婦人科講座@北京中医薬大学

先週の土曜日のこと。
その日から、卒業した北京中医薬大学で、大好きな韓先生の婦人科の講義が始まりました。

在学中の婦人科も、韓先生だったけど、
ともかく、その時期は、中医師試験の日程と重なったり、試験後で心身ともに消耗してたりで、
なんだかぼーっとしていて、聞き逃した感も!?

大学に聴講生として行こうかな?どこかで再受講したいな~・・・と考えていた時、
韓先生の婦人科が始まると聞いて、とても楽しみにしていたんです。

なのに、なぜか朝からのどが乾燥して痛い~
次の週は、ワタシが講師をする講座がたくさんあるので、話せなくなってしまうと致命傷。
早めに対策せねば!

・・・と、まずは漢方薬を飲み、
そして、大学へもお茶を持っていく。
006 (13)_R
のど痛みのある初期の風邪に菊花と、潤いの白きクラゲがはいってるのが分かりますか?

実は、ブレンドするにはもったいないくらいの、よい茶葉を間違えて入れてしまったため、
菊花も、白きクラゲも控えめに。
(このけちったことが、風邪が長引く原因になってしまったか・・・という感じですが 笑)


講義は、思った通り面白く、方剤や生薬の名前もバンバン出てくる~
刺激があって楽しい♪
大学の本科では、中国語の韓先生が、必死に日本語を駆使してくださってる。
まる2年は先生の授業を聞いたのに、あんなに長い時間、先生の日本語を聞くのは初めてかも。
それも、新鮮~

これからの講義もとても楽しみです。
最初に勉強したときとは違う疑問もわいてくる。
やはり、時間ができたら、もう一度大学へ聴講にいきたいなぁ~

講義の後、大学のお友達にランチに誘われました。
007 (9)_R
面白いでしょう?
ここは、お花屋さんの一角がカフェになってて、そこでランチが食べられるんです。

正直、そんなに期待もしてなかったのですが(←失礼!だってお花屋さんの片手間のお仕事と思ったんですもの)
これが、とても美味しかったんです~

お料理の写真は、おしゃべりと食べるのに夢中で撮り損ねましたが、(いつも?笑)
食後にこんな素敵なサービスが。
008 (10)_R
コーヒーと一緒に、ちょこっとお花をいただきました!

女子はこういうのに弱いよね~
1時間半の帰り道、花がつぶれないように、大事に持って帰りました。

やっぱり大学は楽しいなぁ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~(ご予約済み)、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~(ご予約済み)、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

今月、フェスタのチラシを自分の薬膳講座内でお配りしたところ、
出展者の写真をみて、
「あ、この人知ってる!」とか、
「あ、この人すごい人だよね~」とか、
ワタシは、失礼ながら存知あげなかったのですが、その世界では有名な方ばかりだそう。
中には、
「よく、これだけの人が集まったね~」とのお声も!?


有名な方も、すごい方も、気さくな方が多く、話しやすい方ばかりですので、ご安心を~

ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: