夜遅く食べたごはんには・・・

昨日は、薬膳師の学校の日でした。


昨日は、ワタシがずっと楽しみにしていた、
高橋 楊子先生の講座でした
先生は「東洋医学食養生」という本の著者でもあります。


DSC01754.jpg




実は、この本、ワタシが薬膳の勉強を始めるきっかけとなった、
漢方薬局の先生がすすめてくれた本。
薬膳のことが、とても分かりやすく書かれています。



ミーハーなワタシは、著者である、高橋先生に会えると思うとドキドキ、ワクワク


そして、昨日、お会いした上に、生の講義まで受けられました


昨日のお話の一番初めは、
中国最古の医学書の「黄帝内経」(こうていだいけい)から。


その中に、「食飲有節」という言葉があり、食事や飲み物は節度が必要と。
ここでいう節度とは、量の他に、時間も含みます。


時間の節度とは?・・・
食べ物には、消化するまでに2~3時間必要とします。
つまり、食べた物が、ブログによく登場する、

人間が生きるために必要な」「」「

に変わるには、2~3時間が最低でも必要ということ。

夜のごはんは、できたら8時台までに食べるのがのぞましいと。


夜、遅い時間に飲み食いしたものは、 消化する間もなく寝てしまうので、
湿ドロドロ血などの体に不必要なもの変わってしまうそう
挙句に、メタボや脳梗塞の原因になると!


ここで、ミナサン思いませんか?
「そんなの、先生のお話を聞かなくても分かってる!
夜遅くのごはんは、体に悪いに決まってる。
でも、仕事で帰りが遅いんだもん、しようがないじゃない!」


ごもっともです


ワタシだって、たまには子どもが寝たあとで、
ゆっくり1杯飲みたい
「ええぇ、わかってますとも、明日のむくみの原因だと!」


そんなお母サン、ワタシだけじゃないはず(・・・と思う)
だって、ストレス発散して、明日もニコニコ優しい母にならなくちゃいけないんですもの。
                       -いいわけ劇場-



夜、遅くの食事は、体に悪いけど、
しなくてはならない方には、こんなものはいかが?


イモ類・豆類などの消化のいいもの。


逆に避けた方がいいのは、
冷たいもの・脂っこいもの・甘いもの・生ものなど。

これらは、脾臓に負担をかけます。


でもでも、冷たいビールとか飲みたいし、揚げ物もすきだし・・・
なんて方は、「これ、体に悪いから・・・」なんて考えながら食べてもつまらないじゃないですか?


そんな方は、以前紹介した、

デトックス食べ(「じゅんばん、じゅんばん」参照)は、いかが?


これなら、体に無駄なものが吸収しにくくなります。
無駄な(シャレ?)抵抗なんていわないでぇ~
何もしないより、ずっとましです


自分の体ですから、自分で可愛がって、節度をもって接してあげましょうね!


他にもいっぱい、ためになるお話を聞いてきたので、おいおい記事にしたいと思います

ミーハーなワタシは、ちゃっかりサインももらってしまいました

DSC01757.jpg



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

乗りたまちゃん、おはようございます。
そう、2~3週間も身体の中に滞留しているって事は、毒もじっと身体の
中を回っているんですよね。
これは、本当に考えなくてはいけませんね。
夜のビール、これもなのね。。。(;;)

応援っす☆☆

のりたまさん、こんばんは!

記事を読んでいて『なるほどぉ~』と感心していました。
腹8分目に加え、消化の時間も重要!
私も、仕事が不規則な時など遅くに食事する事がありますが、必ずと言っていいほど朝、胃が重いですね・・・v-356
胃に負担が掛かっている証拠ですね!

今後はイモ類・豆類も多く取り入れていきたいと思いますv-411

Fuwari Funwari さん
そうそう、ちゃんとデトックスしないと!v-219
なぁんて、ワタシも昨晩、この記事を書きながら、ビール飲んで、つまみにポテトチップたべちゃったよ(←説得力なし! 笑)
だって、昨日はあまりに嫌なことがありすぎた日で・・・いいわけ劇場ですv-356

えぇ、今朝はむくみましたとも!無駄な水分でね!
わかっちゃいるけど・・・の時には、すみやかにデットクス野菜でだしましょうねv-392



masaさん
うんうん、絶対、だしましょう!v-411
昨日、昼間にいろいろあり、夜にビールとポテチをいただいたワタシ。
もちろん、むくみました(笑)
でも、今日は、発散・除湿・解毒のものを食べ、自転車でメール便を配り、いい汗かいて解消しましたよ~v-218
・・・そんなんでいいんだよ~って伝えられたらいいですよね?


柏詩春来さん
そうですよね?ワタシも先生の話をうなずきながら聞いてました。
(いつも授業中に、ワタシだけ、「うんうん」うなずいてます。はずかし~ 笑)
あと、デットックス野菜もぜひ!
できたら、まずデトックス野菜から食べると、後からくる不要なものをからめとって出しやすくしてくれます!
ぜひぜひ、お試しくださいねv-392
とは、いいつつ、昨日はこの記事を書きながら、ビール&ポテチのワタシ(笑)
今朝は当然、不要な水分でむくんでましたv-411
いいんですよ!デットクスすればv-391

デトックス食べ!!!
これはいい事を教えて貰いました。
夜の遅いうちにはぴったりです!
主人の帰りがいつも終電だから
どうしても遅い時間の夕食(夜食?)になっちゃうんです。
参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございます!

のりたまちゃん、そんなビールにポテトチップスなんて美味しそうな事していたのね。笑
同じ横浜ですよね。
これからは何かあったら、一緒に飲みましょうよ。
あれ?なんか趣旨が違ってきていましたね。(^^;
応援です☆☆

comichikoさん
コメントありがとうございます!
ご主人帰りが遅いんですね?我が家もいつも遅いです。
体に悪いとは分かっても、どうしようもないことですもんねv-390

家は、遅くに帰っても、あっさり消化のいいものだけだと、「これだけ~?」と、他のもの(お菓子や、ラーメン)に手をつけてしまうので、あっさり消化のいいものばかりと言うわけにはいかないいんですよ~v-356
comichikoさんのご主人はいかがでしょうか?

そうすると、デットクス食べですよね!
ぜひお試しくださいv-392



Fuwari Funwari さん
ははは・・・v-411いいですねぇ!
のむ時は、いろいろ考えずに楽しんで、思いっきりだらだら?飲んで、あとはすっきり出す!これですよねv-392
応援、ありがとうございます!

しつこく応援にきました。笑
レスはいらないですからね。
一番元気になるのはなんですかね。。
もりたまちゃんは、もう直ぐお子さん達が夏休みですね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: