祝3000ヒット! ありがとうございました。

みなさんの応援のお陰で、3000ヒットをこえることができました。
拙いワタシのブログに遊びにきてくださり、応援してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


実は、秋の国際薬膳師の試験にむけて、8月の初めに模擬試験があります。
その勉強のため、なかなかブログを更新できずにいます。 -いいわけ劇場-


まだまだひよっこのワタシが言うのは恐縮ですが、難しい中国語で書かれた
薬膳の世界を、身近なものとして、取り入れやすくするには、
情報を提供する人の知識がちゃんとしていなくては!と思っています。


そのため、まだまだたくさんの勉強が必要だと思ってます。
これからも、応援していただけたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたいます。




以前、びわの種を紹介しましたが、(「捨てる前に、びわの種酒」参照)

このたび、めでたく?びわの種が手に入りましたので、
どんな感じなのか、お知らせします。


残念ながら、びわの種酒をつくるほどはなかったので、
フライパンで煎ってみました。

DSC01784.jpg



相変わらず、上手に撮れずに、暗くて分かりにくいですが、
皮に焦げ目がつき、こばしい香りがしてきたので、
皮を剥いて食べてみました。


お味は、・・・・・ぎょ! まっずーい!!!



もしかすると、煎り方が足りなかったのかも知れません。
渋味がでてしまい、食べられない!

こどもたちは、吐き出す始末


おっかしいな~?よく煎るとほくほくして美味しいらしいんだけど・・・


でも、香りは、フルーティーでとってもいいんです。
さわやかで、いい感じ



煎って、すりつぶして(フードプロセッサーにかけても)、
杏仁粉のかわりに、杏仁豆腐にしてもいいかも


あとは、香りがいいので、お酒はいい感じにできるかも!



もし、お試しになった方がいたら、ぜひ、教えてくださいな



びわの種で杏仁豆腐は、残念ながら、来年のびわの時期を待つことになりました(笑)


その時まで、末永く、よろしくお願いいたします
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3000ヒットおめでとうございます♪

薬膳師の試験に向けて大変だと思いますが、頑張ってください^^
応援してます!

びわの種って煎れば美味しいとは・・・
知りませんでした。
来年のこの時期にまたびわ記事待ってます♪

のりたまさん、3000HITおめでとうございます!
『薬膳』のとても為になる情報を何時も提供して下さってありがとうございます。
今後も『目から鱗』の情報をお願いしますねv-411
PS:8月の模擬試験頑張ってください!

のりたまさん3000HITおめでとうございます。
試験に向けて大変ですが頑張ってくださいね^^。
そして私達に素晴らしい知識のおすそ分けをしてください。
私も枇杷の種がいったら美味しいとは知りませんでした。
勉強になります。

3000hit、おめでとうございます!
これからも素敵な記事を楽しみにしていますね♪
びわの種をとってあるのですが
そんなにたくさんはないから
炒って食べようと思っていたところです。
でも、やっぱりお酒方向に決定かな~。

のりたまちゃん、3000hitおめでとうございます。
琵琶酒は作ってみたよ。
香りがとっても良かった。
実を少しかじったた、美味しくなかったので、捨てちゃったの。種だけ取り出せばよかったな。。
応援していくね。

v-381 たくさんのコメントありがとうございました。 昨日は、近所の神社のお祭でした。 こども神輿と一緒に町内を歩き回ったら、暑さでヘトヘトになり、お礼コメントが遅くなりました。ごめんなさいv-436



rantantanさん
びわの種、食べるなら、よーく煎った方がいいですよ(笑)
昔の人の知恵ですが、ゴミ減らしの今にピッタリですよね?
なかなか更新できず、申し訳なさでいっぱいのこのブログですが、ぜひ、来年のびわの時期まで、よろしくお願いしますv-436



柏詩春来さん
老化で覚えが悪くなる頭に、ムチ打っての勉強です。
そのため、この暑いのに、ビールも飲まずに受験勉強!
こんなに我慢して、ワタシってえらい(笑)
応援、ありがとうございますv-290



sakura108さん
おいしいはずらしいですよ、ただしよーく煎ってくださいねv-392

いえいえ、すばらしい知識なんてほめ過ぎですv-402
薬膳のテキストは、中国語を日本語に訳したものが多く、言い回しがヘンなものがあるのです。そのため、毎時間質問しにいってます(質問の多さじゃワタシクラス1ですv-411v-356
せっかく聞いたことを、わかりやすく伝えられたらな~と思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-436




comichikoさん
お料理上手のcomichikoさんなら、上手においしく煎れるかもしれないです。
でも、香りもとてもいいので、お酒にしてもいいですよね?
今作っておくと、秋・冬のから咳の時期に重宝するかもしれませんv-392



masa さん
びわの種、潤肺止咳の効果があるので、お酒にして、秋まで保存しておくものいいかな~と。
すごく香りはいいんですよ~
お菓子作りにむいてるのかもですが、ワタシ和菓子屋の子なのに、お菓子作りが大の苦手v-356
masa さん、いい案があったら教えてくださいね!


Fuwari Funwari さん
最初からずーっと応援してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますv-436
ビワ酒のビワが美味しくないのは、エキスがみんなお酒に出ちゃってるって事?v-405
もちろん、ビワの実で作ったほうが、甘味や風味も美味しいのでしょうが、せっかくだから種も何かに使いたいですよね?
でも、お酒にしちゃった後だと、やはり、エキスが出ちゃってまずくなってるのかな?

のりたまちゃん、こんばんは~♪
そっか、エキスが無くなっているんですね。笑
だから、なんかスカスカって感じでした。(^^;
種は違うような気がしますよ。
のりたまちゃんの分野は深くて勉強になるな~。
お勉強も大変だけど、これからも頑張ってくださいね。

祝3000ヒット!!!おめでとうございます!!!

薬膳について、私もここで勉強させてもらってて、凄く興味深くて、関心を持って読ませてもらってます!!

何かを一生懸命勉強したり研究するって凄い事だと思いますし、生活に張りがでますね!私も見習って頑張りたいと思います。

応援ポチ!!

こんにちは
3000ヒットおめでとうございます。
びわは渋みが出て食べられなかったのですね。
・・・中々思うようにはいきませんね(笑)。

8月に行われる模擬試験頑張ってください。
そして秋の国際薬膳師試験に合格するよう
心からお祈りいたします。

のりたまさん、ご無沙汰です!
v-3083000ヒット!
ワタシも義母からアクセをおねだりされ、忙しくしてましたv-356
大変でしょうけど、試験受かるよう応援しておりますv-415
あ、我が家の植えたびわ・・まだ芽がでません(笑)なかなかうまいこといかないなあ・・・(笑)

びわの種酒、昨日漬けてみました。
そんなに量がなかったので
ジャムの壜でひと壜分です。
お酒が出来るのが楽しみです♪

まずいといっても、何か効能があるのではと思ってしまいます。中国人にきいてみよう。

こんばんわ。
3000HITおめでとうございます^^♪

暑い中、試験勉強もなかなかたいへんでしょうが頑張ってくださいね。

杏仁豆腐大好物なので、来年まで首をながくして楽しみにしています。

こんばんわ。
3000HITおめでとうございます。国際薬膳師の試験、
試験勉強大変かと思いますが頑張ってくださいね。
びわの種って食べられるんですね。
こちらに遊びに来ると知らなかったことがたくさんあって勉強させられます。
携帯から読ませていただくことが多いので足跡は残っていないかもしれま
せんが、ほとんど読ませていただきました。
これからも色んなこと教えてくださいね。

お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです~。
お勉強大変そうですが、頑張ってくださいね。
睡眠の話、とっても参考になりました。カモミール飲んでみます。

びわ今年まだ食べてないなぁ~。
大好きなんだけれど、前見たときは高くて手が出なかった!汗
少し安くなってるかな?もう季節じゃないのかな? 
種を炒って食べるって、初めて聞きました。来年は是非!杏仁豆腐作ってください!!

e-252 関東では、梅雨明けもしてないのに、暑い日が続きます。 こんなときこそ、暑さをしのぐごはんを!と思っているのですが、なかなか更新できず、応援してくださるみなさんのブログにも遊びに行けずに、ごめんなさい
こんなワタシに、あたたかいコメントをありがとうございました。



Fuwari Funwari さん
そういわれてみれば、居酒屋とかで頼む、「ビワ酒」には、実が入ってないですよね?梅酒とかは入ってるのに・・・。
種はどんなもんだか、ぜひ試してみて教えてくださいねv-392



まーすぃ さん
まーすぃ さんのお家には、まだまだお母さんを必要とする、小さい子がいるじゃないですか?
ワタシも、子どもが小さい頃は、全力で(ワタシにしては 笑)子どもに向かっていて、だんだんと成長し、離れていく子どものかわり?になにか打ち込めるものがあれば・・・と思ったのです。
実際は、年をとってしまい、勉強も大変ですが、頑張ります!



チャースケさん
ありがとうございます!
種はもっと煎ればヨカッタみたいですv-356
薬膳師の勉強のために、この暑いのに大好きなビールも飲まずにいます(笑)
楽しい秋を迎えられるように、天王山の夏、頑張ります!v-42



れこっぺ さん
お互いに、体調だけは崩さないようにしましょう!
れこっぺさんは、そんなことないと思いますが、私は年のせいか、最近疲れていると、暑さや湿度、その他の影響がすぐ体の不調となって出てくるようになりました。
あきらかに「気」の不足で、バリアが弱っているのです(あー、説得力ないv-393
これから暑くなるから、お互いにボチボチいきましょう!



comichikoさん
わぁ、作られたんですね~?v-291
ぜひ、どんなお味だったか感想を聞かせてくださいね。
そして、咳の時には、ぜひ飲んでみて、どんな感じか教えてくださいv-392



minさん
種は、実の素になってますから、ほとんどの場合、その実がもっている効能のより強いものを持ってます。
あと、種は油を含んでますから、便秘にもいいんですよ~。
どうにか美味しく食べられれば・・・と思ったのですが、失敗でしたv-393
もっとしっかり煎ればヨカッタと・・・。
minさんの、中国人のお友達は、たくさん知恵をもってますよね?
さすがです!



Potonさn
ありがとうございます!
ビワの種って、ものすごく香りがよくて、絶対おいしい杏仁豆腐が作れると思ってます!
な~んて、お菓子つくり、モノスゴ苦手なんですけど~(笑)



happymaniaxさん
いつも応援してくださり、ありがとうございますv-290
実はワタシ、高校の時は日本史が得意で、暗記物が得意だったのですが、それから20年たった今は、「暗記ってこんなに難しかったっけ~」と、毎日泣いてます (笑)
この夏の天王山、頑張ります!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-436



ゆぷいちろうさん
お久しぶりです!
遊びにきてくださり、すごく嬉しいですv-290
復帰されるのを、もすごく楽しみにしてて、復帰されてすごく嬉しく遊びに行きたいのに、なかなか状況が許されずにいますv-356
しばらくは、スローなペースで、ぼちぼち更新になりますが、これからもよろしくお願いしますv-436


3000ヒットおめでとうございます!!
そっかー、びわの種はいまいちなんですね。
大学生の息子が帰省したときに、のどが痛いって言うんで
以前、紹介されていた、『生姜紅茶の黒砂糖添え』を思いだし、早速、作ってあげました。
おいしかったみたいですよ。
風邪のひき始めみたいで、今日、また帰っていきましたが、
一人暮らしなので、ひどくならなければいいんですが…。

のりたまちゃん、こんばんは♪
暑いね、毎日暑くて、、
取りあえず応援していきますね。

ful-ful さん
コメントありがとうございました。息子さん大丈夫ですか?
早速、実行していただき嬉しいのですが・・・実は、書き方が悪かったかもしれず申し訳ないのですが・・・風邪には、大きく分けて2タイプあり、1つは、熱タイプのもの、2つ目は、寒タイプのものです。
熱タイプのものには、体の熱を冷ますものを、寒タイプのものは、体を温めるものをとってあげるといいのです。
生姜紅茶は、とても体を温めるので、寒タイプの風邪向きです。寒タイプの風邪は、寒気がする、水のような鼻水がでるなどです。
多分、息子さんのは、喉痛ということなので、熱タイプの風邪と思われます。熱タイプの風邪の特徴は、喉痛、高熱などです。その時に、生姜紅茶などで体を温めてしまうと炎症の上に熱くなり、ますますひどくなってしまったりします。
そんな時は、薄荷、ミント、菊花茶などがいいですv-290 
菊花茶は、とても効き目がありますが、カップに花を入れたりするので、面倒かしら・・・ミントティーは、ティーバッグなども売ってるのでお手軽かも!v-392
ワタシの書き方が悪く、ごめんなさいv-436
息子さんに、ぜひ教えてあげてください! それから、病気のあとは、「気」をしっかり補ってと伝えてくださいねv-392



Fuwari Funwari さん
今日も学校の日でした、
なかなか更新できずに心苦しいですが、遊びに来ていただき、ありがとうございますv-290

そうだったんですね。
私の早とちりです。
息子は丈夫なほうで、風邪をひきかけても、いつもひどくならずにすぐ直ってしまいます。
多分、今回も本人は、きいたつもりで、もう元気にしていると思います。(笑)

ful-ful さん
いえいえとんでもない!ワタシもなかなかうまく伝えれずにすみませんv-356
でも、いつも思っていることですが、家庭の食卓を預かっている人が家族の体調を考えてつくるごはんは、薬膳や他のいろいろなものを越えたパワーをもっていると思います。「思い」とか「気」とか「愛情」がエッセンスで。それに食材のチカラが加われば鬼に金棒!と。(・・・うーんまた、伝え方がヘタv-393
こんなワタシですが、これからもよろしくお願いしますv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: