土用の過ごし方

先日、薬膳師の学校で、先生からこんなお話がありました。


「中国では、の考えから、冬至の日の夜はうこっけいや薬用人参の入った
ちょっと高価なごちそう鍋を食べる。そうすると、来年も元気に過ごせるといわれている」と。



とは、中医学の考え方で、昼は、夜はと考えます。
その、昼、夜のひっくりかえる基準の日の冬至は、大事にされているそうです。
この日を大事にすごせば、体ののバランスもとれると。(このバランスが健康には大切!)



冬至だけではなく、季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬も大事に過ごすと、
その先の季節が、体調良く過ごせるそうです。


特に、その18日前からの土用の時期に「健」(臓にいいもの)のチカラをもつ食材を
意識してたくさんとるといいそうです


土用というと、夏の土用が有名で、特に丑の日は、精力をつけるために鰻を食べますが、
春も秋も冬の土用も同じように、体にいいものを食べるといいそうです。


なぜ、臓にいいものかというと、
中医学での臓は、西洋医学でいうものとは違い、胃と深く関係していて、
そこは、食べ物の入口。
そこがうまく働いてくれないと、どんなにチカラのあるものを食べても、
体にいきわたらない。それどころか、体に不要なもの(痰やむくみなど)になってしまうのです


五臓の中でも、とても大事な臓器なのです。




なぜ、今その話?というと、
実は、今年の立秋は8/7。その日から数えると、18日前は今日にあたるのです。


ということは、今日から夏の土用のはじまり



きゃあ~ 遅くなってしまいすみません
でも、まだ17日あります。
明日からでも、臓にいいものを食べてください!



具体的にどのようなことをすればいいかというと、

まず、臓は湿ってるのを嫌います。
なので、体内の湿気の元になる、

生もの・冷たいもの・甘いもの・脂っこいも 
をひかえる。


そして、脾臓にいい食べ物をとる
それは・・・
とうもろこし・ハトムギ・豆類・芋類・レタス・ネギ・冬瓜・もやし・トマト・人参・ニンニク
ハム・しいたけ・牛肉
など。


特別変わったものもないし、今日食べた方もいるのでは?


リンクにはらせていただいている、

「らしく」のFuwari Funwariさんのところでは、じゃがいものぱりぱり焼が、
「てづくり*てづくり」のcomichikoさんのところでは、冬瓜のエビ葛あんが、

とても美味しそうに紹介されてました


こんなに立派なお料理じゃなくても、
外食がちな人は、お昼に牛丼を食べてみる。(早いし安いしうまいし 笑)
とか、
冷蔵庫に入っている飲み物を飲む時に氷を入れない、とか。
(ホントは、飲み物は、常温がいいのですが、この暑さでそうもいってられない
せめて、土用の間くらいは、氷入りにしない・・・とか)



ちなみに先生のオススメは、冬瓜山芋

冬瓜は、この暑さで体にたまったをとってくれるし、
山芋は、汗ででた気を補い、を補ってくれる。


ぜひ、いい土用をお過ごしください!


            ・・・は~、伝えられてヨカッタ









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
冬瓜、山芋ってそんなにいい効果があるんですね~。
今日も冬瓜煮ちゃおうかな、ふふふ。
はと麦茶も続けています。
はと麦入りの杜仲茶ですが
いつもの夏より体が楽な感じです♪

いつもとっても勉強になってます~メモメモしてますよ~~♪

コメント嬉しかったです。
のりたまさんのコメントにとっても納得共感しました~ありがとう。

応援ポチポチ!!

いつも勉強になります。
脾臓に良いものって案外身近な食材だったりするんですね♪
これなら毎日実行できそうです^^

冬瓜と山芋どちらも好きなので、
食べたいと思います。

のりたまさんこんにちわ~~^^。
早速リンクを貼ってくださったんですね!!
ありがとうございます。とても嬉しいです。
土用のオススメは冬瓜と長芋ですね!
その食材で何か作ってみようと思います。

のりたまさん、こんにちは!
いつも勉強になりますv-435
冬瓜と山芋が土用にいいとは!とろろ食べたくなってきたなあ・・・。
実はワタシうなぎなら蒲焼よりひつまぶしがいいですi-229食べやすいし、何通りにも食べられるから(笑)

のりたまさん、こんばんは!

『脾臓』がとても大切な臓器である事を理解しました。
夏場は特に『冷たい物や、生もの』等を好んでしまいがちなので、気を付けたいですね・・・v-411

急に全てを始めるのではなく、まずは『氷を入れないように』この辺りから実践していきたいと思いますv-410

それから、下の記事では、丁寧に教えて下さってありがとうございましたv-421

のりたまさん、おはようございます。
あついね。合言葉になっているね。
そっか、冬がんのスープとやまかけがいいかな。
兎に角身体の熱をとらないと
オーバーヒートしてしまうね。
応援☆★

最近冷たいもの・甘いもの三昧していましたよ。。
冷やし中華にアイスとか。。
ヤバイヤバイ^^;
冬瓜に山芋ですね!
なんと、今日のランチは牛タン&麦とろ定食を食べたんです!!
ちょっといいセレクトだったんじゃないですかね~♪

e-242 たくさんのコメントをありがとうございました!
毎日、暑いですね~v-356 みなさん、体調は崩してませんか?
明日は、土用の丑の日です!
鰻の付け合せは、「脾臓にいいもの」に決まりですねv-290




comichikoさん
先生の話とcomichikoさんの冬瓜が、あまりにタイムリー過ぎて、びっくりしました。
先生が、中国で育った頃は、まだ、扇風機もエアコンもなく、夏はかなり厳しかったようですv-393
でも、緑豆のスープと、冬瓜と、あと、スイカの白いところでのりきったそうですよv-392
中国4千年の知恵ですね(笑)


まーすぃ さん
まーすぃ さんのイラスト大好きです!
また楽しいイラスト描いてくださいねv-392
アメリカだと、季節の変わり目はどうなのでしょう?日本の暦と違っても、季節の変わり目の養生は同じだと思います。(体調、崩しやすいですもんね~)
とりやすいものばかりだから、まーすぃ さんの畑でもいけるかも!v-391



rantantanさん
そうなんですよ~!薬膳って難しくなくて、身近なものを、季節に合わせて利用したらいいんですよ~v-290 その上、安かったら、お財布にも嬉しくいうことなし!ですよね(笑)
冬瓜は、体を冷やすので、夏の土用にはいいですよね。でも、冬にはあまりオススメはできません。
山芋は、体を温めも冷やしもしないので、1年中いけます!v-218



happymaniaxさん
早速、はらせていただきましたが、なかなか遊びにいけず、申し訳ないですv-436
冬瓜は体を冷やすので、夏の土用にはぴったりですが、冬にはできるだけ避けるか、エビなど体を温めるものと一緒に食べるといいです!
冬瓜なのに、夏向け、面白いですよねv-391



れこっぺさん
家は、毎日のように、山芋をとってます。お昼にとろろそばとか、とろろそばとか、とろろそばとか・・・・(子どもとのお昼ごはんはとろろそばばっかりです 笑)
ひつまぶし、美味しいですよねv-10 ワタシも大好きです!



柏詩春来さん
いえいえ、とんでもない!
なんだか、伝え方が上手じゃなくて・・・わかりにくいことがあったら、聞いてくださいねv-392
そうなんですよ! 先生は、「夏は冷たいものダメ!生ものダメ!」っていうんですが、続けるの無理があるじゃないですか~。この連日の猛暑だしぃv-393
なんで、我が家では、土用の間だけ、氷入り飲み物禁止。カキ氷禁止。アイスは1日1個にする(どんだけ食べてんだ 笑)をめざしてます! ゆる~い方が長続きできますもんねv-392



Fuwari Funwari さん
中国人の先生は、冬瓜と緑豆で夏をのりきってたと言ってました!
早速、まねっこして、じゃがいものパリパリを作ったら、子どもたちに大好評でした!コンソメ味にしてって・・・それは無理 v-411v-356


yumineさん
またまた、いいものをたべてますね~!いつも、yumineさんのごはんのセレクトは、タイムリーなので、びっくりしますv-405
我が家も、土用の間だけ、氷入り飲み物禁止。カキ氷禁止。あいすは1日1個までにしてますv-290

おはようございます。
一日だけかと思い食べそこなったぁ~と思っていましたがまだまだ続くのですね。
冬瓜と山芋な大好きな食材です。
たくさん食べないとね。
いろいろとバタバタしていてコメ遅くなってすみません。

のりたまさん、おはようございます。
ジャガイモのぱりぱり作ってくれたんですね。
ありがとー!
コンソメ味って、塩でいいの。。笑
冬瓜、最近高いですよね。
前はそれほどでもなかったのに、
野菜も高騰しているのかしらん。
健康にはかえられないか。(^^)
今日も暑そう、学校の日ですね。
頑張ってね。
応援っす☆☆

こんにちは♪

応援ポチポチに来ました~!

こちらは、意外と過ごしやすくって午前中や、午後4時過ぎぐらいから涼しい風が吹いてます~。

エアコンはお昼の数時間ぐらいつけてるかなあ。。。本当はエアコン無しの生活をしたいのですが。。。!

のりたまさん、こんにちは。
応援してきますね。
☆☆

sakura108さん
コメントありがとうございます。
なかなかお返事できずにごめんなさいv-436
sakuraさんのとこで、以前紹介されてた「大和芋を明石焼風に焼いたの」を写真つきで紹介したいところなんですが、なかなかできずにいますv-356
土用・・・季節の変わり目・・・昔の人はよく考えたものですよね~。
その間、気をつければ、その先の季節の体調が違ってくるらしいので、一緒に実験してみましょう!v-392



Fuwari Funwari さん
コメントありがとうございます。
学校、頑張って通っています。行き帰りは暑くて大変ですが、目の前で先生に質問できるのはとても魅力的!分からないことが多いので(笑)
野菜も、なんだか値上がりしてるみたいですよね? この猛暑、この先の野菜の出来に影響がないか、また高くならないか、心配ですv-393


まーすぃ さん
コメントありがとうございます!
やはり、カリフォルニアは、過ごしやすいんですね~v-405
日本の夏は、年々暑くなっているような気がします。(それともワタシが年をとって、年々こたえてるだけ?v-356
・・・とばかりも言ってられないので、体の中から涼しくすることを考えねば!ですね~v-290

やばい。
まだうなぎ食べてません。
うちで泳いでます。汗
(なんか捌くのが面倒で。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

duck王子
そのうち、愛着がわいて、食べられなくなっちゃうよ~v-391
今年は、8/2も丑の日だから、思い切っちゃうなら、そこかな?(笑)
暑いけど、トレーニングの後は、トマトや豆腐など、体に必要な水分を作り出してくれるものをしっかりとってねv-392



v-83コメさま
いつもありがとうございます。
なかなか遊びに行けずにごめんなさいv-436
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: