明日の『おうち食医養成講座』、お部屋変更のお知らせ

いつもお世話になっております。
『おうち食医養成講座』主宰の、のりたまです。

明日は、4月クラス@海老名木曜教室です。
いつものお部屋ではなく、そのお隣の202のお部屋となりますので、
お間違いのないようにお願いいたします。

明日のテーマは、「五臓六腑」。
実は、ワタシが、薬膳の勉強を始めた時に、
「気」の次に、わからなくて立ち止まってしまったところです。

西洋の考え方とは、全く違うからだの見方。
実態のないものまで、「ある」としてしまう中医学。
しかも、その頃は、中国語を変な日本語に訳したテキストしかなくて、
ますます???

すでに、南林間プレマナ教室は、「五臓六腑」が終わってますが、
「一度で理解できなくても大丈夫です~」とお話ししたのに、
優秀な皆様は、理解してくれて、とても嬉しかったです。

セラピストさんが多い、南林間プレマナ教室、からだに意識を持ってる方が多いので、
とらえやすかったのかもしれません。

明日の講座も、一度で理解しなくても大丈夫です。
たくさん質問をしていただいてもいいし、

今月なら、10月25日(金)19時~21時まで、同じテーマでお話ししますので、
無料で再受講できますし、

昨日から始まった、秋クラスの方は、来年の4月に「五臓六腑」をしますので、
そちらにも、1000円で再受講可能です。


明日の講座は、いつもよりもボリューム満点!
頭がちゃんと回るように、ワタシは今夜、早寝します~笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~(ご予約済み)、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

他にも、ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五臓六腑に染み渡る〜なんて言葉をよく使う私ですが
(どういう時に使うか、大体想像つくでしょ?)
ふと考えてみると「腑」ってなんだろう?
消化器官系……のことかな、なんて
おおまかな理解の仕方をしてます  ( *´艸`)
夏の疲れが出やすい頃だし、ちょっと体を労らなきゃな〜(汗)。

No title

comichiko さん
もちろん、想像がつきますとも~笑

腑・・・すごい!ざっくりとしてるけど、認識は間違っていない~笑
食べ物が受け入れられて、消化され、排泄される・・・その通り道のことを腑っていうんですよ。

だから、ちゃんと流れてると調子が良くて、つまっちゃうと調子が悪くなっちゃうんです。
胆のう・胃・小腸・大腸・膀胱などですよ~っていうと分かりやすいでしょう?

今年は、台風も多く、気圧の変化も多いので、肺が弱い人は辛いところですよね。
お忙しいと思いますが、無理せずに、お過ごしくださいませ~

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: