9月の薬膳茶@おうち食医

来年くらいから、『おうち食医養成講座』のHPを作ろうかな?と検討中。

4月からスタートしている講座は、セラピストフェスタに参加したときに、
興味のある方が、バーーっと集まっていただいたり、
以前ワタシの講座に参加してくださってくれた方で、
「連続講座をぜひ!」と言っていただいた方に、お声を掛けさせていただいたり、
このブログを読んで興味を持ってくださった方が参加してくれたりで、
お陰さまで、あっと言う間に、定員がいっぱいになりました。

10月スタートの秋クラスも、
やはり、セラピストフェスタのつながりや、
すでに、4月クラスに参加されてる方からの紹介や、
やはりこちらのブログから、あっという間に、定員がいっぱいになりました。

なんのチラシも作っていなかったのに、本当にありがたいことです。

でも、今回の秋クラスに興味を持ってくださった方が、
「おうち食医ってなんの勉強しているの?」
「みんなで集まって、薬膳茶飲みながらおしゃべりしているだけ?」
「調理はあるの?」
なんて、ご質問をいただいたので、
来年から、いっそのことHPを作って一目瞭然にしようかな~と。

以前から、薬膳講師仲間たちにも、
「早く、HPを作ったほうがいいよ~」と言われてたけど、
息子が小学校のうちはまだいいかな?と思ってたけど、息子も来年、中学生になるしね~


そしてね、HPを作るにあたって、写真を!・・・と思ったら、
なんと、撮り忘ればかり~笑
こういう、詰めの甘さが、ワタシっぽくて笑える~

もう半年過ぎちゃったのに、
薬膳茶の写真も、季節のおにぎりの写真も全部は撮ってない~笑
季節のおにぎりに至っては、その場の雰囲気でブレンドしちゃってるので、
レシピもおこせない始末・・・ほんとに笑うしかない~

心やさしい4月クラスの方に、そのうち
「写真を分けてください~」とお願いするかもしれないので、
その節は、よろしくお願いいたします


さて、そんなこんなで、今回は写真をとりましたよ~
010 (7)_R
9月のお茶は、「うるおい桂龍茶」

黄色いのは、桂花(ケイカ)です。
これはキンモクセイのこと。
季節ですもんね~
その香りから、めぐりもよくなりますし、お腹がポワンと優しく温まる。

他にも、クコや白きクラゲや潤い食材がたっぷり!
乾燥肌が気になる時期にもオススメです。

この写真を見て思ったのは、
そういえば、いつもお茶菓子として、季節のドライフルーツやナッツを出していたんだけど、
それも撮り忘れてる~爆

本当にもう、笑うしかない?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日に、今度は代官山でセラピーフェスタに参加します。
詳細は、また後日☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は一日お疲れ様でした^^
ずっとしゃべりっぱなしで、つらかったでしょう?

画像あるー!と思ったけど
さかのぼるとあまりきちんと撮ってなかったみたい・・・
すみません。
「yakuzen」のテーマのところ
みてみてください
もし使えるものがあればどうぞ^^♪
ないかも・・・泣

No title

M's roses さん
お!さっそく、優しいお言葉をありがとうございますv-290
画像、拝見させていただきますね。

先日の講座では、こちらこそありがとうございました。
1日は、受講者さんのほうこそハードだったと思いますが、
お疲れ様でした。

お昼を挟んだからか、いろんな楽しい企画が出て、ワクワクしてしまいました~v-411
来月もまた、よろしくお願いいたします。

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: