汗をかいたら、トマトジュース

暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑いですが、みなさん体調を崩していませんか?


ワタシは、今日も暑い中、自転車でメール便の配達に精を出してきました。
(暑さで、精も根も尽きたかんじですが・・・仕方ないです。苦学生ですから 笑)


配達を終えて帰ってくると、体は暑いわ、喉は渇いてるわで大変

実は、梅雨が明けて、暑さがこたえるようになってから、
なにかいいものはないかな~と考えていました。


そこで、思いついたのがこれ!

DSC01820.jpg


トマトジューです。


トマトには、体に溜まった熱を冷ましてくれるチカラもあるし、
汗で失った、体に必要な分を作り出し、体を潤してくれる。
前回の「土用の過ごし方」でも書いたように、臓にもいい。


臓は、夏に大事にしなくてはいけない臓器ですが、

今はまさに土用!ますます大事にしなくてはいけない時期です。


なんて、トマトはいいものなの~


・・・といったところで、
「あづ~い、のどかわいた~」と帰ってきて、
さて、トマトを切りましょうねぇ~・・・なんて、できますか?・・・ワタシはできません(笑)



そんな時は、これをグイッ!です


専門外ですが、トマトは、リコピンが豊富で、
リコピンには、抗癌作用・老化防止などの力があるそうですよ!


ますますスグレモノじゃないかぁ、トマト


暑い中、部活で汗を流してるお子さんをお持ちの方、
食べさせてあげてください!飲ませてあげてください!


のりたまも同じ学生さんとして、応援しますよ~


学生さんじゃなくても、暑い中、汗を流して頑張る人に、

「愛情、1本」です。





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、こんばんは!
『トマト』実は大嫌いでして、全然食していなかったのですが、最近ちょっと食べてみると『美味しく感じる・・・v-405』歳と共に、食の好みも変わってきたでしょうか?

トマトには、抗癌作用・老化防止の作用もあるのですね!益々、好きになって、アンチエイジングを目指さないといけないですねv-410

日々、暑い日が続きますので、のりたまさんも体調には十分留意して下さいv-411

こんばんわ^^
毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。
トマトジュースいいですね!コチラの夏は長いのでトマトジュース上手に使ってみようと思います。

炎天下での自転車でバテないようにしてくださいね。

こんばんは。
わたしもできません。
せいぜいやって丸かじりでsにょ。
トマトジュースは便利ですね。
冷たくても温かくしても美味しいし。
トマト大好きなのでわたしも上手く活用」したいと思います。
暑いので炎天下の自転車は気をつけてくださいね。

喉かわいた~
トマト切りましょ~・・・
ぜったい無理です^^;

トマトジュース便利でいいですね!
好きなんだけど、最近全然飲んでなかったです。
ここで見たら無性に飲みたくなってきたので、買って帰ろ~っと♪

トマトは食べられるのですが、トマトジュース苦手だったんです。
先日頂いたものを飲んでみたら、美味しくてびっくり!
これからは、トマトジュースで水分補給も良いかも^^

暑さに気をつけてお仕事頑張ってください♪

v-382 たくさんのコメントありがとうございました。
今日も暑い1日でしたね。週末の薬膳師の模擬試験までカウントダウンです。子どもが夏休みなので、日中は勉強の時間にはあてずに、夜な夜な受験勉強です。 悪あがき真っ只中ののりたまです。



柏詩春来さん
ご心配いただき、ありがとうございます!
実は、家の息子もトマトが大嫌いv-356トマトソースやケチャップはO.K.なのに、生トマトはダメですv-393
春来さんもそうですが、男の人って、トマトダメな人おおいですよね?
でも、息子は、水浴びをしたように、汗っかきv-405 おまけに炎天下の中、走るの大好きときてる。 トマトを食べてもらいたいんですけどね~。 なので、豆腐などで、水づくりしてますv-290
春来さん、好き嫌いが克服できてすごい! 年とともに食べられるようになるものってありますよね? ワタシは、そら豆と銀杏がそうです。今では、大好きなおつまみv-398



Potonさん
ご心配いただき、ありがとうございます! やはり、そちらは暑いですか?
トマトジュースはお料理にも上手に使っていけたら・・・と思っているんですよ・・・でもワタシとダンナとどんどん飲んで、料理にまわせない(笑)


sakura108 さん
ご心配いただき、ありがとうございます!
お料理上手のsakuraさん、またまたトマトジュースをつかったおいしそうなメニューを考えてくれそうですね~v-290
体が冷えちゃうようなら、トマトは、あったかくしてどうぞ!v-392


yumineeさん
でしょ~?絶対無理ですよね(笑)
実は書き忘れたのですが、トマトは肝臓にもいいんです!
二日酔いにトマトジュースを飲んでる人がいて、「なるほど!」と思いました。そう考えると、ブラッディーマリーは良く出来てるのかしら?(笑)
ぜひ、上手に活用してくださいねv-392



rantantanさん
トマトジュース、いろいろなものがありますもんね。写真のもわりと美味しいですv-290 トマト嫌いの息子もこれなら1口2口飲める感じv-398
トマトが大丈夫なら、食材の効能的には、全然トマトでいいんですが、なんせワタシはめんどくさがりぃなんで(笑)

のりたまちゃん、頑張っているのね。
もういよいよ、大変だけど、ここ一番ね。
このブランドわたしも同じだよ。笑
わたしは野菜ジュースと林檎ジュース。
凄く美味しいですよね。
そうなんだ、トマトジュースは脾臓に良いんだ。
のりたまちゃんとこはやっぱり身体健康の勉強になるね。
応援☆☆

Fuwari Funwari さん
ほんと、ここの美味ですよね?
家のトマト嫌いの息子も、このトマトジュースならちょっと飲めるのです。
野菜ジュースもりんごジュースもおいしいんだ~。試してみよう!v-392
今週末の模擬試験で学校が終わり、あとは、10月の本番まで家庭学習となります。今週末までに、先生への質問をまとめておかなきゃ!と悪あがきしてますv-356(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマトジュースもトマトも大好き♪
美味しいだけじゃなくって
そんな効果もあるんだったら最高ですね。
早速今日トマトジュースを買ってこよう。
トマトジュースにレモンを絞って飲むのが
大好きなんです。
喉が渇いた~、トマト切ろうっていうのは
トマト好きの私でも、ありえないし!

なるほど。なるほど。
あまりおいしいトマトにお目にかかりませんが、完熟のトマトジュースはおいしいです! リコピンパワーもいただいて健康!!

トマトジュ0酢はもっぱらお料理に使っていますが、
リコピンが多くて栄養満天ですね。
今日も応援ぽちしていきますね。

やっぱり旬の野菜には、その季節、人間の体に必要なものがぎゅっと入ってるんですね!!

トマト大好きです♪野菜ジュースやトマトジュースで体に栄養補給してます♪

応援!!

v-83コメさま
ワタシも、こんなふうに、お返事も遅くなり、失礼ばかりしてしまうことが心苦しく、いっそ休んでしまおうか・・・とも思いましたが、たくさんのあたたかいお言葉が励みになり、その季節にあった養生を少しでもお届けし、次の季節を少しでも体調良くすごしていただけたら・・・それがワタシの感謝の気持ちとして伝われば・・・と思ってます。
試験本番の秋までは、こんな状態が続きますが、末永くおつきあいくださいませv-436



comichikoさん
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり、すみませんv-356
トマトジュースにレモン、美味しいですよね~!
しかもレモンにも体に必要な水分を作り出し、のどの渇きを潤すチカラがあるんですよ。
一石二鳥ですねv-353



minさん
コメントありがとうございました。
ジュースって、手軽に続けられて便利ですよねv-290
ホントは、生食やジュースより、火を通して食べる方が吸収もずっといいし、食べ物のチカラも取り入れやすいのですが、毎日、手軽に続けられることが、体質改善になると思ってますv-290



アッキー&ナッキー さん
ホントは、お料理などで火を通して使ったほうが、生より、食べ物のチカラを吸収しやすいんです・・・が、暑くて帰った時にそんなことは言ってられません(笑)
お手軽に、毎日続けられることが一番大事だと思ってますv-290
いつも、遊びに来てくださり、ありがとうございますv-436
バタバタしていて、なかなか遊びにいけず、返事も遅くなり、失礼ばかりで申し訳ないですv-436
これからもよろしくお願いします!



まーすぃ さん
コメントありがとうございます。
トマト、まーすぃ さんのお庭でもたくさんなってますもんねv-290
きっと、まーすぃ さんのお家は、のどの乾きしらずで、他の人よりも涼しく過ごせてるはず(特に三男くん! 笑)
きっと次の季節も、体調良くすごせますよv-392

のりたまさん、こんばんは。
どうですか?
勉強は進んでいますか?
お家の事と両方は大変ですよね。
薬蜜本舗、中華街なの。。
へぇ、今度行ってみたいな。
楽しみ

身体に気をつけて頑張ってね。
応援☆☆

毎日暑いですねぇ。
お勉強、大変でしょうが頑張ってください。
私も、トマトは好きなのですが、トマトジュースが苦手で…。v-292
でも最近、今まで苦手で食べられなかったものが、突然好きになってきてるんです。
たとえば、大根おろしだとか、梅干だとか…。
体が欲しがってきてるのかな?
トマトジュースも挑戦してみようと思います!

Fuwari Funwari さん
コメントありがとう!勉強、頑張ってますよ~。
でも、首都圏に住むワタシなんてラクな方で、九州や四国、新潟、地方から来ている方もたくさんいて、大変なんて言ってられませんv-356
暑い夏ですが、もうひと頑張りします!
薬蜜本舗のワタシは「竜眼肉」のハチミツが好きですv-290


ful-ful さん
トマトジュースって不思議ですよね?
家の娘もトマトは大好きなのに、トマトジュースは嫌いですv-411
でも、トマトのままでも効果は同じなので、たくさん食べてくださいねv-392
体の欲しがるもの・・・そうかもしれません。ワタシも、年をとってから、銀杏や杏仁豆腐が大好きになりました。
から咳がおおいからかな~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: