはどうですか?
梅ジュース、気に入ってもらえると嬉しいな~v-392



スマイルさん
はじめまして!コメントありがとうございますv-290
簡単で、体にいいこと考えてます。
よかったら、また遊びにきてくださいねv-392

アスパラは我家でも良く使う食材です。
ただ、ちょっと高いのが・・・。
それに、忘れていると傷みやすいし・・・。
でも色もきれいだからいいですね。
応援ぽち

のりたまさん、こんばんは!
娘さん、とても楽しいキャンプだったようで良かったですねv-218

アスパラ・・・こんな食べ方もあったのですね!我が家はもっぱら『アスパラベーコン』なので、今度は『クリーム煮』是非、チャレンジしてみたいと思いますv-411


アスパラはたかいから一人3本食べれたらいいかな。
でもクリームと愛称がぴったり。
これなら元気がでますよ。
☆☆

アッキー&ナッキー さん
コメントありがとうございます!
ほんとに、アスパラって、高いわりに、忘れてるといたみやすいんですよねv-393
宅配で届いたばかりのものを、忘れないうちに調理しました(笑)
娘は疲れると、喘息の発作が出やすく、少しでも疲労回復に・・・と思い。
お陰さまで、その晩は穏やかにぐっすり眠っていましたv-290



masaさん
コメントありがとうございます!
おぉ~「生命力の王様」!なんてステキな言葉v-353
あの、緑を見ていると元気がでてきますv-290
生ハムで夏野菜巻き巻き!ますます夏のごはんにピッタリですね~!彩りもよさそうv-344



柏詩春来さん
コメントありがとうございます!
「アスパラのベーコン巻き」、黄金メニューですv-353
ワタシも大好きですが、巻き巻きに手間がかかるじゃないですか?(笑)
面倒なときはクリーム煮ですねv-411
子どもも食べやすいと思うので、ぜひお試しくださいv-392



Fuwari Funwari さん
コメントありがとうございます!
家も、高いからそんなには食べられませんv-393
これで、家族4人が食べました(笑)
でも、娘は疲れると喘息の発作が出やすく、病院代の方が高くつくv-356
クリーム煮だと、子どもも食べやすくて助かりますv-290

こんにちは♪
アスパラクリーム煮、とっても美味しそうです!
こんな食べ方今まで思いつきませんでした~!!
いつも茹でてマヨ付けて食べるか、サラダに入れるかで。。
この夏はアスパラクリーム煮に挑戦して、暑い日を乗り切ります^^v

こんにちは
アスパラには疲労回復があるのですね。
それと余分な汗を出す。
・・・汗っかきのわたしは、夏は大変です。
でもテニスをしているときの汗ダラダラ状態は、とっても気持ちが良いです(^_^)。
・・・ホワイトアスパラも同じ効果があるのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yumineeさん
コメントありがとうございます!
茹でてマヨネーズ!アスパラの甘みが出ておいしいですよね?
家もいつもは、そんなかんじですが、ちょいおかずになる1品が欲しかったもんでv-411
目先を変えて作ったら、家族の評判が思いのほかよかったので、記事にしてみましたv-392
ぜひ、暑い日にお試しください!



チャースケさん
コメントありがとうございます!
アスパラは、グリーンもホワイトも疲労回復のチカラがありますv-218
グリーンアスパラは、体の余分な熱を下げ、むくみや痰、咳、食欲不振などの元凶の余分な「湿」や「水分」を体から出してくれます。
・・・が、体に必要な水分は出さずに潤してくれるのです。(すみません!書き方が悪いのですがわかりますか?v-356
それプラス、体に必要な水分を作り出してくれるハムと組み合わせたのです。
ホワイトは、汗と一緒に体から出てしまった「気」を補ってくれます。こちらも優れものv-353
また、汗と冷房の話も記事にしたいと思いますが、1日、冷房にあたっている人は、休日には思いっきり汗をかくことが体調をもとにもどす秘訣?なんですって!中医師の先生が言ってましたv-290
チャースケさん、いい汗かいてますね!

v-83コメさま
コメントありがとうございました。
クリーム煮にしたら、子どもがたくさん食べてくれましたv-290
ぜひ、お試しくださいね!

忘れ物、頭を悩ますところですが、1年生の頃に忘れ物もなくしっかり先生の話を聞いている娘に、「緊張していると話ももらさず聞くし、忘れ物もないのよ」と先生のお言葉。
ということは、今、リラックスしてるってこと?・・・それにしてもリラックスしすぎです。
いつまでも親が届けてあげる距離にいる訳じゃないので、やはり、口やかましく言ってしまいますよねv-356

のりたまさん、こんばんは~♪
数日前から疲れからか、むくんでいました。
昨晩から熱っぽく頭痛も。
お昼にコーンポタージュを頂いたので、明日少しは良くなっていると思います。
★★

Fuwari Funwari さん
あらあら、大丈夫ですか?
熱っぽい&頭痛の他にはどのような症状でしょうか?
鼻水は、つまり気味?水っぽい?
咳は?
のどの痛みは?
寒気は?
大きな原因のひとつとしてはもちろん「湿」も考えられますが、当面の鼻、のど、咳などを解消するなら他のものも一緒にとったほうがいいので、もしブログをのぞく元気がありましたら、教えてください!
未熟なワタシですが、お役に立てれば幸いですv-290

お嬢さん、楽しい1日を過ごされて
とってもよかったですね!
そしておうちに帰ると、お母さんの美味しい健康ご飯。
幸せですね~、素敵♪

comichikoさん
コメントありがとうございます!
はははv-411・・・娘もそう思ってくれるといいのですが・・・なんせ、「これは、○○にいいんだよ~」と、ウンチクだらけの食卓なもんで(笑)
いつか娘が母親になったときに、疲れて帰った我が子に、サッと作ってあげられるようになったら素敵ですよねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: