怒涛の薬膳3連ちゃんレポート

12月の薬膳講座のご案内
年内は、一般の方向けの薬膳講座は、これで最後となります。
ハ―バリスト倶楽部さん主催の薬膳講座です。

夏からさせていただいている季節の薬膳講座も3回目。
リピーターさんもいらっしゃいますが、もちろん、初めて参加の方にもわかるようなお話になってます。

1年の元気は冬の過ごし方1つに左右されるといっても過言ではありません。
元気な1年を迎えるために、冬の養生を聞いてみませんか?

これが年内最後の講座となります。

あったかパワー冬薬膳
【日時】12月7日(土)10:00~12:00
【場所】カモミール 東京都世田谷区宮坂2-26-24 
    tel 03-5426-2123
    東急世田谷線「山下駅」徒歩1分
    小田急線「豪徳寺駅」徒歩2分
【定員】10名
【料金】3500円(ハ―バリスト倶楽部会員 3000円)

お申込み&お問い合わせはこちらのHPから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


すでに先々週のこととなってしまいましたが、
怒涛の11月の中でも、怒涛の金土日の3連ちゃんでお仕事がありました。

まずは、金曜日。
千葉県松戸市にある、聖徳大学のオープンアカデミーで、
「薬膳いろは」の講座がありました。

この講座は、い・ろ・はと、3回の講座で、
薬膳のルールと、季節の薬膳をお勉強しましょう!という講座です。

教務の方に聞いたら、この講座は他のものと比べて、年齢層も幅広いとのこと。
薬膳が、幅広い層の方から興味を持っていただけるなんて、嬉しいことですよね~

毎回、季節にあった薬膳茶と、ちょこっとドライフルーツなどもご試食いただきます。
これも、みなさんお楽しみでワイワイやっていただき、ワタシもとても楽しい時間です。

003 (12)_R
いいわけですが(笑)受講者さんに説明しながら、撮影しているので、お見苦しい写真に・・・笑

今回のお茶は、もう初冬ですが、
この秋、人気NO.1だった、「うるおい桂龍茶」。
キンモクセイの香りがほんのり香ります~

今回で、第Ⅱ期は終了です。
第Ⅲ期は、2/7・2/21・3/7の3回です。
まだ先のお話ですが、すでに募集は始まっていて、何人かの方はお申込みいただいております。
今度は、季節的に、風邪や花粉症のお話もできたら・・・って思ってますので、
興味のある方は、聖徳大学オープンアカデミーのHPまで


そして、土曜日は、薬膳コンシェルジュ協会で講師をしてきました。
テーマは「五臓六腑」
これは、ワタシ自身が勉強している中でも、全然理解できずに、
「薬膳なんかやめてやる~」って思ってたところでもあります。

せめて、ワタシのつたない説明でも、受講者さんたちが、「やめてやる~」って思われないように
しなくては・・・と、ドキドキの授業でした。

終了後、受講者さんたちから、
「分からなかった五臓六腑が、わかるようになりました」とのお声をいただき、
さらに、ホッとしました~

ちなみに、先週の木曜日も、薬膳コンシェルジュ協会のキッチンコースで講師をしてきましたが、
これも、鬼門?とされる、薬膳の知識てんこ盛りの内容でした

改めて、伝えることのむずかしさを再確認し、さらに分かりやすい言葉で
伝えられるように勉強しなくては!と思います~

001 (16)_R
ちなみに、ワタシがポットに用意して行った薬膳茶です。
ガラスのティーポットだと、こんなにきれいに見えるんですよ~


そして、日曜日は、こちらのブログでも募集をしておりました、
セラピスト・フェスタ2013が、代官山で開催されました。

007 (12)_R
開場前の会場です 笑

当日は、会場にあふれんばかりの、人、人、人。
なんと、270名くらい、ご来場いただいたようです。

ワタシは、ご案内したように「薬膳セラピー」として参加。
セラピストさんたちに混じると、体質チェックと、食&生活のアドバイスは、セラピーにかわります 笑

セラピーと名前は付いているものの、他のセラピストさんとは異色の出展のワタシ。
きっと、セラピスト・フェスタを楽しみに来る方は、
そんなにワタシのブースには興味ないだろう~ だから、他のブースに遊びに行っちゃえ~

な~んて、甘いことを考えておりましたら、とんでもない!!
当日は、ぎっしりと予約でいっぱいになってしまい、
お昼ごはんをたべるのもままならないまま、ずーーっと接客しておりました。

申し訳なかったのは、イベント限定で販売していた薬膳茶。
他のブースの方からご紹介で薬膳茶を買いに来てくださった方がたくさんいらっしゃいましたが、
なんと、ワタシもセラピー中のため、対応することができなかったことです。
 この場を借りまして、お詫び申し上げます。

隣のブースのセラピストさんは、娘さんがアシスタントに来ていて
ご自身がセラピー中は、娘さんが販売の接客をしてましたが、なんともうらやまし~!!
来年は、娘を連れていくか?笑

このブログを通じて、ご予約を入れていただいた方、
ワタシのセラピーを受けてくださった方、
そして、セラピストフェスタにご来場くださった方、すべての方にありがとうございました。
008 (14)_R
フェスタで、みなさんに試飲いただいた薬膳茶です。

これも、紙コップが予想以上に足りなかったりお湯が足りなかったりで、
(・・・だってそんなに来ていただけると思わなかったし~)
みなさんに試飲いただくことはできませんでしたが、

試飲していただいた方に、「素晴らしいね~!」とほめられて、
それだけで、浮かれた気分になってしまうワタシでした~

こうして、ワタシの怒涛の3連ちゃんは過ぎて行きました。
先週も、薬膳講座があったのですが、それはまた後日記事にいたしますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
コメント、ありがとうございます!
そうですね、そう取られてもしかたないかもしれません。

他にHPなどツールを、もたない私にとっては、ブログも連絡事項のための大事なツールなのです。

また講座にご参加いただいた方の中にも、その記事を楽しみにしている方もいらっしゃいますので。

いろんな意見があって当然と思いますし、とてもありがたく受け取らせていただきます。

ただし、HPができるまでの暫くの時期は、このような形になると思います。
お見苦しい点はご容赦いただいたきたいとおもいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
貴重なご意見をありがとうございました。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: