『おうち食医養成講座』1,2,3月の日程のおしらせ

【連絡事項です】
おうち食医受講者のみなさま

☆1月の海老名教室の予定
28日 10:00~12:00 10月ベーシックコース「気・血・津液 土用の薬膳」
30日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「中薬・方剤のルール」
31日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「中薬・方剤のルール」

☆2月の海老名教室の予定
14日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「季節の薬膳 春」
20日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「季節の薬膳 春」
25日 10:00~12:00 10月ベーシックコース「季節の薬膳 春」

☆3月の海老名教室の予定
 6日 10:00~12:00 4月ベーシックコース 「薬膳の組み立て」
18日 10:00~12:00 10月ベーシックコース 「五味・五性」
28日 19:00~21:00 4月ベーシックコース 「薬膳の組み立て」

今年から、
海老名金曜クラスは 基本第2金曜日
海老名火曜クラスは 基本第4火曜日
海老名木曜クラスは 基本第4木曜日
とするつもりですが、

2,3月は変則的になっております。お気を付けくださいませ。

※同じ4月コース内は、海老名教室、南林間教室、曜日に問わず、再受講は無料となります。
(10月コースの方、ごめんなさい)
4月コースの方が、10月コースの方と一緒に再受講できます。
都合がつかず、聞き逃したテーマがございましたら、ぜひ!
●以前は休んじゃって、初回の受講は3000円、
●以前も聞いたけど、理解を深めたいから再受講1000円となります。

他のクラスで再受講または振り替えをなさる場合には、必ずワタシまでご連絡くださいませ。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



さてさて、年明けから月日の流れが早いんだか?遅いんだか?
という日々が続いてます(なんのこっちゃ 笑)

今年の仕事はじめは、薬膳コンシェルジュ協会の講師のお仕事から。
この日のテーマは、「五臓六腑のトラブル」。
薬膳や中医学を勉強している方は、臓腑弁証というとわかりやすいかも。

内容も濃厚なうえに、この日は、弁証施膳のアドバイスもあり、
ほぼ3時間半、しゃべりっぱなし。

仕事はじめとしては、かなりのボリューム。

でも、遠くから来てくださってる方もいるし、
なにりも、受講者さんの3時間半もいただくこと。
いい加減なことはできません。
時間が長いと配分も大変!!
ずーーっと、真面目な話ばかりだとつまらないかな?と、
余談を挟むとそっちに時間がとられて、
肝心な内容をおろそかにしちゃいけないし・・・って感じで。

だから、必ず、家で時間を計って講座の練習をしてるんです。
意外と地味ですよ~笑
1人で、3時間以上しゃべってるって~

ワタシが担当の日は、必ず季節の薬膳茶をお出ししてます。
この日は、みなさん、年末年始に胃腸がお疲れではないか?と、
紫蘇茶をベースにしたお茶にしました。
紫蘇は、お腹の流れを良くしてくれるからね。(写真はとり忘れました


ドラッグストアでも、紫蘇茶は置いてあるところも多いので、
食べ過ぎてお腹が流れてないな~ってときは、ぜひぜひお試しくださいませ。


薬膳コンシェルジュでの初仕事を終えた後は、
今年始まる面白いことの打ち合わせがいろいろとあり、
毎日が、今年もバタバタです~・・・でも振り返ってみるとここ半月くらいの出来事と思えないほど、
いろんなことがありすぎて~

面白いことは、ぼちぼちこちらのブログでもご紹介していきますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: