うるおい!フレンチトースト

久々の更新です。
天王山の夏を迎えたワタシは、夜な夜な受験勉強に励み、
なかなか更新できずにいます。


それなのに、たくさんの方に遊びにきていただき、
とても感謝しています


そんなミナサンに少しでもいい情報が提供できるように、
頑張っていきたいとおもっています。


ありがたコメントにも、すぐにお返事できず、
遊びにきてくださった方のブログにも、なかなか遊びに行けずに、
たくさんの失礼をしてしまってますが、お許しください



10月半ばの試験までは、このような状況が続くと思いますが、
懲りずに仲良くしていただけたら・・・と思っています。
これからもよろしくお願いします。




さて、話はさかのぼり、先週のことです。



ワタシはから咳に悩まれさてました

から咳は、多くの方は、秋や冬の空気の乾燥した時期にでるもの。
痰もあまりからまず、「ケホ、ケホ・・・」と言った音の咳です。


この湿気の多い時期は、湿気が体の中でたまりそれが痰となり、
それを出すための湿った咳がでるのはわかりますが、
(そういう症状の方、いませんか?そんな時は除湿です!)


なにゆえ、季節外れにから咳?・・・と思うでしょ?


それは、元々、ワタシが陰虚といって、体に必要な血や水が足りない体質だから。
陰虚とは・・・「いい睡眠で、リセットしよう!」参照)


その上、体の外では、汗をかいてますます水分を消耗し、
体の中では、受験勉強のストレスで熱が起きて、水分を蒸発させてしまう



講師の中医師の先生も、「体質があるから、季節は違っても仕方ない」と。


以前、陰虚の記事を書いたときに、「ワタシも陰虚かも?」というコメントもいただいたし、
この時期、ワタシだけじゃないかも?・・・と記事にしてみました。



先週、から咳がひどかった時に、
リンクさせていただいているmasaさんにメールで相談してみました。
すると、「牛乳小麦」がいいと。


そのとき、ひらめいたのが、フレンチトースト


早速、作ってみました!

DSC01789.jpg


 レシピ

〈材料〉 食パン ・  ・ 牛乳 ・ オリーブオイル ・ ハチミツ


1. 食パンを、牛乳で作った液に浸す。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、1を焼く。
3. ハチミツをかけて、いただきま~す!



オリーブオイルを使ったのは、咳で食欲もないから、できるだけ軽くしたかったから。
でも、それが思わぬ結果に!



まず、
パンの原料の小麦には、暑さやストレスでイライラしたココロを安定させるチカラ。

牛乳ハチミツは、体を潤し、その結果、から咳を止めるチカラ。


そして、薬膳的なことは、なにも考えずに使ったオリーブオイルは、
肺の熱をとり、乾燥を潤し、咳を止めるチカラがあったのです



何日か食べ続けた結果は・・・1日中、ケホケホしていたのに、日中は咳が止まってました
夜の咳も、少し落ち着いたようです。


masaさん、どうもありがとうございました
やはり、中医師さん!頼りになります



ここまで読んで、自分は別に陰虚じゃないし~、関係ない!・・・と思わないでください!


実は、は血も補うので、女性には嬉しい食材。
また、髪の毛は血を深く関係があるので、髪の気になる方も


そして、体に必要な水分を補ってあげると、肌も当然のことながら潤いをとりもどす訳です

そして、陰虚の方は、不眠にもいいです!
熱帯夜に、体の中まで熱で暑いと、ますます寝られません


朝食に、給食のなくなったお子さんと一緒に昼食に、
こんなくすいむんごはんは、いかがでしょうか?









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、ご無沙汰してますv-436
勉強、大変そうですねv-388
身体に気をつけて無理せずマイペースでv-433
我が家、今朝フレンチトーストだったけど、のりたまさんバージョンで明日も作りますv-433

こんばんわ。
ブログの更新やコメントのお返しなんて
気にせずに、10月の試験にどうぞ集中してください。
皆さん応援しているでしょうし、遠ざかっていく人なんていませんから
安心して試験勉強してくださいね。

咳にいいのがフレンチトーストだなんて!目から鱗のです。
大好きなんですよフレンチトースト!!
喘息予備軍の私には嬉しい薬膳です。
これなら毎日でも続けられそうだわ。(ダイエットを無視すればの話ですけど・・・ふぅ。)

冬の季節にうっかり喉風邪を引いてしまった時にウチの旦那が
いつもダイコンハチミツを作ってというんですね。
ハチミツが咳にいいということなので納得できました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
フレンチトーストにそんなチカラがあるんですね~すごいなぁ^^。
お勉強大変ですが身体に気をつけて頑張って。
コメント・更新は気にしなくていいです。
応援しています!!

のりたまさん、こんにちは!
『受験勉強』大変ですよね・・・
試験に集中して、コメント・訪問等は気になさらないで下さいねv-411

体の除湿には、牛乳・卵・小麦が良いんですね!
梅雨も空け、暑さでイライラ気味な毎日・・・小麦が含まれているパン、そして効率良く、食べられる『フレンチトースト』を我が家でも実践していきたいと思いますv-426

こんにちは!

のりたまさんのブログを読んでると
自分の食生活はまだまだ見直さんといかんなぁ~と思います。
いつも すごく勉強になってますv-295

試験まで無理なさらないようしてくださいね。
またおじゃまします!

ハチミツが喉に良いのは知っていましたが、オリーブオイルにもそんな力が・・・驚きです!

何気なく食べているフレンチトーストもすごい力を秘めてたんですね♪
食べたくなっちゃいます^^

訪問やコメントはお気になさらず、
体調気をつけて勉強頑張ってください♪応援してます~

のりたまちゃん、こんばんは♪
お勉強おつかれさまです。
今日の努力が明日の花を美しく咲かせますよ。
わたしは何にもしていないので、あとでしっぺ返しを食らうと思います。
頑張らなきゃね。(^^;
身体の除湿は本当に大切だと思いました。
無駄に水分があるので、疲労感がかなりあります。
フレンチトーストを食べますね。
応援です。☆☆

たくさんのコメントありがとうございましたv-290
みなさんから、とてもあたかい言葉をいただき、パワーをたくさんいただきました。
機会オンチのワタシですが、ほんとにブログをやっていてよかったと、思ってます。



れこっぺさん
あらら、なんてタイムリーだったんでしょう? それでは、今頃、れこっぺさんのお肌はツヤツヤに?
たまたま、卵(シャレ?)・牛乳・小麦粉の組み合わせで、思い浮かんだのがフレンチトーストだったんですが、もちろん、トーストと卵料理と牛乳でもいいのです。 無理なく、飽きないように続けることが大事なんですよ~v-290
ははは・・・ワタシは、夏バテ気味で、いろいろ食べたれずに、一緒にしてしまいました(笑)



happymaniax さん
ありがたいお言葉を!嬉しいですv-290
それから、リンクもありがとうございました。 ワタシもはらせてくださいねv-392

一概にはいえませんが、喘息気味の方は陰虚の方が多いです。家の娘も喘息で陰虚です。
ただ、咳がからせきだと、フレンチトーストなんかでいいのですが、湿って痰がからんだ咳だと、除湿食材で体の無駄な湿気を外に出しやすくしてあげてください。
その時の、自分の咳の感じで判断してくださいねv-392
どちらの咳にもいいのは、ハチミツ、れんこん、杏仁、銀杏などがあります。
なかなか、上手に伝えられずに申し訳ないのですが、咳ネタ、喘息ネタなども多くとりあげてますので、これからもよろしくお願いしますv-436



sakura108さん
優しい言葉を、ありがとうございますv-436
小麦粉・卵・牛乳と聞き、まず思いついたのがフレンチトーストだったのですが、(ハチミツも使えるし・・・)お料理上手のsakura108さんなら、いろいろとバリエーションも出てくることでしょうv-391
飽きずに、調子の悪い間は、毎日少しずつ続けることが大事なので、ぜひいろいろお試しくださいv-392



柏詩春来さん
書き方が悪くてすみませんv-356
小麦粉・卵・牛乳は、除湿というより、小麦粉は、気持ちを落ち着ける。卵・牛乳は、体を潤すチカラがあります。
除湿は、以前も記事にしましたが、とうもろこしやハトムギ、豆類、セロリ、ナス、人参などがいいですv-290
ワタシは普通の人より、体の水が少ない体質なんです。そして、水が少なければ、体の中からおこる熱や、外の暑さでやられた熱が冷ませないんです。
なので、体の中が砂漠状態になり、これが中医学の言葉では「陰虚」というのです。
だから、こんなに湿気のおおい時期なのに、かわいたから咳が出てしまったのですv-393
こんな陰虚の人には、オススメのフレンチトーストですが、そうでない人も、おいしい効能がたくさん!子どもも食べやすいし、ぜひ!(・・・とここまで書いて、この記事をこういう書き方にすればヨカッタと反省v-356 )



noaさん
ほめすぎですぅ(笑)
まだまだ、ワタシも勉強の途中で、今は薬膳師の学校の時に先生に質問しまくってますv-356
薬膳は、マクロビオテックなどとはまた別の考え方ですが、家庭の食卓を預かるものとして、家族の健康を考えて作る食事は、なによりすごいパワーを持っていると思ってます。
薬膳って、そんなに難しくなくて、毎日のごはんで取り入れられるんだよ~ということを伝えたれたら・・・と思ってます。これからもよろしくお願いしますv-290



rantantanさん
ワタシも、オリーブオイルのチカラにびっくりです!v-405
我が家は、良く料理にオリーブオイルを使うのですが、なぜかそのチカラを考えてもいませんでしたv-356
秋のから咳の時期には、これはつかえるぞ!と今から楽しみにしてますv-391



Fuwari Funwari さん
なにをおっしゃる!v-405Fuwari Funwari さんは、たくさんの知識や素敵な雑貨をみなさんに紹介してくれてるじゃないですか?
大切なのは資格じゃないんですよ~。ただワタシは、初級の頃から、疑問に思っていたことが「知りたい、知りたい」と思い、ここまで勉強しただけです。ただの知りたがり屋?(笑)
体に無駄な水分が溜まると、ほんとにだるくなりますよね~、おまけにこの暑さv-393
夏バテに気をつけてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: