4月生募集開始!『おうち食医養成講座』ベーシックコース

昨日は、新月で旧暦の元旦。
新しいことを始めるのにはいい時期と言うことで、

こちらでも、
『おうち食医養成講座』4月開講ベーシックコースを2つご紹介いたします。

『おうち食医養成講座』は、月に1回の講座で1年をかけて薬膳をじっくりお勉強する講座です。
単発講座だと忘れちゃうことも、1年をかけて振り返りながら勉強することで、
しっかりと知識も身に付きますので、

「食で自分やご家族の体調を管理したい!」そんな方は、オススメです!

それからね、これはほぼ1年かけて、受講者さんを見ていて思ったことなんだけど、
薬膳を学ぶだけじゃない他のことも、良いことがあるんです。

それはね、「お友達」ができること。
友達なんているもん!と思ってる方、
大人になっての友達って、ママ友達や仕事の仲間、
学生時代のように、なにも利害関係のないフラットな友達ってなかなかできにくいですよね~

特に、女性は、結婚や出産を機に、学生時代からのお友達と疎遠になってしまうこともある。

もちろん、それはそれで幸せだけど、
こうやって、利害関係が全くないところで、同じことを学ぶお友達ができると、
思い出したりするんですよ。学生のころを。
そして、とっても楽しくなっちゃう。

先日、新年会がわりの「おうち食医まつり」をやった時には、
みなさん、クラスを超えて仲良く楽しく過ごしてて、キラキラ笑顔がまぶしかったです。

「こんなに楽しかったのは、久しぶり~」ってお声をたくさんいただきました。

薬膳だけど、それだけじゃない。
ココロもからだも、楽しく元気になれたら、こんなに嬉しいことはないじゃないですか?

もし、興味を持っていただいたら、右下のメールフォームから、
お気軽にお問い合わせくださいね。

下記のカリキュラムで1年間やってます。

4月 中医学とは?薬膳とは??
5月 陰陽とは?五行とは??
6月 季節の薬膳 夏
7月 気・血・津液 季節の薬膳 土用
8月 季節の薬膳 秋
9月 五味・五性
10月 五臓六腑
11月 病気の原因
12月 季節の薬膳 冬
1月 中薬・方剤のルール
2月 季節の薬膳 春
3月 薬膳メニューの組み立て

【開催日程】
基本は、
第1土曜日9:30~11:30、
第4水曜日10:00~12:00
となりますが、

4月は、入学式などがあるため、
4/12(土)9:30~11:30
4/23(水)10:00~12:00

※土曜クラスか、水曜クラスをお選びいただけます。


【場所】小田急線・相鉄線・相模線 海老名駅近郊
    (お申し込み後、ご連絡いたします)

【料金】
年会費 2000円
受講費 3000円(1回につき)
毎回、季節の薬膳茶とお茶受け試食がついてます。

※他にも、中華街お買い物ツアー、おうち食医まつりなど楽しいこともいっぱい。
薬膳茶や食医塾(中医学&薬膳にからんだイベントや講座)も会員様特別価格で提供いたします。

★お申込み&お問い合わせは、右下のメールフォームにて。

★日程は、毎月第1土曜日、第4水曜日の予定ですが、都合により変更する場合もございます。
(2か月前には決定いたします)

★2/1(土)から3/10(月)までにお申し込みいただいた方は、入会金が50%オフの1,000円となります。

031 (3)_R
季節の薬膳茶の1例


お会いできることを楽しみにしておりますね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
昨日、メールの方に、詳しいことを載せておきましたので、
ご覧になってくださいませ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: