かかったかな?と思ったら、早めの生姜紅茶

今日は、昨日とうってかわって、梅雨寒の天気でしたね?


みなさん、体調を崩されてませんか?


ワタシは、水のような鼻水がでています。


これは、体が冷えている証拠
これをほっておくと、風邪の素になったりするのです。
「気をつけてね!」と体からのメッセージ。


それなら、気をつけましょう!


先日、鼻づまりがあったワタシは、急いで「菊花茶」を飲みました。
鼻づまりは、体にがある風邪のタイプ。
その時は、体の熱をとる「菊花茶」で熱をとり、ラクになったのです。


今回は、体が冷えているタイプなので、
前回とは違い、体を温めるものをとるとラクになります


ポイントは、どっちのタイプも早めに飲んだ方がいいということ。


体が冷えてる時は、これ!

DSC01695.jpg


生姜紅茶の黒砂糖添え」です。


紅茶に、たっぷりの生姜のすりおろしをいれ、
(すみません写真が下手くそなんですが、ゴミみたいなのが生姜です。)

黒砂糖を溶かしながら飲みます


写真用におしゃれなカップに入れてますが、
いつもは大きなマグカップでガーっっと飲んじゃうワタシ(笑)


ちなみに、このカップなら3杯はいきます


すると、体がポカポカあたたまり、汗がでてきます。

この汗が体の湿も出してくれます。

それと一緒に、病気の素も出してくれるのです。


ちなみに、生姜・紅茶・黒砂糖とも体を温めるチカラがあります。

生姜には他に
咳止めだし・吐き気止め・抗癌のチカラが!
(「生姜パワー、いただきます!!」参照)。


中医学では、初期の風邪薬です
だから、かかったかな?・・・と思ったらすぐとったほうが効果的


風邪ひきさんでなくても、
冷房がきいている会社で1日仕事をしている人や、
今日のように梅雨寒の日には、風邪の予防薬としてもどうぞ











ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
鼻水は体が冷えているサインなんですね。
そう私も今まさに鼻水すごいです。
最近は何処に行っても冷房だからそのせいもあるのかしら~。
生姜紅茶は以前飲んだことがありますが美味しかったです。
また復活させます。
ありがとう良い事聞いちゃいました^^v。

生姜紅茶って、体の中から暖まりそうです。
梅雨寒の日が多くて、風邪をひきやすい季節だけど
なんといっても予防が大切ですよね。
リンクの件、ありがとうございます。
とってもうれしいです!
私の方にもリンク貼らせていただきました♪

のりたまちゃん、こんばんは~♪
今晩は、これを飲んで温まりますね。
「湿」もとってくれるのね。
のりたまちゃんって呼ばせて貰っていい?
応援ね★★

v-20 コメントありがとうございます! お陰さまで鼻水がとまりましたv-290 やはり「早め」が効果あり!


sakura108さん
sakura108も同じでしたか?
水のような鼻水を止めるには、体を温めることが1つ。
それと、止まらないものを止めるチカラのある「気」を補うものをとることが1つです。
疲れていたりすると、「気」が減ってしまい、そうすると、病気などが侵入しやすくなります。
ちなみに生姜は、「気」を補うチカラがあります。
体をあたため、「気」を補う食材は、もち米、ネギ、にんにく、かぼちゃ、カブ、桃、さくらんぼ、鶏肉、鮭などがあります。よかったら、試してみてくださいねv-392
お大事にしてください!



masaさん
お褒めにあずかり光栄ですわv-411
いつも、どんな風に伝えたらいいのか、試行錯誤ですv-356
ワタシの鼻水は冷えももちろんですが、お疲れ「気虚」だったのでは?と思い、今朝はmasaさんにいただいた「人参+ハチミツ」で「補気ドリンク」を作り飲みました。
体があたたまりました!ありがとうございましたv-436



comichikoさん
リンクの件、ありがとうございましたv-290
そうなんですよ~、予防でも薬じゃなくて食べ物なら、心配なく続けられるじゃないですか?
ほんとにポカポカしますので、冬はもちろん、体が冷えてるな~と感じたときは、ぜひお試しください!v-392



Fuwari Funwari さん
ふふふ、のりたまちゃん、ってなんだかかわいい! よろこんでv-411
これを飲んで体を温めて、ゆっくり休んでね!
お大事にv-392

ショウガって、ほんと万能薬みたい♪

発汗作用もあったり、風邪予防にいいんですね♪

ショウガレモン湯とかもいいのかな?!(はちみつ入れたりして)

いつも勉強になります!応援ポチ

まーすぃ さん
コメントありがとうございます!
生姜は、ホントにつかえますv-218 中医学ではお薬ですからね~v-392
でも、子どもがなかなか食べにくいのが難点なんですよぉv-356
生姜は、体を温めるチカラがありますが、レモンは冷やすチカラなんですよ~。レモンは、体に必要な水を作り出すチカラや、「気」の流れをよくするチカラがあるので、レモン+ハチミツで夏にはいいですよね?(スポーツ後にレモンのハチミツ漬け、頷けますよね?v-290
ハチミツは、「気」を補ってくれるので、汗の季節には、ますます○ですね!
また、体を潤してくれるチカラもありますので、生姜+ハチミツは、秋冬の乾燥からくる風邪の予防薬や咳止め薬にもつかえます!
ぜひいろいろ用途に応じて使い分けてくださいねv-392

のりたまさん、こんにちは!暫くぶりにpc開いて、早速、生姜紅茶試しましたv-48あったか~いv-433で、夜寝る時も飲んだのですが欲張って生姜入れすぎてぴりから?になってほかほかになって寝ましたv-395今も、飲んでます。
本当にいつも勉強になりますv-435
ありがとうございますv-415

こんにちは!
風邪ひいたとき、ネギにしょうがのすりおろしはたまにやりますが、
紅茶にしょうが、黒砂糖は優雅な気分にもなりそう。
いつも、うちにあるものばかりだから、早速やってみようっと♪

のりたまさん、こんにちは!
生姜には、こんな飲み方もあったのですね!勉強になります。

私は風邪の引き始め、生姜をすり、梅肉、そして醤油を少々たらして頂きます。

生姜パワーも相まって、結構な発汗作用がありますよね!
今後、『生姜紅茶の黒砂糖添え・・・』
実践させてもらいますねv-411

れこっぺさん
早速試していただいたんですね~?ありがとうございます!
生姜紅茶、結構汗がでるでしょう?
早くよくなるといいなぁ~。お大事にしてくださいねv-392


ful-ful さん
ネギも初期の風邪のお薬で、生姜とあわせると、効果もアップですよv-290
生姜紅茶は、お手軽ですので、ぜひ、お試しくださいね!



柏詩春来さん
おぉ、春来さん!「おばあちゃんの知恵」ですか?
ぜひ、生姜紅茶もお試しください!
生姜がいいスパイスになり、黒砂糖があまり甘くなりすぎずに、男の方にもいけると思いますよv-392

風邪、ひいちゃったみたいで
朝からハナタレです(泣)
こんな時はのりたまさんのくすいむんごはんに
きっと素敵な薬膳が、と思って探してみたら
あるある、これこれ♪
さっそく生姜紅茶やってみます!

comichikoさん
そんな風に、このブログを使っていただけるのが、とても嬉しいですv-398

近々記事にしようと思っていたのですが、鼻水タラタラの風邪に、「生姜紅茶+シナモン」もオススメですv-218
明日から、また寒くなるようなので、症状が変わらなければ、ぜひこちらも試してみてくださいねv-392

風邪はその症状が変わりやすいのが特徴です。ワタシはよくあるのですが、鼻水タラタラ→体が冷えてる→生姜紅茶などあったか「くすいむんごはん」→今度は温まりすぎて、のどが痛む→菊花茶、ミントティー、葛湯などの冷やし系の「くすいむんごはん」で炎症をやわらげる・・・・ってな感じで、その都度、対応していってみてくださいv-290

わからなかったら、いつでも聞いてくださいねv-392
お大事に!


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: