『薬膳いろは』@聖徳大学

【お知らせ】
2月1日より募集しておりました、4月開講の『おうち食医養成講座』ですが、
おかげさまで、土曜日クラス・水曜日クラスともに満席となりました
お申込みいただきました方、ありがとうございました。
お会いできるのを楽しみにしております☆

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

今日は、千葉の松戸にある聖徳大学で、「薬膳いろは」の講座がありました。
011 (13)_R

昨年の夏・冬に引き続き、今年度はこれが最後の講座となります。

昨年から、ずーっと継続してくださってる方もたくさんいて、
久しぶりにお会いするのも、また楽しみの1つです。

前回から、初回からがっつりお勉強ではなく、
少し、お遊び感覚で薬膳を楽しんでいただきたいな~と、
薬膳茶をご自身でブレンドしていただくことにしました。

012 (9)_R

今回用意したのは、春にオススメの食材たち。
ご参加の方は、どうして春にオススメだったのか?
いろはの「は」の時にお話ししますね。

いつものmyブレンド薬膳茶のワークショップよりも、
規模は小さいけど、それでもみなさん興味シンシンで、
珍しい薬膳食材もあるので、メモをしながら聞いていただきました。

今回、用意した食材の1つにヨモギがありますが、
ヨモギは、体の巡りをよくしたり、温めたりします。
女性にはオススメともいわれ、生理痛や不妊などにも効果的ともいわれております。

先日、雪が降った時からなんだか寒い日が続き、
明日も雪?と言われてますから、こういった体を温める食材はありがたいですよね~

ただ、かなり好き嫌いも分かれるので、
ほうじ茶と一緒にブレンドすると飲みやすいんですよ~
あと、煎り黒豆とか入っても香ばしくて飲みやすい。
今日の受講者の方も、「美味しい~」と好評でした。

今月の
『おうち食医養成講座』でも、
「薬膳コンシェルジュ」でも、
ヨモギをベースにした薬膳茶をお出しする予定ですから、お楽しみに~☆

お楽しみにしたいから、ここには書かないけど、
意外なハーブも入っちゃいます~笑
こちらもお楽しみに~


それと、今日はとても嬉しいことがあったんです。
ずっと継続して受講されてる方が、いろいろと実践していただき、
ナツメとか、白キクラゲとか、クコとか、黒豆とか、
毎日少しずつとるようにしていったら、

いつもの年よりも乾燥しなかった。
指先が切れなくなった。
妊活中の方が、赤ちゃんができた。
・・・なんて嬉しい報告がたくさん聞けたんです~

所詮、食べ物を使ってますから、
今日食べたからって、明日どうこうってことではありません。
(中には即効性のあるものもありますがね)
大事なのは、毎日、少しずつでも続けることなんですよね~と改めて思います。

皆さんのお顔も、だんだんと目にチカラが入って、キラキラしてきたりして
それを見てると、ワタシまで元気をもらえます。
片道2時間の道のりだけど、帰りは足取りも軽く帰ってきました~

次回の聖徳大の講座は2週間後です。
またよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シーベリー

北海道でシーベリーが栽培されています。ヒッポファエオイルと言うパルミトレイン酸を最も含むロシア種です。冷凍果実購入、リンゴ、バナナと一緒にスムージーにします。果汁は脂質を含むためすぐ分離します。目為は良くないですが、毎日飲んでいます体調いいですよ

No title

真知子さん
コメントをありがとうございます!
シーベリーですか?ワタシ、勉強不足で知らなかったんです。
それで調べたら、北海道が産地だったんですね。
体調がよいとのこと、きっと真知子さんにあってらっしゃるんですねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: