3月の『薬膳セラピー』@I be*cafe ebina

今日は、なんだか肌寒い雨の1日。
湿気の多い日は、ただでさえ脾(胃腸や消化器官)が弱いワタシは、
晴れてる日よりもだるく感じてしまう・・・。

今週、ほぼ毎日やってる、息子の部屋の大掃除を引き続きしないといけないけど、
やる気が出なくて、朝から事務処理とデスクワーク。

「どうして、はかどらないんだろう?」と自分を責めて思い悩むと、
ますます脾が弱くなるから、
「そんな日もあるさ」と、有効に使うことにします~(・・って言い訳劇場 笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、3月17日のI be cafe ebinaの「薬膳セラピー」の続きです。

今回のイベントも、たくさんの方に「薬膳セラピー」を受けていただきました。
本当にありがとうございました!

銀行員時代の後輩が遊びに来てくれて、10何年かぶりに再会!
ずーーっとあってなかったのに、まるで昨日まで一緒に働いてたかのように
お話できて嬉しかった~
幸せな様子もみられて、それもとても嬉しかった~

それから、この4月からの『おうち食医養成講座』の受講者さんも来てくれて、
「ますます、薬膳がたのしみになりました~」って、興味をもっていただけたり、
なんと、ネイルのブースの方は、4月から同じクラスになる予定なので、
それも素敵なご縁☆

また、ワタシは他のセラピストさんと違って、普段はセラピーの仕事はやってないので、
イベント限定の「薬膳セラピー」を以前から気にかけていただいてた方が
受けてくださったり、

外部で講師をしているところの生徒さんが、遠くから受けに来てくださったりで、

本当に、素敵な出会いばかりの楽しい1日となりました

みなさん、本当にありがとうございました☆

こういったセラピー(癒し)イベントに、薬膳のブースが出ているのを、
ワタシは今まで見たことがないから、きっと珍しいことなのだと思います。

簡単な体質チェックをして、食のアドバイスをいたします。

薬膳なんて、セラピー(癒し)になるの??
って感じですが、

ココロと体はつながってるのが、薬膳のもととなる中医学の考え方。

なんだか、最近イライラしちゃって~とか、
つまんないことで、くよくよしちゃって~とか、
そんなことも薬膳で解決できたりするんです。

体が変われば、ココロも変わりますからね。


「忙しいし、料理も好きじゃないから、面倒な薬膳なんてムリムリ!」って方も
コンビニやスーパーで、何を選んだらいいのかもお話しできます。
3月も、「忙しいときには、コンビニで何を買えばいいですか?」って
質問もありましたから~
お気軽に聞いてくださいね。

「食べることは生きること」です。
みなさんの体はもちろん、ココロを作ってるのも毎日の食事です。

「体質だとあきらめてた」って方が、
「そんな簡単なことでも、改善できるの!」って、
晴れやかな顔でお帰りになるのは、セラピー(癒し)といっても過言じゃないですよね。

ワタシ自身も、できなかった自分を責めて脾(胃腸や消化器官)を傷つけてたのから、
薬膳で、「ま、いいか!」って思えるように変わりました。
そうすると、生きるのが少しだけ楽になるんですよね~
脾を傷つけないと、だるさもなくなるし☆


他では受けれらない、「薬膳セラピー」
ぜひ、体感しにきてくださいね。
20分 2000円です。

気になる方は、右下のメールフォームから、
または、携帯の方は、コメント欄に、からなず鍵コメントにして
ご質問&ご予約お待ちしております。

4月14日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅から徒歩1分)
入場料 500円(ワンドリンク・さんちさんのメッセージおみくじ付)
※再入場もO.K.です。
※各ブースのセラピー料金は別途必要となります。

ワタシの他にも、
カードリーディング
手相
ハンドトリートメント
ヘッドマッサージ
シータヒーリング
など、全10種類ものブースが出展いたします。
詳しくは、I be cafe ebina のブログより。

ご予約、お待ちしております~

031 (3)_R
イベント限定のスペシャルブレンド薬膳茶「女子力アップ茶」


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
すっかり春らしくなってきましたね。
我が家の暴れん坊もすくすく成長しています。

今年の冬は、のりたまさんのブログで咳について書いてあった事を
実践したり前にコメントに頂いた。痰が切れない時には豆乳が良いよ。を実践して末っ子に豆乳を飲ませたら
(離乳中なのでちょっとだけあげました。)
痰が良くなったりと助かりました。
本当に為になる情報をありがとうございました。

これからまた夏に向けて体の調整にいそしみます。



No title

先日はありがとうございました!
短い時間でしたが、お会いできてうれしかったです。
また、私のことをブログに書いていただいて光栄です(笑)
教えていただいたクコの実、早速購入してつまんでます。
くすいむんスパイスも日々活用させていただいています。

来月のイベントも行きたいくらいですが、来月はちょうど子供の授業参観と重なってしまったので残念ながら無理そうです。
また機会があったら、薬膳を学びに行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします!

No title

KAYOさん
すっかり、ご無沙汰してしまっておりますが、
お子さんたち、大きく&ますます可愛くなったことでしょう~

小さい子は、体調を崩すことも多いですが、世の中のいろんな菌に慣れていくといわれています。
でも、お子さんが体調を崩すと母も気が休まらないですもんね。
少しでもお役に立てたら嬉しいですv-290

なかなかできてませんが、すこしづつ季節の養生もアップしていきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします。


銀行員時代の後輩(笑)さん
先日は、ありがとうございました!!
本当に、会えなかった期間がなかったかのように、全然変わってなくて嬉しかったです♪

クコの実もスパイスも続けていただいてて嬉しい!
忙しい方のためにスパイスを開発してので、ガンガン使ってくださいね☆

4,5,6、と毎月、同じ場所でイベントをします。
ワタシはレギュラー出展なんで、毎回、薬膳セラピーででてますが、
ゲストの人は毎月変わっていきますので、またお時間が合えば遊びに来てくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: