夜ヨガで、リラックス~

おとといの金曜日の夜は、夜ヨガに行ってきました。

実は、昼間に、千葉の聖徳大での薬膳講座があり、
翌日は、朝から水道橋の北京中医学大で、婦人科の勉強。
それなのに、夜に出かけるのは疲れちゃうかな~?と思って迷ってましたが、

息子に、
「長い間、電車にも乗るし、ずっと同じ格好をしているから、
ちょっとからだを動かすと、かえって気持ちいいよ~」
といわれ、背中を押されての参加。

今年の1月に、腰が痛くてどうしようもなくて、トリートメントしていただいたら
「酸欠過ぎる!もっと息を深く吸って!!」とのご注意をいただいた。

中医学的にも、腰痛は腎臓と関連が深く、
腎臓は、息を深く吸い込むために大事な臓器だ。
なるほど~と思いつつ、意識的に呼吸を深くするために、
wii-fitで、ヨガをしているのは、以前も書いたかもしれない。

その後、今年の夏至に初めて夜ヨガに参加し、
クリスタルボウルの演奏の中、ヨガをした。

その後の眠りの深さ、すっきり感も忘れられなくて、ずっと行きたかったけど、
運悪く、開催日が仕事や出張の日と重なり、断念。

だけどこの頃、
肩は四十肩。肩の凝りから、頭痛もして、頭痛で眠れなかったり、
足の右側の甲だけむくんで痛かったりと、
からだの流れや、バランスが悪いのは一目瞭然。

1月みたいに、痛くてどうもこうも行かなくなる前に、なんとかしたいな~と思ってたときに、
今月は、なんと予定があっていけそう!そして、冒頭のくだりになる。

022_R.jpg
お借りしたヨガマット。ワタシ好みの絵で、かわゆす~

夜ヨガは、イベントを通じて知り合った、
ヨガインストラクターのMiyukiさんのリード。

ヨガインストラクターはたくさんいるけど、ワタシは、このMiyukiさんの声が好き。
甘くて、優しくて、「無理しなくていいよ~」と言われてるような声。
からだの力がうまく抜けて、本当に癒される。


そして、クリスタルボウルを演奏するのは、reeさん。
実はね、内緒だけど(笑)、ワタシ、クリスタルボウルって苦手だったの。
演奏者によって、かなり違うクリスタルボウル、
以前、鎌倉のお店でやってくれるって言った時には、あまりの気持ち悪さに店を出てしまったくらい。

でも、前回reeさんの演奏を聴いた時には、不思議と気持ちよくて、
Miyukiさんの声との相乗効果で、リラックス~

終わった後は、視界もすっきり、肩も軽く腕も上がりやすく、頭痛もなくなってた!!
今回も、気持ちよい時間を過ごさせていただきました。


それでね、ヨガの後、体調がいまいちのワタシのために、
お2人が、「音のドーム」をやってくれました。

からだの周りにぐる~っと、クリスタルボウルをおいて、
お2人が演奏してくれるんだけど、

これが、びっくり!!すごいの~

からだにびんびん音の波動が伝わってきて、
そこにいるのに、いないような不思議な感じ。

目をつぶっているんだけど、起きてるのか寝ているのかもわからない 笑

終わった後で、ますます視界クリア
からだが軽くなった感じです~
本当に、ありがとうございました。

Miyukiさんとreeさんに、感想を聞かせて!
と言われたけど、
「すごい~!すごい~!!」って、子どもみたいなことしか言えないくらい 笑

気になる方は、ぜひ体感してみてください。

Miyukiさんとreeさんの、ヨガ&クリスタルボウルは、
毎月第2水曜日 9:30~11:00
毎月第3金曜日 19:30~21:00
に、海老名市の文化会館でやってます~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

他にも、ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

ご感想アップありがとうございます♡

アメブロに転載させていただきました〜♪

また、来てくださいませ〜(^O^)/

No title

Miyukiさん
先日は、本当にありがとうございました。
本当に、Miyukiさんとreeさんのコンビは最強です☆

転載、ありがとうございます!

ワタシにも、このヨガに行きたいけど、どうしたらいいのか?
ってお問い合わせがあったので、reeさんのブログを紹介させていただきましたv-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: