2014年 沖縄旅日記その1

年も明けて、もう半月たってしまいましたが、全然、更新できてない~
今年に始まったことでもないので、ブログはぼちぼちやっていこうと思ってますので、
よろしくお願いいたします。

さて、今年は、お正月に沖縄に行ってきました。
子どもが成長してくると、なかなかみんなのお休みも合わず、普段の休日はすれ違い、
娘が高校にいってから、家族全員の生活時間がバラバラになり、食事時間もほぼ合わない。
春から、息子も中学生。
ますますすれ違い生活になってしまうから・・・と、全員の休日が重なったので、じゃあ!と。

沖縄、何度も行ってるけど、お正月に行くのはこれが初めて。

まずは、いつも旅行の無事を願って行く波上宮で、今年は初詣。
010 (9)_R
出店が出てるの初めてみた!

011 (11)_R
そして、ピークは過ぎているはずなのに、こんなに混んでいるのも初めて見た!!
いつもは、人もまばらで静かなのに、手水の場所も長蛇の列。
そもそも、そんなに大人数に対応できるようにできてないからね~

その代わり、いつもは入れない神社の奥のほうまで入れました。

でも、いつもみたいにゆっくりと神様にご挨拶もできなかったし、
境内の気もワサワサ…やっぱりいつもの閑散としている神社のほうがいいなぁ~

DSC07057_R.jpg
これがいつもの写真。のんびりしてるでしょう~?

でもね、出店で面白いものを発見!
013 (5)_R
黒糖味のわたあめ~

実は、わたあめ好きなワタシは、当然チェック~

面白いよね。こっちのわたあめは、キャラクターの袋に入ってるけど、
沖縄のは、全然キャラクターの袋に入ってなくて、大きさも倍くらい。
大きなポリ袋に入れられてるだけ。
それなのに、お値段はこっちと変わらず、500円!!安い~

写真じゃわからないけど、ほんのり茶色っぽいのが黒糖味ですが、
お味も、ほんのり黒糖で美味しい~

そして、美ら海水族館へ。
ここも開館当初から行ってて、もう何度も通ってるけど、ここ最近は行ってなかった。
だから、意外と久しぶり~

016 (7)_R
ここもお正月ならではのディスプレイ。
午年にちなんで、馬に関係する魚やウマヅラの魚(笑)が展示されてました。

017 (4)_R
意外や意外、動きが早いタツノオトシゴ。ぶれちゃいました~笑

タツノオトシゴは、海馬(かいば)といって、中医学ではお薬の一つですからね~
きっと、辰年にも展示されてたんだろうなぁ~笑

そして、久しぶりに来た水族館は、裏側まで見学ができるようになってました。
018 (8)_R
これは、ジンベイザメの泳ぐ大水槽を上から見たもの。

裏側には、エイの赤ちゃんとかもいたりして、珍しいものも見られました~
お時間がある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

そして、水族館へ行くときは必ず行く、きしもと食堂。
020 (8)_R
ここの沖縄そばは、安定のおいしさ。


この時期の沖縄は、暖かいけど、風が強くて冷たい~
あついんだか寒いんだかわからない気候でした。

もうちょっと続きがありますが、長くなるので、次回~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願い致します。

沖縄そば美味しそう。行った事ないんですよね沖縄。
黒糖アジの綿あめに興味津々。
ブログの続き楽しみにしています。

3息子も少し落ち着き始めのりたまさんのブログも
また読む事が出来そうです。

今年もどうぞよろしくお願いたします。


No title

kayo さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ワタシも、沖縄に通って20年以上になりますが、
初めて沖縄の出店も、黒糖わたあめも経験しました~

ほんのり後味が黒糖でしたv-398

息子君達、元気に大きくなってるんですね~
少し落ち着きましたら、沖縄、ぜひぜひお出かけくださいませ~
小さい子が遊べそうなところも、たくさん知ってますからご紹介しますよv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: