2014年 今年もよろしくお願いいたします。

007 (14)_R
七草も過ぎてしまい、大変遅ればせながらですが、
新年、明けましておめでとうございます。

008 (16)_R
2014年の初日の出です。
特に、初日の出を見るために早起きしたわけではないのですが、
いつも通り、目が覚めると日の出が拝めるのです~笑

慌てて、「そうだ!今日、初日の出なんだ」と、カメラを持ち出す始末~爆
それでも、しっかり今年の誓いをたてました。

今年のテーマは、「陰と陽」のバランス。

オンとオフ。
ワタシの中の、男性性と女性性。
強さとしなやかさ。

ちゃんとバランスをとるようにするためには、
まずは、スケジューリング管理をちゃんとしないと!と。

具体的にも、今年はしたいことがいっぱい。
昨年立ち上げた、『おうち食医養成講座』も、4月には2クラス開講予定ですし、
2年目のアドバンスクラスも開講する予定です。
今年からは、出張おうち食医養成講座もするつもりです。

また、一般の方にも広く薬膳を知っていただきたいので、
新たに、2か月に1回くらい、食医塾ということで、
中医学・薬膳に関連するワークショップをしていきたいと思ってます。
こちらは、『おうち食医養成講座』の受講者さんだけでなく、
一般の方にも受講していただけるようにしていきます。


そして、これも絶対にやりたいこと。
今の、中高生女子に、生理や女性の体のことについて、
それから、妊婦さん・小さいお子さんがいるママに、薬膳だけでなく食の大切さについて、
お茶会みたいに話したい。
場所はマックやスタバとかでもいいんだけどね 笑

他にも、昨年リクエストをたくさんいただいている薬膳茶の、
本格的に商品化することとか、
本当に、やりたいことがたくさん!!

やはり、スケジュール管理をちゃんとしないと、
来年の目標も、陰と陽になっちゃう~笑


こんなワタシですが、このブログともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
009 (11)_R
いまさらですが、今年のお雑煮です。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: