薬膳いろはの「ろ」@聖徳大学

なかなか更新できないうちに、11月も5日たってしまいました。
ありがたいことに、怒涛の11月

今年は、「どんなことも勉強!」と、来る仕事を拒まずにありがたく引き受けていたら、
上半期はものすごいハードスケジュールになってしまい、
下半期は、ちょっとスケジュールに余裕を持って、楽しみつつ過ごしたい
・・・と思っていたはずなのに、どこでスケジューリングを間違えたか?
怒涛の11月になってしまいました

しかも、予定していたのよりも早く?11月がやってきてしまったため?
小心者のワタシは、焦りまくり~

そしたら、知り合いの方から、
「絶対大丈夫!」と声に出して唱えると、不安もなくなり成功するといわれたので、
毎朝、舌チェックの時に鏡に向かって、「絶対大丈夫!」と唱えております 笑


ということで、11月の最初のお仕事、
先週の金曜日は、松戸の聖徳大学のオープンアカデミーで、
「薬膳いろは」の講座をさせていただきました。
001 (15)_R
聖徳大、晴れてました~

この講座は、夏に行った「薬膳いろは」の第二弾の講座なのですが、
夏は、初めての聖徳大での講座のため、講義中心のものとなりましたが、
今回は、継続してくださったかたも多かったので、少し遊び感覚を取り入れようかな?と、
新しい試みに。

ほら、ワタシの下半期の目標は「楽しむ」だったんでね 笑

ですから、10月半ばに行われた、第一回目のいろはの「い」の講座の時は、
ご自身で薬膳茶をブレンドしていただきました。

第二回目の「は」の今回は、講義もボリュームがあったので、お一人ずつブレンドする時間は難しいので、
あらかじめ薬膳茶はブレンドしておいて、薬膳食材だけを講義中に回し、
お好みでお茶に入れていただいたり、試食していただいたりしました。

002 (15)_R
今回の薬膳茶は、「黒豆ブレンド茶」
手前のナツメや、さんざし、マイカイ花などを講義中に回しておりました。

今回のテーマは、薬膳の基礎となる、
「気血水」のからだのお話と、
「四性五味」の食べ物の効能のお話。

内容もボリュームがあったから、分かりにくい面もあったかもしれないし、
「じゃ、いったい何を作ったらいいの?」って戸惑う方も多かったかもしれません。

なので、最後に五色のお話を。
「青、赤、黄、白、黒」の五色は、それぞれ五臓に入る色とされています。
必ずしも、その限りでないものもありますが、
その五色をとっていれば、五臓をそれぞれバランス良く活性化し、体調もよくいられるともいわれるので、
薬膳の先生方も、この五色を気にかけるようにしてる方もたくさんいらっしゃいます。

そこで、拙い我が家の夕食の写真をお見せしました。
008 (12)_R
ここで、素敵な薬膳の先生なら、ババーンと素敵な薬膳ご飯の写真なのでしょうが、
あえての普段メシ 笑

でも、五色がそろってるのがわかります?

これを見た、受講者さんたちが、
「あ~、難しいお話で無理~と思ったけど、これなら作れそうです」と。
ほらね?普段メシのほうが、効果が抜群なんですよ~

だって、ワタシは、普段のご飯に薬膳をとりいれてもらいたいんだもん。

でもね、実は、この拙い普段メシには薬膳の工夫がいっぱい!!
それは、長くなってしまったので、次回~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

■11月の薬膳講座&イベントのお知らせ■

冬の冷え対策!
『薬膳』の基礎講座&オリジナル薬膳茶作りWS


薬膳の基礎知識を学んでいただき、オリジナルの薬膳茶をブレンドしていただきます。
体質別の冷えチェックや、それに合わせた薬膳茶をいろいろと試飲していただきます。

【日時】11月24日(日)16:00~18:00
【場所】ヨガスタジオ アルモニ (小田急線本厚木駅 徒歩2分)
【定員】20名(要予約)
【料金】3500円(材料費込み)
【お問合せ&お申込み】ヨガスタジオアルモニ MAIL:home@harmonie-yoga.com
                      TEL:046-280-5435

※お申し込みは、ヨガスタジオアルモニさんのHPからでもできますコチラ

毎度、人気の薬膳茶講座。年内はこれで最後になります。
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~



それから、こちらはすでにご案内済みのものですが・・・
こちらでも、イベント時にしか販売しない薬膳茶を販売させていただきます。

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~(ご予約済み)、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~(ご予約済み)、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

今月、フェスタのチラシを自分の薬膳講座内でお配りしたところ、
出展者の写真をみて、
「あ、この人知ってる!」とか、
「あ、この人すごい人だよね~」とか、
ワタシは、失礼ながら存知あげなかったのですが、その世界では有名な方ばかりだそう。
中には、
「よく、これだけの人が集まったね~」とのお声も!?


有名な方も、すごい方も、気さくな方が多く、話しやすい方ばかりですので、ご安心を~

ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: