のりたま闘病記?その2

◆4月のイベントお知らせ◆
明日です!
I be cafe ebina

4月14日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)

現在、ご予約可能は時間帯は、
10:30~
11:30~
12:00~
12:30~
13:00~
13:30~
14:00~
15:30~
となります。
お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

ちょっと、バタバタしていて、続きを書かなかったら、
関西に住む、幼馴染から「体調大丈夫?」と連絡が入った。

大丈夫です~
もう、すっかり良くなりました!
ご心配をおかけして申し訳ないです☆

さてさて、前回の続きです。
熱が下がって、調子に乗ったワタシは、その後の予定をこなす。
そういう時に限って、娘の定期演奏会とか、外せない用事が続く。

本当は、熱は下がったけど、病後の回復のために、
早寝したり、食事もものすごく軽くしないといけないんだけど、
夜寝るのも遅く、食事も不摂生に。

すると、からだは正直で、からだが受け付けなかった食べ物は湿に。
その湿をからだは出したくて、止まらない咳になる。

昔から、咳が出始めると、ひどくて長びくワタシ。
しばらく講座はなかったけど、早く治さないとまずい。

用事をひととおりこなした後は、やはりほぼ絶食の毎日。
夕飯は絶対に食べずに、朝昼はスープメインの食事。
どうせたくさん食べても、弱った体は受け入れてくれないから、
せめて少量でも咳にい薬膳スープを・・・と、
059 (2)_R

咳にいい百合根、
咳のしすぎで肺が炎症を起こして熱をもっちゃうから、
潤いのクコや、
からだに水分を増やす白キクラゲ、
痰を出しやすくし、胃もたれ防止に陳皮は、
マストアイテム。

これらを煮出してお茶にしたり、
冷蔵庫のあまり野菜をいれて、スープにしたりした。

美味しそうなチョコレートもいただいたけど、
咳が止まるまでは、
甘いものも、脂っこいものも、生ものも、冷たいものも我慢だ。

そして、何より気をつけたのは、早寝!
できるだけ、眠りのゴールデンタイム、夜9時~夜中の3時までは
1分でも長く眠るようにした。

心配した息子が、ワタシの愛読書のジャンプをお見舞いに貸してくれるが、

娘に、
「調子を悪くして、長びかせて、恥ずかしくないの?
早く治して、生徒さんに迷惑をかけないようにしろ!」と、
ジャンプをとりあげられ、怒られる。

もっともなことなので、反省して寝る・・・。

もちろん、ワタシの胃腸は、まだ100%回復してないから、
咳止めの薬膳でなく、肺のツボを刺激し、お灸をする。
無理して口からとっても、余分な湿が増えちゃうからね~

すると、1晩中咳がでたのは、1日だけ。
あとは、ものすごく楽になって、長びくこともなく治ったのです。

でもね、高熱の日や、咳がひどい日は、家族も心配をしていたけど、
あとは、不調と思っていたのは、ワタシだけ。
家族には、「あれ?調子が悪かったの??」って言われてた。

だって、不調のワタシよりも、他の家族の方が、痰はでるし、鼻水は出てる 笑
それでも、普段、痰も鼻水も出ないワタシにとっては、重症だったんだよ~
(たぶん、一般の人から見たら、ものすごく軽症です)

悔むべきは、息子の卒業&入学があり、
変化に弱い息子が、少しでも不安にならないようにと、
ほぼ2週間仕事をセーブしていたのですが、
それをすべて闘病につかってしまったこと。

ワタシに言われても全く説得力はないと思いますが、
春先の、高熱が出る風邪には、お気を付けくださいませ~

なによりものお薬は、睡眠です~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: