【花粉症対策薬膳講座】のレポート

なかなか更新できないけど、ワタシは元気です!笑
最近、更新してないと、体調を崩したのでは?と、心配をかけてしまうようなので~

更新できなかったうちの、講座のレポートです。

5月末に、「花粉症対策薬膳」の講座を、原宿にある薬膳カフェ、
ORIENTAL Recipe Cafeにてさせていただきました。

IMG_1908_R.jpg

今回の講座は、
大学の後輩でもあり、千葉で薬膳クッキーの工房をやってらっしゃる、
n*cafeさんの依頼だったのですが、
その、n*cafeさんが、ORIENTAL Recipe Cafeさんに、クッキーを卸してるご縁で。

集まってくださった皆さんは、大学や他のところで薬膳を学んだ方がほとんどでした。
実は、花粉症は、中国ではあまり症例がなく、
中医学の教科書などには載っていないんです。

ですから、ワタシは、娘の花粉症体質を改善したことや、
ワタシの生徒さんが、1年間で少しずつ体質改善し、花粉症が軽くなったことの
統計で、お話をさせていただきました。

花粉症が出る季節に、その症状を軽くする薬膳は対症療法にすぎません。
もちろん、症状が出てしまってたら、その時期の過ごし方や薬膳も大事だけど、
中医学の強みは、来年の花粉症をどれだけ体質改善して楽に過ごすかにあると思います。

そのためには、この夏が絶対大事!!

ですから、いつも花粉症講座の依頼があると、
「夏にやらせてください!」ってお願いしてます。

来年の花粉症を少しでも楽に過ごしたいなら、この夏、冷たいものを食べすぎないようにしてくださいね。

・・・といいながら、
参加者のみなさんは、温かいお茶を飲まれる中、
ワタシがcafeでオーダーしたのは、
IMG_1907_R.jpg
キヌア入りのゴママンゴーオレンジ(だったかしら?笑)

だって、午前中も別のところで話してきたから、
のどが渇いてたんだもの~笑

しかもこの色、惹かれますよね~!!
(・・・って言い訳劇場ですが 笑)

ORIENTAL Recipe Cafeさんのジュースには、氷が使われていないので、
これも大事なポイントです。

氷が入ると、氷点下になっちゃいますからね~
我が家も氷を使うのは、炎天下に部活に出かける息子の飲み物のみ。
炎天下で悪くならないことが一番ですからね~笑

その息子も、家では、氷を飲み物にいれません。

娘は、夏でも温かい飲み物を持参してます。
なによりも、冷たいものの取りすぎで、花粉症や喘息などの、体調を崩す辛さを知っているから。

花粉症のみならず、喘息やアトピーのある方は、
体質改善を考えるなら、まず、この夏冷たいものを控えてくださいね。

氷入りよりは、氷なし。
冷たいものより、温かいものですよ~

そして、
花粉症体質や、喘息体質を改善したい!
この湿気による、不調をなんとかしたい!!
という方は、こちらの講座はいかがでしょうか?
夏養生の薬膳
日時:6月14日(土)10:00~12:00
場所:小田急線・相模線・相鉄線 海老名駅近郊(徒歩15分)
    小田急線厚木駅近郊(徒歩10分)
   ※詳しくは、お申し込み後、ご連絡いたします

ご受講料:ゲスト様 4000円
       ※「薬膳とは?」プチ講座ご受講の方は、プラス500円

ちなみに、『おうち食医養成講座』会員様も、お振替&2年目アドバンスコースの方も再受講可能ですが、
受講料の形態が、ゲスト様とは異なりますので、お問い合わせくださいませ。

明日開催ですが、若干名空きがございます~

お問い合わせ&お申し込みの方は、このブログの右下のメールフォームから、
もしくは、コメント欄に鍵コメにて(その際は、メールアドレスをご入力くださいませ)
よろしくお願いいたします。

連続講座は難しいけど、単発で参加したい!
10月から開講のクラスを検討しているけど、雰囲気を知りたい!
・・・ってかたも、ぜひぜひお待ちしておりますね☆

018 (2)
夏の薬膳食材の試食もございますよ~
      
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【6月のイベントお知らせ】
I be cafe ebina

6月23日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)


お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。

現在、
11:00~
11:30~
12:00~
12:30~

は空きがございます。

単発講座も難しいけど、梅雨や夏にこういうトラブルがあるけど、
何を食べたらいいの?・・・ってかたも、お待ちしておりますね~




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: