11月の中華街お買い物ツアー@おうち食医

12月の薬膳講座のご案内
年内は、一般の方向けの薬膳講座は、これで最後となります。
ハ―バリスト倶楽部さん主催の薬膳講座です。

夏からさせていただいている季節の薬膳講座も3回目。
リピーターさんもいらっしゃいますが、もちろん、初めて参加の方にもわかるようなお話になってます。

1年の元気は冬の過ごし方1つに左右されるといっても過言ではありません。
元気な1年を迎えるために、冬の養生を聞いてみませんか?

これが年内最後の講座となります。

あったかパワー冬薬膳
【日時】12月7日(土)10:00~12:00
【場所】カモミール 東京都世田谷区宮坂2-26-24 
    tel 03-5426-2123
    東急世田谷線「山下駅」徒歩1分
    小田急線「豪徳寺駅」徒歩2分
【定員】10名
【料金】3500円(ハ―バリスト倶楽部会員 3000円)

お申込み&お問い合わせはこちらのHPから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月も、『おうち食医養成講座』で、中華街お買いものツアーに行ってきました。

今回は、小さいお子さんのママが多い、4月クラスの木曜教室のメンバーと、
先月都合が悪くて参加できなかったメンバーで。

ママの帰宅が、お子さんが帰ってくるまでにできるようにと、
13時半解散にしたので、
先月のツアーよりも、ややショートカット気味です。

待ち合わせは、いつもの地下鉄の地上出口だけど、
先月は、暑いくらいだったのに、今回は風が冷たい~
来年は、もう少し時期を早めないと…と反省です。

まずはいつもの中華食材&生薬の品ぞろえも豊富な、『隆記』さんへ。
毎回のことだけど、みなさん山ほどお買いもの~笑

みたことある食材で、ずーーっと欲しかったものを、しっかりチェックして買っていかれる方も、
みたこともない生薬を、「●●な体質だけど、買ってもいい?」と、質問をして買っていかれるかたも、
みなさん、思い思いお買い物を楽しんでらっしゃいました。


そして、定番の粉ものが美味しいお店で、中華まんやエッグタルトのお土産を購入し、
八百屋さんによるころには、「荷物が重くて、これ以上買えない~」と。
八百屋さんも、中華街ならではの生の金針菜が買えますが、他のお野菜もなかなかお安い。
主婦のみなさんは、目がキラキラだけど、持ち切れないから断念~って方もたくさん。

そして、ちょこっとだけ、中華調理道具屋さんを見て、ランチへ~
ランチは、先月も来た、菜香新館
個室のお部屋に、みなさん興奮!!

小さい子がいるママは、なかなかこういったとこでゆっくり食事もできないから、
たまには、自分へのご褒美でいいですよね~
012_R_20131129125911d05.jpg
まずは、ぷりっぷりのエビ餃子から~
シソがきいてて、美味しい

013_R_20131129125940475.jpg
そして、平日ならではのお得なランチセット

なんと、ミニふかひれ煮までついちゃってます~

でも、みなさんの興味を引いたのは、写真左上の、お豆腐を乾燥させたもの(名前忘れちゃた 笑)
これを、赤い大根とあえてあります。
その食感は、お豆腐だけど柔らかくはないけど、ほんのり大豆の味がする。
不思議な食べ物でした~

これに、スペアリブの蒸しごはん
014_R_20131129130003ced.jpg

と、みんなでシェアしあったデザートで、お腹はいっぱい~
違う教室の方とも、いろいろとお話できました。

ここで出された中国茶。
白茶と、プーアールと、烏龍茶のブレンドしたものって言ってたけど、
これがほうじ茶のような香ばしいお味で、美味しいかった~
今度、家でもブレンドしてみよう!
配合が難しそうだけど・・・


帰りまで、みなさんでおしゃべりをしながら、楽しかったです。

木曜教室は、熱心に真面目に講座を聞く方たちが多く、
なかなかお顔は知ってても、受講者さん同士が会話を交わしたりはしてなかったのですが、
昨日の『おうち食医』では、みなさんとても和んで会話をしてらっしゃいました。

袖すりあうも多生の縁です。
ワタシも、みなさんにいただいた素敵なご縁を、
みなさんにもつなげていけたら・・・って思ってたので、
中華街お買い物ツアーは、よいきっかけとなってよかったです。

早くも、
「また行きたい~」とか、
「今度は、あそこの店でごはん食べたい~」なんてお声も上がってて、
ますます楽しくなりそうです~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: