アレルギー対策は胃腸から!?

先月のこと、土曜の朝、大学へ行こうと思って自転車をこいでいたら、
長蛇の列が!!
011.jpg
土曜日なのに、早朝からすごい!!どこのお店かしら?

と思って列の先をみてみたら、なんと耳鼻科だった

そう、秋のこの時期、
花粉症やぜんそくなどアレルギー症状も出やすくなる。
そこまでいかなくても、鼻水グジュグジュとか、止まらない咳とかね。

確かに、今の辛い状態をどうにかするには、西洋薬は必要だったりする。
「今から薬膳つくります~」じゃ間に合わないこともある。

でもね、毎年この時期に調子が悪くなる人は、何かしら原因がある。
そこを改善しない限りは、来年も、その次の年も同じ症状がでる
・・・いや、年をとればなおさら、症状はひどくなっちゃうかも!?

この時期のトラブルの原因の1つに、猛暑に冷たいもののとりすぎがある。

このブログでも何度も書いているけど、
夏は、冬よりもお腹の中が冷たい。
そこで、冷たいものをとりすぎると、ますます胃腸に負担がかかり、
食べた物をちゃんと胃腸が受け止められなくなる。
受け止めてくれなかったのが、余分な湿となるのだ。
その湿がアレルギー症状の原因となったりするのだ

夏前に知ってたら、夏の過ごし方を気をつけることができたのに~
・・・と思う方!
今からでも遅くないです。
辛い症状が出ているうちは、
甘いもの・脂っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いものは食べすぎないように
してくださいね。

これらのものは、胃腸の負担をかけるので、食べたものが余分な湿になりやすいんですよ。
いやいや・・・この先ずーーっと食べるな!ってことじゃなく、
耳鼻科へ行くくらいの症状が出ているうちは、ちょっとの間、我慢してくださいね。

何をたべるか?より、食べるのを控えることも薬膳になりますから~

こんなことを来年からお伝えできたらいいな~って考えてます。
講座というよりも、アレルギーのお茶会?みたいな感じで、お悩みを話し合ったり、
その季節に応じた、食や生活の養生もご紹介できたらなぁ~って。

わが子たちも、毎年この時期に体調を崩してたから、
アレルギーの人も、アレルギーのお子さんをもつ母の気持ちもよくわかるし。

具体的なものができたら、こちらのブログでも紹介いたしますね。


先日、とても嬉しいことがあった。
ワタシの担当の美容師さんに、
「お腹が弱いので、お腹にいい薬膳茶をブレンドしてください~」とお願いされた。

ワタシが、彼女に渡したのは、消化を助け、お腹の調子を整える薬膳茶。
でもね、いつもこの時期にでる花粉症が今年はでなかったんですって!
それに、この時期いつも調子が悪いのに、今年はなぜか調子がいい!って。

「お腹にいいお茶なのに、なんで?」と聞かれ、
「1つがよくなると、ずらずら~っとよくなっちゃう。それが体質改善!それが薬膳!!」ってね。

頑張り屋さんの彼女、体調が辛くても頑張るから、
今年は楽になって、本当によかった~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

他にも、ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: