至福のよもぎ蒸し

12月の薬膳講座のご案内
年内は、一般の方向けの薬膳講座は、これで最後となります。
ハ―バリスト倶楽部さん主催の薬膳講座です。

夏からさせていただいている季節の薬膳講座も3回目。
リピーターさんもいらっしゃいますが、もちろん、初めて参加の方にもわかるようなお話になってます。

1年の元気は冬の過ごし方1つに左右されるといっても過言ではありません。
元気な1年を迎えるために、冬の養生を聞いてみませんか?

これが年内最後の講座となります。

あったかパワー冬薬膳
【日時】12月7日(土)10:00~12:00
【場所】カモミール 東京都世田谷区宮坂2-26-24 
    tel 03-5426-2123
    東急世田谷線「山下駅」徒歩1分
    小田急線「豪徳寺駅」徒歩2分
【定員】10名
【料金】3500円(ハ―バリスト倶楽部会員 3000円)

お申込み&お問い合わせはこちらのHPから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

怒涛の11月も、今日の『おうち食医養成講座』でひと段落です。
今月、出会ってくださったすべての方々に、大感謝です~

さて、頑張った自分へのご褒美に、月1のお楽しみ、「ヨモギ蒸し」に行ってきました~
029_R.jpg
いつも、『おうち食医養成講座』でもお世話になってる、
Pulemana 南林間サロンにて。

ここよもぎ蒸し、(というか他でよもぎ蒸しをしたことがないので、どこもなのかもしれませんが)、
よもぎのほかにも、血を補い流す生薬や、胃腸を元気にし、余分な湿気を取り除く生薬が
いっぱい入ってます。

030_R.jpg

これが温められ、蒸気が上がってきたものに蒸されるサウナのような感じです~

夏も気持ちいいけど、ちょっと寒くなってくるともっと気持ちいい~!

よもぎは、中医学では生薬の1つで、
血を補ったり、胃腸を元気にして湿気を取り除いたり、寒さをとったりしてくれます。

飲んでよし、食べてよし、お灸でよし、蒸してよしの、万能薬~

生薬の効能もありがたいけど、
蒸されてほぐれてく感覚も、汗を気持ちよくかけるのも気持ちいいんです~

終わった後に、体が軽くなり、
「やはり湿って重だるいんだ~」って思ったりして。

そして、そのあとは至福のマッサージタイム。

右側だけ足がむくみやすかったりするワタシ。
そちら側だけお灸やリンパマッサージを自分でしてましたが、
セラピストさんに触っていただくと、
その右をかばって左がとんでもないことになってて、
「左側も可愛がってね~」といわれてしまいました 笑

そりゃそうだよね。
右をずーっとかばって歩いてたんだものね。
左も可愛がります~笑

Pulemanaのセラピストのあきこさんは、骨格や筋肉のこともものすごく勉強をしていて、
今、痛いところの改善だけでなく、家でできる簡単なストレッチも教えてくれます。

さっそく、可愛がりながらストレッチもやってます~笑

心も体もほぐれて、やっぱり蒸されるのは最高です!!
皆さんも、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいませ~

「湿」っておもだるいんだなぁ~って実感できると思いますよ☆


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: