出張『おうち食医養成講座』のおしらせ

【連絡事項です!】
明日、1月28日(火)10:00~
『おうち食医養成講座』10月クラスが海老名教室でございます。
テーマは、「気・血・津液」

今年になって初めての、『おうち食医養成講座』となりますので、
お忘れになりませんように~
寒いですが、お気をつけてお越しくださいませ。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



さて、中華街にお買い物に行ったり、まつりをやったりと、楽しいことも満載の
『おうち食医養成講座』ですが、

4月から、2クラス開講予定です。
平日の午前中と、第2土曜日の午前中を検討しております。
募集は2月1日(土)にいたしますので、しばしお待ちくださいませ~


その一足先に、今年から、
出張『おうち食医養成講座
をすることにいたしました。

現在、神奈川の南林間と海老名で開講している『おうち食医養成講座』ですが、
都内や地方にお住まいの方々から、
「行きたいけど、遠すぎる~!もっと近くでやってほしい~!!」との
ありがたいご意見もいただいておりました。

ワタシ自身も、少しでも興味がある人がいらっしゃれば、
出向いて伝えていきたいという思いもございますので、

今年から、出張『おうち食医養成講座』を承ることにいたしました。

基本的なご受講のルールは、出張でない『おうち食医養成講座』と同じです。
4月開講のベーシック講座のカリキュラムは、こちらの12回となります。

①中医学とは?薬膳とは??
②陰陽とは?五行とは??
③季節の薬膳 夏
④気・血・津液とは? 季節の薬膳 土用
⑤季節の薬膳 秋
⑥五味・五性とは??
⑦五臓六腑
⑧病気の原因
⑨季節の薬膳 冬
⑩生薬・方剤のルール
⑪季節の薬膳 春
⑫はじめての薬膳の組み立て


入会金:2000円
講座費用:1回につき 3500円
(都内・神奈川県内の方は、別途交通費をいただきません。
そのほかの方は、要相談となっております)

定員:15名(最少催行人数 5名)

その他:
●場所の確保をお願いいたします。
熱湯をご用意いただけるようでしたら、毎回、季節の薬膳茶をお出しいたします。

●基本は1カ月に1コマとなりますし、オススメもしております。
が、ご都合に合わせて、日程やお時間などもご相談に応じます。
たとえば遠方でしたら、午前と午後で2コマ受講など。


●そのほか、ご入会いただいた方には、会員特典もございますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※お問い合わせ&お申し込みは、
右下のメールフォーム

よりお気軽にどうぞ。
また、諸事情によりお断りする場合もございますので、ご了承くださいませ。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

昨年みたいに単発講座は今年もやりますか?

No title

ちえさん
コメントをありがとうございます!
単発講座、今年もどこからか依頼があればやっていきたいと思います。

とりあえず一番近いものでは、
3月15日(土)10時~ 世田谷豪徳寺のハ―バリスト倶楽部で
「薬膳・漢方美人塾~春薬膳~」をする予定です。

また、『おうち食医』でも、今年から食医塾ということで、単発講座も検討しておりますので、そちらも決まりましたらブログにアップいたしますね。

ありがとうございます♪

ご返信ありがとうございました♪携帯で記事を見てるため、右下のメールホームにいけず、こちらのコメントに残してる、しだいです。メールホームに携帯でアクセスしたいときにはどうすればよいですか?

No title

ちえさん

ちえさんの携帯は、スマホですか?
スマホだと、メールフォームをタッチするといけるのですが・・・
ちなみに、子どものガラケーで試したら、規制をしているので、
くすいむんごはん自体に行けないんですよ~v-406
ごめんなさい。
ワタシもあまり機会に詳しくないので・・・。

もし、あまりみんなにみられたくないコメントでしたら、
このコメント欄の「管理者だけに表示する」にチェックしていただくと、
ワタシだけしか見られないので、そちらをお使いくださいませ。

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: