アトピー・花粉症の薬膳@薬膳コンシェルジュ

昨日は、薬膳コンシェルジュ協会で、講義でした。

テーマは、アトピーや花粉症などのアレルギー疾患。

日本人は、海に囲まれて、湿気の多い環境や、
ストレスをため込みやすい性格により、胃腸の弱い人が多い。
そうすると、食べたものが、ちゃんと体に必要なものに変えられずに、
余分な湿として、体内に発生してしまう。

しかも、アレルギー疾患は、薬を飲み続けている人も多いから、
それだけで、胃腸には負担がかかってるわけだしね。

その負担がかかった胃腸では、より余分な湿を作り出しやすい。

その湿気がアレルギー疾患のもととなったりするんです。

だから、薬膳の講義をしつつも、本当は食べ物だけのアプローチじゃ足りないと思ってます。
だって、弱い胃腸では体に必要なものに変えられるチカラも落ちてますもんね。

ということで、午後9時から午前3時までの、眠りのゴールデンタイムの睡眠や、
入浴時間などの生活養生などもあわせてご紹介いたしました。

あとは、何を食べるよりも、
胃腸により負担をかける、
甘いもの、脂っこいもの、味の濃いもの、生もの、冷たいものなどを避けるとかね。


花粉症も、ぜんそくも、克服した娘の体験談などを交えて。
とても3時間の講義時間じゃ足りないけど、
あまり話しすぎて、生徒さんが混乱しないように気をつけつつ、お話させていただきました。

昨日は、花粉症の薬膳茶をお出ししました。
025 (4)_R
くしゃみや、水っぽい鼻水が止まらないタイプの花粉症用の薬膳茶。
シソ茶をベースにしたお茶です。

ほんのりのシソの香が好評でした

花粉症でお悩みのみなさんへ
本当に体質改善をしたいなら、残念ながら夏から始めないといけないので、
もう、今年はちょっと遅いです。

でも、これから先、秋・冬の季節に、ゴールデンタイムの睡眠と、
入浴を午後9時前にする。遅くなる場合は、さっとすませる。
そして、夕飯はできるだけ早い時間で軽めのものに。

・・・これに気をつけるだけでも、少しでも楽になると思います。

「夏はすぎちゃったから、もういいや~」ではなくて、
少しだけでも始めれば、花粉の量に関係なく、少しずつ楽になっていきますから~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

前回、ご紹介いたしましたが、
11月17日(日)11:00~17:30
代官山のCARATO 71
で、セラピストフェスタ 2013に出典いたします。

詳しくは、こちらのHPから
ワタシは、薬膳セラピーとして参加です。

前売り券も数枚ございますので、気になる方は、右下のメールフォームから
お問い合わせくださいね。

詳細は次回記事にします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも勉強させてもらっております。ありがとうございます!

夜は9時前に入浴をすませたほうが湿が溜まりづらくなるんですか??

No title

こけし さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

お風呂の件ですが、夜9時以降は、消耗してはいけない時間帯なので、できるだけじっとして過ごさないといけないんです。

とくに、秋冬のその時間帯は特に。

そこでお風呂にガッツリ入り、汗をかいてしまったりすると、
からだが消耗するだけでなく、冷えなども入り込みやすいことに。
そして、冬に冷えをため込んだままにすると、春に花粉症もでやすくなってしまうということなんです。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: