2014年 沖縄旅日記その2

今年も、たくさん楽しいことがありそうで、
ここのところ、打ち合わせと準備に明けくれて、
なかなかブログを更新できずにごめんなさい。

さてさて、お正月にいった沖縄旅行も、すでに記憶があいまいになっておりますが(笑)
旅日記その2でございます。

お宿は我が家の定宿、日航アリビラ
いつもみたいに、海で遊んだりはしなかったけど、
ベランダから見るいつもの景色にはほっとする。
026 (3)_R

そして、南部へ移動して斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。
御嶽というのは、沖縄の神様を拝む場所で、拝所といわれる。
その中でも斎場御嶽は、南部最大の拝所ともいわれ、
最近ではパワースポットとしても有名だ。

実は、おととしの夏、息子と2人でここへ来た。
その時も、有名だったけど、今回はすっかり様変わりしていた。

おととしは、もっと静かな空気で、神秘的だったのに、
今回いったら、道の駅みたいのもできてて、すっかり観光地。

おととしこれなかった、ダンナや娘のリクエストで訪れたのだけど、
2人はちょっとがっかり・・・

それでも、やはり神の島といわれる久高島を見渡せる場所は、素敵でした。
030 (3)_R
遠くに見える島影が久高島です。


前回に比べてちょっとがっかりしっちゃった斎場御嶽ですが、
今回、面白い発見が!!
道の駅の隣に、郷土資料館?みたいのがあって、そこでこの斎場御嶽がある
南城市のは、統合医療に取り組んでいると。
032 (2)_R

西洋医学と、代替医療をあわせた統合医療。
こんなところで、薬膳の言葉に出会うとは!!というった感じです。

沖縄に通い続けて、20数年。
観光地化された斎場御嶽のほかにも、以前と変わってしまったところもたくさんある。

飛行機を載っていて、以前はもっと遠くからエメラルドグリーンだったのに、
だんだんとその面積が少なくなってるとか、

定宿のアリビラの海も、だんだんと汚れてるとか、

本島から日帰りで行けるビーチにも、魚の数がぐっと少なくなってたりとか、

自然がなくなり、さびしい反面、

以前なかったところに、コンビニができたり、美味しくておしゃれなお店ができたりと、
どんどん便利にはなっている。

小さい子どもを連れて旅行をするなら、便利なのはありがたいものね。

そんなに小さい子どももいなくなったし、そろそろ卒業かなぁ~と、
毎年言ってるけど、
012 (8)_R
この空が忘れられなんだよねぇ~

029 (2)_R

沖縄の冬初めてだけど、朝晩は寒くて、日中は暑くて、温度調節がしにくかったり、
日差しのあたたかさに油断すると、風がものすごくつめたかったりと、
風邪をひかないように用心をしないとね。

やっぱり、あつくても沖縄は夏が好きだな。

また、夏に行けるように、
統合医療の沖縄に、今度はお仕事で行けるように、

今年も頑張らないとな~と思う、2014年お正月でした。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: