聖徳大学第Ⅱ期講座スタート

昨日から、千葉の松戸にある聖徳大のオープンアカデミーで、
『薬膳いろは~冬じたくの薬膳~』がスタートしました。
003 (10)_R
スーパー晴れ女のワタシ。講座の日は晴れの日が多いです 笑
004 (11)_R


今回の参加者は、18名。
うち、11名は前回の第Ⅰ期のリピーターさんです。

第Ⅰ期の終わりに、
「次回は、新規の方も入られると思いますので、
少し内容が重複してしまうことがあると思います」
と言ったのに、たくさんの方がリピートしてくれて、本当にありがたいです。

そして、今回は、他のところでワタシの単発の薬膳講座を受けてくれた方が、
こちらの大学でも受けてくださり、こちらも嬉しい限りです。

職業柄、顔色や目の力なんかをチェックしてしまうのですが、
前回、お会いした時よりも、その方が元気になってると、とっても嬉しい♪

第Ⅰ期の受講者さんたちは、
「夏に、教わった●●を作って続けてました~」とか、
「あの食材は、これにアレンジすると美味しいかったです」とか、
お話ししてくれると、薬膳を意識して、身近にとりいれてくれてると思うと、これまた嬉しい♪♪

ワタシの薬膳講座では、いつもなにかしら薬膳茶をお出ししています。
聖徳大では、手間がかからないように、あらかじめブレンドしたものをご用意しているのですが、
今回は、初回がキッチンだったことと、
いろはの「い」なので、少しお遊び的なこともできたら?と、

薬膳茶の材料を少しだけご用意し、ご自身でブレンドしていただくことに~
005 (12)_R

他のところでする薬膳茶の講座の規模よりもずーーっと小さいですが、
みなさん、とても楽しんでいただいてました。
「黒豆はどこで買えるの?」とか、
「このクコおいしい!!」とかね。

薬膳でお遊びもたまにはいいですよね~
次回からは、ガッツリお勉強ですから~笑

リピートしてくださる方のために、面白いお話をたくさん持っていけるように、
次回まで、がんばります~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

他にも、ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: