第3回 I be*cafe ebina レポート

最近、とんと更新できない日々が続いております。
4月から、子どもたちの環境も新しくなり、帰宅時間には家にいたいと、
仕事をセーブしていたこともあり、スケジューリングどうなった??(笑)と思うくらい、
ハードな毎日・・・でもないけど(どっちなんだ 笑)、
いろいろと思うところがあり、睡眠時間をいつもより多くとるために、あまりPCに向かわずにおりました。

そしたらね、ありがたいことに、ワタシが体調を崩していると思い、心配のお声をたくさんいただいたんです~

そりゃそうだよね。
ちょっと前の記事に、体調を崩したことが書いてあって、それから更新が滞ってるからね~

ご心配をおかけして、申し訳ございません。
ワタシは、いたって元気です!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


レポートしたいことはたくさんあるのですが、PCが新しくなり、写真の取り込みもよくわからない~
・・・機械音痴というものは、やっかいなものです 笑

まずは、5/19(月)に開催された、癒しイベント、I be cafe のご報告から~

今回も、たくさんの方に、ご来場いただきました。ありがとうございました!
そして、ワタシの、薬膳セラピーも、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

薬膳セラピーは、体質チェックをして、その方にあった食や生活のアドバイスをしているのですが、
面白いことに、その月に多い体質があるんですよ~
3月は、胃腸の弱い方が多く、
4月は、夕方になると熱が出る方が多く、
5月は、二枚爪の人が多かったです。

夕方の熱や二枚爪・・・これみんな、改善できるんですよ~

もちろん、これだけでは、判断しませんが、
夕方の熱や、二枚爪は、体に水や血が足りない人がなりやすいです。

自然と人間は切っても切り離せない、中医学。
冬の間に種だった私たちが、春に芽を出すには、肝臓の気を巡らせるチカラが必要です。
その肝臓、血がちゃんとないと働けないんです。
つまり、たくさんの血が必要ということ。

血がすくなくなることで、二枚爪にもなりやすくなるし、
血がすくなくなると、体を潤すチカラが弱まり、その症状の1つとして、夕方から熱が出る人もいるんです。
※すべての人がその体質というわけではありません。
 そのほかの情報からも、体質をチェックしております。
 ただ、こういった人が多いということです。


なんだか、お医者さんに行くほどじゃないけど、不調がある人。
(二枚爪でお医者さんにはいかないですもんね~笑)
その状態を未病といいます。

この状態なら、お薬じゃなくても、ちょっと生活スタイルや食を見直すと、
改善も早いです。

もちろん、花粉症や、アレルギー、その他の気になる症状がある人も、
母乳がでにくい!子どもの食が細い!!なんてお悩みも、
「薬膳セラピー」で解決できるかも。

毎月開催される、I be cafe ebina
6月は、23日(月)10:00~16:00です。
場所は、海老名駅前のサンドグラスカフェ。

ワタシの他にも、海老名や海老名近郊で活動するセラピストさんたちが
たくさん出店いたします。

お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

※お時間によっては、混みあう場合もございます。
お好きなセラピーをお好きな時間に受けたい!という方は、ご予約をおすすめ致します。

I be cafeのブログからでも
こちらのブログの右下のメールフォームもしくは、コメント欄に鍵コメでも構いませんので、
おきがるにどうぞ~☆

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
6/23(月)I be cafeのご予約を、ありとうございました。
13:30~ですね!O.K.です。
もしかして、アイビーのほうにも、メールをいただきましたでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
ありがとうございます!!
楽しみにしております~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: