7月6日は、中華サラダ記念日

今日は、かったですね~

ミナサン、体調はいかがでしょうか?
ワタシは、目まで真っ赤です
これは、体に無駄なが溜まっている証拠


しかたがないです、このい中、
息子のサッカーの試合で4時間くらい、外にいたんですもの


そんな炎天下にいる必要のない人も、このさはこたえるんじゃないでしょうか?


先日、美容院に行ったときも、担当の美容師さんが
「今年は、15年ぶりに猛になるらしいですよ~」と。


「去年だって、その前だって、十分猛だったじゃない!」とワタシ。


「いえいえ、今年は50度くらいになるそうですよ~」・・・ひえぇ~



ってなことで、今回は、いに日食べる、くすいむんごはんです。

ちなみに、以前記事にした「暑」邪に勝って夏バテ知らずになろう!でお話した、
とても暑い日のごはんで。


とても暑い日のごはんは、
まず、体にこもった余分なを下げるチカラの食材。
そのをおしっこにして、出しやすくする食材。
汗で失った、体に必要なをつくりだす食材。・・・これらを中心にとります。



たとえばこんなもの

DSC01543.jpg


中華サラダ



 レシピ


〈材料〉 緑豆春雨 40g ・ にんじん 適宜 ・ きゅうり 適宜 
     きくらげ 少々 ・ ハム 適宜
     しょうゆ 大3 ・ 酢 大2 ・ 砂糖 大1 ・ ごま油少々



1. 春雨、にんじんの千切りを湯でゆでる
2. きゅうりハムは千切りに
3. きくらげは、耐容器にを少々入れ、レンジで1分チン。
  少しむらし、千切りに
4. 1,2,3と調味料をあえる


春雨の原料、緑豆には、体の余分なをとるチカラが。
きゅうりにんじんも、同じく、体の余分な熱をとるチカラ。


その上、
きゅうりには、おしっこを出しやすくするチカラ
にんじんには、湿をとるチカラ


きくらげは、体を潤すチカラが!


じつは、このメニュー、
以前「夏の薬膳」がテーマで出た宿題に提出したら、
先生から、お褒めの言葉をいただいたメニュー



いつものとおり、冷蔵庫の中身でちょちょっとつくれちゃうメニューなんですが、
なんせ、先生のお墨付きですから(笑)ぜひ、お試しください!



我が家は、セロリを入れちゃうと、子どもが食べなくなっちゃうから入れてませんが、
セロリを入れると、湿もとれるし、熱もとってくれます。
嫌いでない方は、ぜひどうぞ!


そうそう、今日って「サラダ記念日」なの知ってました?
(昔、ベストセラーになった、俵万智さんの)

「あなたが健康になってくれたから、今日がワタシのサラダ記念日」


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラダ記念日

【きょうは何の日】サラダ記念日 サラダ記念日の裏話 7月6日はサラダ記念日 7月6日は、中華サラダ記念日そして!!

コメントの投稿

非公開コメント

ホントに暑かったです~。
今日は夏着物で外出したのですが
凶暴な暑さにやられてヘロヘロです。
中華サラダ、食べたい!!!
セロリも大好きなので、セロリ入りで作ってみます!

のりたまさん、こんばんは!

今年は50度ですかぁ~完全に死んでしまいますねv-399

これから『夏本番』ですので、食事をきちんと律して体も作っていかないといけないですね!

『中華サラダ』夏に重宝しそうです。
ありがとうございますv-421

のりたまさん、こんばんは~♪
春雨の中華サラダ、大好きです。
美味しそうです。
お豆の話ありがとうございます。
黒豆、またやってみようかと思っています。
冷え性なのかもしれません。
いつもありがとうございます。
☆☆

e-241 みなさん、コメントありがとうございました。 今日は、七夕だというのに、昨日とはうってかわった雨でしたね。 今週は、神奈川県はまた天気の悪い日が多そうです。 そんなときは、「除湿」メニューでv-392


comichikoさん
凶暴な暑さ・・・この表現に思わず笑ってしまいましたv-411
でも、きっとさらりと夏着物を着こなしたcomichikoさんは、見る人の目には、涼しげにうつっていたでしょうねv-392
セロリがお好きでしたら、ぜひぜひ一緒に入れてくださいねv-218
「肝」臓にもいいので、お酒のみにはありがたいです(笑)



masaさん
そうなんですよ~!あと、家計の味方(笑)もやしですよね~。
緑豆は、大手のスーパーでもおいてないですよぉ!(家の近くのジャスコとか・・・)

図書館、いいですよね~?
最近は、もっぱら借りて家で読むばかりだけど、ワタシも、その昔、大学受験の時は、毎日通ってましたよ~。あ、今年は受験生だから、通って勉強しようっと(笑)



柏詩春来さん
ワタシが指名してる美容師さんは、かなりおもしろい人だから、ホントかどうか・・・(笑)
でも、去年並みでも猛暑ですもんね?
「春雨」って、麺っぽいから?子どももわりと好きで食べるんですよv-411
毎日食べられるもので、続けていきたいですよね?



Fuwari Funwari さん
いえいえ、どこまでお役にたてるかわからないですが・・・
お会いしたことはないですが、いつも応援してくれるFuwari Funwari さんのことが他人事のようには思えなくて・・・おせっかいをしてしまいましたv-356
もし、冷え性だったら、春雨はスープに入れてもいいですよね?
あとは、春雨サラダとともに、体を温めるネギ・しょうが・にんにくなどの辛味の野菜をつかった料理も一緒にどうぞ!
これから、暑くなるので、お互いに気をつけましょうねv-392





こんばんは。
中華サラダいいなぁ~。
セロリも大好きです。
これなら食欲のない時も食べられますね。
50℃・・・・私も死んでしまいますi-183
食事を気をつけるように努力して、運動して体力つけないと・・・。

これから夏が来るのが怖いです><

最近の暑さでもバテ気味なので、
熱をとる野菜を取りたいと思います。
まずは春雨サラダにチャレンジ♪
セロリは最近食べられるようになったので、入れてみたいと思います^^

のりたまさん、こんばんは!
中華サラダ、姉貴が大量によく作ってました・・・
でも、見た目ものりたまさんのが絶対おいしそうだし、先生のお墨付きなら尚更こっちを作りますねv-433
何でかっていうと・・・
姉貴、いつも大量に作って腐らせていたので・・・勿体無いv-359
しかもきくらげとかは入れてないやつだった・・・今姉貴とは美どり・泰葉状態です(笑)

のりたまちゃん、おはよ~♪
うん、うれしい。
冷え性なのに、暑がりだから、
たちが悪いよね。笑
スープにしてみようかな。。
温まるし、お腹にもいいよね。
のりたまちゃん、学校がんばってる?
わたしも只ブログをやるんじゃなくって、
目的を設定しないと、何だか、毎日が無駄になりそう。
考えてみるね。
今日もがんばってね。
同じ横浜だよね。何時かお会いできたらね、いいね。
応援もだよ。☆☆

v-535 いつも応援してくださり、ありがとうございます。
今日は、こんな天気なのに、小1の息子は学校でプールに入ってますv-12(家のベランダから、学校のプールが見えるんですよ 笑)
今日は、ネギ・しょうが・ニンニクなどの辛味野菜を使って、体を温める除湿メニューかなv-392


sakura108さん
sakuraさんももちろんですが、暑がりのご主人に食べさせてあげるといいですよ!春雨やsakuraさんのブログにあったもやしは、夏にぴったりの食材、緑豆が原料になっているので、オススメですv-219
冷えが気になるなら、スープやあったかい料理にしてくださいね。
そうそう、食事、睡眠だけでなく、適度な運動も大事ですよねv-290



rantantanさん
実は、ワタシもこんな記事を書いていながら、最近食欲がおちてます(説得力がないですよね。反省ですv-356
セロリは、除湿、気のめぐりを良くする、体の熱をとる、肝臓にいい、目にいいとスグレモノなのに、我が家では、ダンナと子どもは嫌いで食べないんですv-393
rantantanさん、食べられるようになったなんて、すごい!v-353
ぜひ、使ってみてくださいね。そして感想を聞かせてくださいv-290



れこっぺさん
ははは・・・さすが、おねえさま(笑)
でも、春雨ってかなりふえて大量にできちゃうんですよねv-356
きくらげは、体を潤してくれるし、がんの予防にもなります。こうすると子どもも食べやすいので、ぜひ使ってみてくださいねv-392
美どり、泰葉・・・笑っちゃいましたv-411



Fuwari Funwari さん
学校、がんばってるよ。
7月からは、毎週土曜日になりました。
本来1年をかけてする勉強を4ヶ月くらいに短縮しているから、ものすごいハイペースv-356
頭が老化していて、ついていくのが大変ですが、せっかく行っているのだから、1つでもいい話をもらってきて、提供できたらと思ってますv-398
目的かぁ・・・いつも楽しく読ませてもらってるけど、それだけじゃダメ?
きっと、意識が高いから、いろいろ考えてしまうのでしょうね?
これからもFuwari Funwari さんのブログ楽しみしてますv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりたまちゃん、今日は涼しいね。
応援っちゃ。

v-83コメさま
実は、ワタシもここのところ睡眠不足ですv-393
12時までには寝るって誓ったなずなのに、毎日12時まで勉強してて・・・そろそろ本腰入れて勉強しなきゃいけないのに、頭の老化に四苦八苦ですv-393
でも、体調をくずしやすくなっちゃうから、お互いにきをつけましょうねv-290



Fuwari Funwari さん
今日も、曇ってイマイチ暑くないけど、子どもたちは、プールの授業をやってます。風邪をひかないでくれぇv-356

こんにちは♪

春雨サラダ大好物です~^^
これなら暑い日にツルッと食べれるしいいですね♪
近いうちにセロリ入りで作って、お酒のおつまみにしま~す(笑)

薬膳の宿題でこれを作って褒められたとは。。。嬉しい想い出ですね♪

中華サラダ、さっぱりしていて、夏にぴったりですね♪

応援しています!!

こんにちは
わたしは枝豆が大好きなのですが、毎日枝豆を食べると熱を取ってくれるのですね。
それときゅうりですね。
今日も朝、ぬか床にきゅうり二本仕込みました。
・・・今日の夕飯は、枝豆、きゅうりのお新香、豚キムチで決まりです(笑)

yumineeさん
コメントありがとうございます。
yumineeさんも、よくおいしそうな春雨のサラダつくってますよね?v-391
春雨って体を体を冷やすので、夏にはピッタリですが、寒い時期にとるには、唐辛子、ネギ、しょうがなどの辛味野菜や餃子などの体を温めるものと一緒にとるといいですv-290
セロリは、お酒のみさんには、ぜひですね~v-353



まーすぃさん
コメントありがとうございます。
このメニューは、まだワタシが勉強したての頃に考えたメニューで、このときの先生は、70なのに、背筋はピンと、声はとおるし・・・さすが薬膳の先生です、説得力あるなぁと思ったのを覚えてますv-411
ワタシも見習わないといけませんねv-356



チャースケさん
コメントありがとうございますv-290

緑豆は枝豆と違い、緑のお豆なんですが・・・(ごめんなさいv-356説明になってないですね 笑)
これは、大手のスーパーの乾物コーナーにもなかなか置いてないんです。(家の近くのとこはなかったv-356)このお豆を原料としているのが、春雨やもやしなんですよ~。
ですから、暑い時は、春雨やもやしでも効果があるのです。

枝豆は、体を冷やしも温めもしない食材ですが、汗で出てしまった気や、汗の出すぎを抑えてくれる気を補ってくれ、除湿にもなる、スグレモノの食材ですv-290


きゅうりのぬかづけおいしいですよね?
ワタシもそれだけで飲めますv-411

豚キムチいいじゃないですかあ~!
ビール&きゅうりで、体を冷やし過ぎずに、体に必要な水分を補ってくれる! 

今日も、お酒がすすみますね(笑)

のりたまちゃん、おはよ~♪
今日は学校だね。
熱くなりそうだけど、がんばってね。
応援っちゃ★★

覚えててくれて、嬉しいです!
学校に行く途中に、ものすごい急な坂があるんですv-356
今日は、そこがきつかった~v-393
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: