しょうが焼き定食で、あったかごはん

生姜焼き



ブログの更新をなかなかできずにいるうちに、すっかり季節は春めいてきましたね。

寒さ対策の「あったかごはん」もそろそろ、時期はずれ??

いやいや、花粉もそろそろ飛び始めていることだし、
病院においてある花粉症対策の冊子には、体を冷やさないこととあったし、
まだまだ、あったかごはんします。



今回は、食べ物のチカラの前に、体質のお話を・・・

食べ物にそれぞれ、体を温めるもの・冷やすもののチカラがあるように、
人の体質も、大きく分けると、
暑がりの熱タイプ寒がりの寒タイプがあります。

<熱タイプはこんな人>
 ・ 暑がり。
 ・ めまい・のぼせ・ほてりなどがある。
 ・ どちらかと言うと、便秘気味。
 ・ 尿の色が黄色や紅茶色。

<寒タイプはこんな人>
 ・ 寒がり・冷え性。
 ・ 顔色が青白い。
 ・ どちらかと言うと、下痢気味。
 ・ 尿の色が透明・頻尿。

もちろん、中国四千年の中医学 こんなに簡単に分類されませんが、
自分のタイプが、だいたいどっちか、つかんでおくといいと思います。

例えば、真冬に妙に薄着の人っていません?? その方は、ほぼ熱タイプです。


もちろん、熱タイプの人は、体を冷やすチカラのある食材を、
寒タイプの人は、体を温めるチカラのある食材を、たくさんとると体調がよくなります。

でも、主婦として悩むのはここからです。
家族のみんなが同じタイプなら、なんの問題もありませんが、そうそううまくはいきません。

我が家でも、パパと息子は寒タイプ。 娘は熱タイプです。

こんな場合はどうするか・・・もちろん、タイプ別のメニューなんてつくりません(笑)
ごく普通のしょうが焼き定食を例にしてみます。



 レシピ
 <材料> 4人分
  生姜 1かけ ・ 豚肉 350~400g ・ りんご 1/8個 ・ 玉ネギ 1個
  つけあわせの野菜(キャベツトマトきゅうり
  醤油:みりん:酒=1:1:1

 1. 生姜、りんごをすりおろし、醤油、みりん、酒の漬け汁をつくる。
 2. 豚肉を1に漬ける。
 3. 玉ネギと一緒に炒める。


と、ごく普通のしょうが焼きですが、ポイントはりんご
すりおろしりんごを入れることで、小さい子でもガッツリ食べられます。

今回の食べ物のチカラは、

生姜は、前回書いたとおりですが、
豚肉りんごには、体に潤いをあたえるチカラが(から咳・便秘に○)
玉ネギには、安眠効果が、
つけあわせの、キャベツトマトは消化を助けるチカラが、
きゅうりには、むくみをとり、体を潤すチカラがあります。


他にも、キャベツトマトきゅうり玉ネギにはデトックス効果(毒だし)があり、
日ごろの、コンビニご飯や、ファーストフード、レトルトのデトックスにも効果あり!


また、生姜・玉ネギりんごトマトは、ドロドロ血をきれいにするチカラがあります。


あらあら、普通の「しょうが焼き定食」って案外スグレモノ



ここで、体質と食べ方ですが・・・


生姜・玉ネギは、体を温める食べ物なので、「しょうが焼き」自体は温熱性です。
きゅうりトマトは、体を冷やす食べ物なので、つけあわせは寒涼性です。


熱タイプの人は、つけあわせの野菜をたっぷりと。
寒タイプの人は、つけあわせの野菜を少なめに。
(できれば温野菜がですが、面倒な方は、ネギや大根の具だくさん味噌汁
などはいかが?)



特別なごはんじゃなくても、体質と食べ方でくすいむんになっちゃうんなんて、
なんて、おいしいお話~












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: