我が家の普段メシ薬膳

先週末の、聖徳大学のオープンアカデミーで、
受講者のみなさんをホッとさせた我が家の普段メシ 笑

前記事で紹介した、青・赤・黄・白・黒の薬膳五色だけでなく、
ちょっとした薬膳の工夫がいっぱいです~

ご紹介していきますね。
008 (12)_R

まず、薬膳はテーマがないといけません。
このメニューのテーマは、
乾燥の秋の薬膳ポイント、「潤い」と、
ちょうど、明日から立冬なので、秋は秋でも土用の時期だったので、
脾臓(胃腸や消化器官)を元気にすること。

●蒸し煮ハンバーグ
ここ何年も、我が家のハンバーグはこのタイプ。
焼き目だけつけたら、ハンバーグがヒタヒタになるくらいの水を加えて蒸し煮に。
こうすることで、焼くだけのハンバーグよりも消化しやすくなります。
しかも、ジューシー!
蒸し煮にするときに、消化を助けるさんざしと、胃もたれ防止にセロリの葉っぱをIN!


ハンバーグの中にも、定番の玉ねぎのほかに、セロリのみじん切りと、
潤いアップのれんこんのすりおろしも入ってる。


●ホウレンソウの胡麻和え
潤いアップのホウレンソウと白ゴマを使って。

●かぼちゃのサラダ
・・・というか、こふきいものかぼちゃバージョンみたいなの。
ナツメを1晩水に漬けておいた水で、かぼちゃをゆでます。
かぼちゃも、ナツメも脾臓を元気にしてくれる。
ナツメの自然な甘みとかぼちゃが相性抜群☆

さらにゆでる時に、胃もたれ防止で同じく脾臓を元気にしてくれる
陳皮をお茶パックにいれて。

そのかぼちゃをこふきいもならぬ、こふきかぼちゃにして、
塩もみきゅうりと塩コショウ、マヨネーズ少々であえただけ。
ホットサラダみたいな感じ。


●わかめと長ネギのみそ汁は、お茶パックにいれたオウギがはいってます。
オウギは、脾臓を元気にしてくれる生薬。薬膳では定番です~


手に入りにくい、生薬などもあるかもしれませんが、
意外と、普段の食材でもなんとかなっちゃうものです。

ハンバーグを蒸し煮にするとか、
蒸し煮の時に、セロリの葉っぱを入れちゃうとかね。
このセロリの葉っぱ、使えます~

かぼちゃやイモ類、豆類など、たくさん食べると胃もたれしちゃう人は、
ちょっとセロリの葉っぱをもいで、いれるだけで解消されちゃったりします。
別に食べなくてもエキスだけでいいんで、お茶パックにいれてもいいしね。


ほら、普段メシでも、十分薬膳できるでしょう?
なかなか記事をかけないけど、すこしずつこういったのも伝えていけるといいなぁ~と思ってます。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

■11月の薬膳講座&イベントのお知らせ■

冬の冷え対策!
『薬膳』の基礎講座&オリジナル薬膳茶作りWS


薬膳の基礎知識を学んでいただき、オリジナルの薬膳茶をブレンドしていただきます。
体質別の冷えチェックや、それに合わせた薬膳茶をいろいろと試飲していただきます。

【日時】11月24日(日)16:00~18:00
【場所】ヨガスタジオ アルモニ (小田急線本厚木駅 徒歩2分)
【定員】20名(要予約)
【料金】3500円(材料費込み)
【お問合せ&お申込み】ヨガスタジオアルモニ MAIL:home@harmonie-yoga.com
                      TEL:046-280-5435

※お申し込みは、ヨガスタジオアルモニさんのHPからでもできますコチラ

毎度、人気の薬膳茶講座。年内はこれで最後になります。
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~



それから、こちらはすでにご案内済みのものですが・・・
こちらでも、イベント時にしか販売しない薬膳茶を販売させていただきます。

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~(ご予約済み)、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~(ご予約済み)、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)
010 (7)_R


他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

今月、フェスタのチラシを自分の薬膳講座内でお配りしたところ、
出展者の写真をみて、
「あ、この人知ってる!」とか、
「あ、この人すごい人だよね~」とか、
ワタシは、失礼ながら存知あげなかったのですが、その世界では有名な方ばかりだそう。
中には、
「よく、これだけの人が集まったね~」とのお声も!?


有名な方も、すごい方も、気さくな方が多く、話しやすい方ばかりですので、ご安心を~

ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/
早めに予約してくれた方は、主催者側からの予約特典もございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: