我が家の酢飯

昨日は節分でした。
みなさん、豆まきしましたか?
恵方巻きは食べましたか?

神奈川出身のワタシは、子どもの頃は恵方巻きの習慣はなく、
おじいちゃんと一緒に豆まきしたり、夜に豆茶を飲んだりしてたけど、

いつのころか、関西のほうの恵方巻きが、関東でも当たり前のように売り出され、
我が家でも、この何年も節分の日は豆まきと恵方巻きは欠かさないでいる。

家族みんな、吉方位を見ながら、恵方巻きを無言で食べるのは、
毎年のことながらなんだかおかしい

かんじんな恵方巻きの写真は撮り忘れたけど(笑)、
恵方巻きの酢飯をご紹介。
source_013 (6)
昆布と、お茶パックに入った陳皮と、ナツメが入ってる。

節分は、土用の最後の日。
土用は、胃腸や消化器官(脾)をいたわるときなので、
その働きの、陳皮とナツメを投入!

ご飯が甘酸っぱくならないか?ですって??
どうせ、甘酸っぱい酢飯になりますが、なにか??笑

正直、毎年これをいれてても、家族のみんなは違和感なく食べてます 笑

「恵方巻き終わっちゃったし!!遅い
と思うなかれ。

来月のひな祭りや、いつもの酢飯にもこれを使えますから~

特に、生のお刺身なんかがのるときには、まさにこの酢飯がオススメ☆
生ものは、胃腸や消化器官に負担をかけるから、この酢飯で相殺です

きらびやかで、豪華な薬膳も目からもあがって素敵だけど、
ワタシはこういった普段の薬膳を伝えていきたい。

お忙しい方も、無理なく気負わず薬膳できるようにね☆

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

ということで、そんな普段の養生もご紹介する、
『おうち食医養成講座』が、4月から開講いたします。
現在は、土曜日クラス9:30~11:30のみ募集しております。
気になる方は、右下のメールフォームよりどうぞ!

残席4です。

『おうち食医養成講座』は、下記のカリキュラムで1年間やってます。

4月 中医学とは?薬膳とは??
5月 陰陽とは?五行とは??
6月 季節の薬膳 夏
7月 気・血・津液 季節の薬膳 土用
8月 季節の薬膳 秋
9月 五味・五性
10月 五臓六腑
11月 病気の原因
12月 季節の薬膳 冬
1月 中薬・方剤のルール
2月 季節の薬膳 春
3月 薬膳メニューの組み立て

【開催日程】
基本は、
第1土曜日9:30~11:30、
第4水曜日10:00~12:00
となりますが、

4月は、入学式などがあるため、
4/12(土)9:30~11:30
4/23(水)10:00~12:00

※土曜クラスか、水曜クラスをお選びいただけます。
水曜クラスは満席となりました。ごめんなさい。

【場所】小田急線・相鉄線・相模線 海老名駅近郊
    (お申し込み後、ご連絡いたします)

【料金】
年会費 2000円
受講費 3000円(1回につき)
毎回、季節の薬膳茶とお茶受け試食がついてます。

※他にも、中華街お買い物ツアー、おうち食医まつりなど楽しいこともいっぱい。
薬膳茶や食医塾(中医学&薬膳にからんだイベントや講座)も会員様特別価格で提供いたします。

★お申込み&お問い合わせは、右下のメールフォームにて。

★日程は、毎月第1土曜日、第4水曜日の予定ですが、都合により変更する場合もございます。
(2か月前には決定いたします)

★2/1(土)から3/10(月)までにお申し込みいただいた方は、入会金が50%オフの1,000円となります。

031 (3)_R
季節の薬膳茶の1例


お会いできることを楽しみにしておりますね。


それから、
出張『おうち食医養成講座』も随時お受付しております。
「おうち食医には興味はあるけど、海老名は遠いし~」って思われてる方、
ご相談の上、皆さんのところへも出張いたしいます。
お問い合わせも、右下のメールフォームよりどうぞ☆

こちらの記事にも一部紹介してあります


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: