いい睡眠で、リセットしよう!

今回も、高橋先生のお話から・・・


前回、中国最古の医学書「黄帝内経」から、
病気にならないためには、
まず、「食飲有節」=節度をもって食べる・・・ということを記事にしましたが、


今回は、同じくそれに書かれている
「起居有常」=生活のリズムを整える・・・ということについてお話したいと思います。


特に、睡眠時間について。



先生のところの患者さんで、漢方も食事も気をつけている方がいたそうです。
・・・が、その方は、なかなか症状がよくならない。
話を聞いてみると、睡眠時間に問題があったそうです。

その患者さん曰く、「毎日6時間は寝ている」と。
先生「何時から何時まで?」
患者さん「明け方の3,4時から9,10時まで」と。


確かに時間としてはしっかり寝てます。
・・・が、よい睡眠時間ではないそうです


人間の成長ホルモンの分泌が、一番多いのは、

夜の12時から夜中の3時くらいまで


この成長ホルモン、子どもは文字どおり成長にかかわる大事なホルモンですが、
大人にとっても実は、大事なホルモン。


1日の疲れをリセットしてくれて、疲労回復細胞の老化を防いでくれるそうです。



ということは、この時間にしっかり寝ることで、

アンチエイジングになります!


のお悩みのある方、不妊症や生理不順の方、また癌の予防にも効果があるそうです。



お仕事が遅かったりと、なかなか難しい方もいるかもしれませんが、
可能な限りは、この時間のうちに寝られたらいいですよね




それと、もう1つ。


人それぞれ、いろいろな体質があるのですが、
・からせきが続く
・ドライアイ、目が乾きやすい
・耳鳴りがする
・口やのどが乾き、冷たいものをほしがる
・便がコロコロして出にくい
・寝汗をよくかく
・のぼせ・ほてりがある
・顔色が赤い
・夕方になると微熱がでやすい
・舌はあかく、表面に裂け目がある
・皮膚がカサカサ

・・・このような症状があてはまる方は、いますか?

「はい、ワタシです

・・・・このような症状は陰虚 (いんきょ)」といって、
体に必要な水分が足りない人です。

いちがいにはいえませんが、糖尿病や喘息などのかたもこのような体質の方が多くいます。


これは、体の中の「陰」が足りなくなっているので、
中医学で夜にあたる「陰」(ちなみに、昼は「陽」)を補う必要があります。


そのためには、しっかり夜にいい睡眠をとって、体の「陰」を増やしてあげなくてはなりません。


難しく書きましたが、
例えば、家の喘息陰虚の娘は、
寝不足の時は、必ずといっていいくらい体調が悪いです

ということは、陰虚のワタシは、こんなことをやっている場合じゃなく、
早く、いい睡眠をとらないといけません


でも、これが困ったもので、なかなか寝付けません

こんな時は、
安眠効果のある玉ネギを夕飯にとったり、

リンクさせていただいているmasaさんオススメの
ハマナスの花茶 (メイクイファ、マイカイカ)

もいいですが、どちらも体を温めるチカラがあり、夏向きではないかも
とくに、陰虚の方は、熱タイプになりやすく、体が熱いままだと、寝付けないんですよ
(ただし、冷房などから冷え性になっている人は、ぜひ!)


真珠花茶やカモミールなどのハーブティーで、気持ちをリラックス
そんなのもいいですよね。


これから暑くなり、寝苦しい夜がやってきますが、
今日の疲れをリセットできるように、いい睡眠をとりましょう!

ワタシも12時前に寝るように心がけます!

だって、シンデレラの魔法がとけちゃいますもの(爆)

 

















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非公開コメント

こんにちは。
睡眠は大事ですよね。
考えてはいるのですがいろいろやっているとアッという間に12時が過ぎちゃいますi-229
でも頑張って12時前にはやすむようにしないと。
ハマナスの花茶飲んでみたいです。
冷房で冷え性になっている私です。
これからの季節は大変です。
何処に行ったら売っていますか?

のりたまちゃん、これ知っているよ。
う~ん、わかっているんだけど、早寝ってできないんだよね。
でも昨日は結構睡眠時間をとったから、気分が違いますね。
のりたまちゃんの今日の記事を読んで、再認識できました。
若さを保つためにも早寝ですね。
応援☆☆です。

うわっ、これまさに私の事です!!!
やばいっす。
いつも寝るのは3時4時頃、
起きるのは9時10時頃です。
症状もいくつも当てはまってるし……。
でも主人の帰宅がだいたい1時過ぎだから
この時間帯になっちゃうんですよね~。
うーん、悩ましい所です。

睡眠って、食と同じに大事なものですね。
我家はもう前期高齢者世代に突入間近なので、早ね早起きですが
おうえんしていきますね。ぽちつ!

こんにちは
睡眠は12時から3時が大事なのですね。
・・・その時間帯は酔っぱらって爆水中ですが・・・(笑)

今日はとっても熱かったですね。
昼ランチを食べに外に出たのですが
歩いているだけで汗がびっしょのです。
・・・汗っかきのわたしは、これからの季節大変です(^^;

のりたまさん、こんばんは!

『睡眠』大事なんですねぇ~何時間寝たか・・・ではなく、睡眠の時間帯が大事なんですね!感心・感心v-426
私、大体、深夜2時頃に寝ているものなので、ちょっとづつ生活リズムを変えてみたいと思いますv-411

このところ暑くて、特に湿度が高く眠れません。ここが日本のつらいところです。涼しくなったらしっかり睡眠採りたいです。

v-468 みなさん、コメントありがとうございました。
今日も薬膳師の学校でした、 体にいい情報を提供できるように、頑張りますv-42


sakura108さん
ハマナスの花茶は、中国茶屋さん、ドラッグストアでもおいてあるところはあるそうですよv-290
気持ちをリラックスさせてくれるほかにも、むくみや生理痛にもいい、スグレモノですv-353
わかっちゃいるけど、なかなか早く寝られませんよね? ワタシもです。
気をつけなくてはv-393



Fuwari Funwari さん
今日も、前回とは違う先生だったけど、睡眠の大切さを言われました。
やはり、食べ物だけではダメですね~v-356
ワタシも心がけているのですが、12時までに寝るのは、ほんとにキビシーv-393
最近、勉強してても、記憶力の低下を感じるワタシv-406細胞を若返らせるために、頑張りますv-42
そうそう、元気になるには、山芋・大和芋がオススメ!
ワタシも先々週、めちゃめちゃ元気が出なかった時に、いろんなものに入れて食べました。そしたら、今週は体調がいいみたいでしたv-218
オススメよ!ミユキちゃん。


comichiko さん
先生も言ってました。先生のとこの患者さんも、ご主人の帰りが遅いんですって!v-12
だから先生は、「夕飯のあとかたづけとかは後回しでいいし、明日でいいものは明日に廻して早く寝なさい!」と言ったそうです。
ワタシの信条は、「今日できることは明日にのばすな!」なんだけどなぁ~と思いつつ、嫌だけど(笑)実践しなきゃなぁ~と思いました。
comichiko さんも、難しいと思いますが、少しでもよい睡眠がとれますようにv-392



アッキー&ナッキー さん
素晴らしい!やはり、健康には早寝&早起きです!
食べ物も大事だけど、それだけじゃ健康になりませんものね。
見習いたいですv-392


チャースケさん
今日も暑かったですね~v-356
チャースケさんは、運動もしてるから、代謝もいいのでは?・・・飲んで出す!素晴らしいことですv-353
あとは、体に必要な水分をつくる食材をとってあげればバッチリですよv-392
いい睡眠もとってますしね(笑)


柏詩春来さん
そうなんですよ~v-356
ワタシも、ついつい夜更かししてしまいますが、気をつけなくては!と思ってますv-393
実は、中医学では、今日早く寝たから、明日すぐに健康なるというわけではなく(早寝すると調子がいいのはたしかですが・・・)、毎日、生活のリズムを続けていくことで、少しずつ体調が良くなっていき、何年後かの自分が健康すごせるといった長期的なものです。
お互い、少しずつでも変えていけたらいいですよねv-392


min さん
やはり、日本は、湿度が高いですか~?
オーストラリアに出張が多い、家のダンナも、日本は湿気が多いと言ってましたv-393
できたら、 min さんの記事にもあった緑豆や緑豆のもやし、春雨などで、体の熱を下げてもらい、少しでも寝やすくなってもらうといいのですが・・・。




のりたまちゃん、おはようございます♪
遂に壊れたよ、わたし。(^^;
昨日、お小が出なくなっちゃって、肌用に出された抗生分質を飲んで、早めに休んだら、朝、少なめだけど、やっと排出。
ごめんね、朝かからこんな話題で。
やっぱりね、睡眠不足や不摂生のせいだね。
のりたまちゃんの言うことを聞いていなかったからだね。
今日からまたやり直すね。

のりたまさん、こんにちは!
やっぱりばばちゃんの言うとおり、いい睡眠大事ですね・・・。昨日は夜なべしたから、今日からまた早寝しないと!
ばばちゃんに怒られるv-393

こんにちは♪

早速遊びに来ちゃいました^^
実は前から薬膳に興味があって、のりたまさんのブログにちょこちょこ遊びに来てました!

これからもいろいろと勉強させてください♪
また、遊びに来ます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Fuwari Funwari さん
大丈夫ですか?
梅雨寒があったと思ったら、いきなり、この暑さだもの、体もついていかずに悲鳴をあげちゃいますv-393
この時期、暑さで体にこもった熱は毒となり、それを汗はもちろん、おしっことして出してやらなくてはならないのです。
Fuwari Funwari さんが、膀胱炎気味なのか、冷え症なのかわからないので、いちがいにはいえませんが、スイカなどの瓜系のもの、夏野菜、緑豆、小豆などを上手に使ってみてくださいねv-392
とくに、豆類は、体の機能を正常にするために必要な「気」を補ってくれるので、ぜひ!
それと、しっかり体を休めて、お大事にしてくださいねv-392



れこっぺさん
そうそう、ばばちゃんは、素晴らしい!
だって、中医師の先生と同じことをいってるんだもの(笑)
れこっぺさんも、ワタシも、気をつけないとねv-392



rantantanさん
コメントいただき、嬉しいです!
薬膳というと、なんだか難しく取り入れにくい感じですが、毎日無理なく取り入れられるような、簡単お手軽なごはんを提供できたら・・・と思ってます。
これからも、よろしくお願いしますv-436



v-83コメさま
コメント、ありがとうございます。
子どもがいると、なかなか夜も思ったように眠れないものですよね?
でも、睡眠は食事と並ぶくらい大切なものだから、しっかりとらなきゃいけないんですよねぇ・・・ワタシもとっても難しいけど(笑)

こんばんは!

陰虚の項目、いくつかあてはまるものがありました!
たしかに私、ほんとに水分を取らないほうです。
食事中もいっさいお茶とか飲まないし。
やっぱり水分不足かも・・。
夜更かしも反省・・・^_^;
ハマナス茶、探してみます♪

hanautaさん
コメント、ありがとうございます!
hanautaさんは、暑がりの方でしょうか?
陰虚の方は、熱タイプの方が多いのですが、いかがですか?
もしそうだとしたら、夏にハマナス茶を寝る前に飲んでしまうと、体がますますあたたまってしまい、寝付けなくなるかもです。人間の体って、ほてってると寝られないんですよ~v-356
夏は、ハーブティーなどでリラックスするといいかもしれないですv-392
ワタシもそうなんですが、暑い時期は、意識して体を潤す食材や、体の水を作り出す食材をとっていきたいですよね?
そんなごはんも提供できたら・・・と思いますので、また遊びにきてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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