中医薬膳セラピストとなりました。

昨日から、ワタシ、中医薬膳セラピストとなりました。

いえいえ、特に今までと何ら変わりはありませんが、
いままで、肩書をなににしょうかなぁ~と思ってたんです。

家庭料理は普通にできるけど、ちゃんと修行に行ったわけでもなし、
なによりも、最近は料理嫌いということにもいまさらながらに気づき
「薬膳料理研究家」ってのも、ちょっと違うなぁ~とかね。

現在のワタシの名刺の肩書は、薬膳研究家(料理はあえて入れてません 笑)
国際中医師・国際薬膳師も入ってるけど、これは資格だしねぇ・・・

諸先輩方は、「薬膳●●」や「漢方●●」と、素敵な肩書をお持ちだし、
なにかないかなぁ~とね。

そんなときに、
11月17日(日)に、代官山で開催される、
セラピスト・フェスタ 2013
に、ご縁があって参加させていただくことになり、
ワタシの出店内容に、「薬膳セラピー」とあったんです。

セラピストフェスタに参加しながらなんなのですが、
「あ、薬膳ってセラピーになるんだぁ」と、改めて 爆

今まで、イベントや自身の薬膳講座でも、
個人的な質問をされることがよくある。
家族やご自身の体調と、何をたべたらよいか?ってね。

例えば、ぜんそくやアレルギー症状の方などは、お医者さんには薬を飲み続けろ!と
いわれてるけど、いっこうに良くならないし、もちろん体質も改善しない。
ずーーっと飲みづつけなくてはいけないのかと不安になるとかね。

そんな方に、ワタシが、取り入れやすい生活や食の養生をアドバイスすると、
それなら簡単にできそうとか、こんな方法もあるんだ~って、
みなさん表情も明るくなったりします。

こんな風に、ココロとからだの癒しを、中医学の知恵や食べ物を通じてできたらな~と、
セラピストということにしました。


今までと何ら変わらない?
・・・いやいや、セラピストの名に恥じないように、しっかりと修行をしていかないと!
と、改めて誓う新月のワタシでした。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さて、セラピスト フェスタ2013に参加いたします。
詳しくはこちらのHPより

日時:11月17日(日) 11:00~17:30
会場:CARATO71 代官山駅から徒歩10分
入場料:1500円(うち1000円分のチケット付き)


※前売り券は、数枚ですが、ワタシも持っております。
郵送などでもお渡しすることもできますので、
気になる方は、メールフォームから、お問い合わせくださいませ。

ワタシの出展内容は、薬膳セラピー
具体的にはどんな風に癒すかは、長くなってしまったので、次回~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







コメントの投稿

非公開コメント

No title

『中医薬膳セラピスト』
うん、ぴったりだと思う!研究家でもいいんだろうけど、薬膳そのものだけじゃない癒しの効果って大きいと感じるよ。これはのりたまちゃんのお人柄よね♪

No title

おっちーさま
嬉しいお言葉を、ありがとう!v-344
ふふふ・・・やっぱりワタシのイメージは、研究家じゃないよねぇ~・・・って名刺には入っちゃってるから、しばらくは研究家ですが 笑

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: