急募!!6月食医塾「花粉症対策薬膳」

緊急で募集です!!
来週の火曜日、6月24日(火)13:00~
6月の食医塾として、「花粉症対策薬膳講座」をやっちゃいます~

このブログを、以前から読んでくださってる方には、
もはや、常識となってしまったかもしれませんが(笑)、

花粉症を体質から改善するには、夏しかありません!!

先日、こんな話を花粉症の方としていたら、
「夏はほとぼりが冷めたころだから、忘れちゃうんだよね~」
・・・そのとおりですよね~

そして、花粉が飛び始める時期、
早い人なら、年を明けたころくらいかな?花粉症を気にしだすのは・・・

でもね、それで、毎年、薬を飲みますか??
ずーーっと飲み続ける薬は、だんだん効かなくなってきて~なんてお話も聞いたりします。

花粉症がつらくなった時に飲むお薬は、
その場の症状を鎮める、対症療法にしかなりません。

実は、薬膳でも、花粉症の時期に症状に合わせて食べたりしたらいいものもありますが、
それも、その場の辛さをとりのぞく、対症療法です。

やはり、体質から改善するには、その症状が出ていない夏しかないんですよね~

では、なぜ夏か?
理由はたくさんあるのですが、
一番は、夏は体に熱がこもりすぎないように、体が発散の方向にあるので、
ベクトルは外向きです。
それに合わせて、体の奥にたまった余分な湿気を出し切ることができるからです。

この湿気、胃腸がちゃんと働かなかったり、水分代謝の悪さから発生するのですが、
これが、花粉症のもとになったりするんです。
出せる時期に、ちゃんと出し切ること!それが大切です。

矛盾しているようですが、体内に湿気がたまりやすいのも夏。
冷たいものをとりすぎると、胃腸の働きは弱くなり、食べたものから湿気を発生させます。

花粉症の体質を改善したい人は、
夏に冷たいものの取りすぎを控えること・・・これだけでも、立派な薬膳になります。
無理のない範囲で、やってみてくださいね。

「もっと詳しく聞きたい!」
「今年の夏こそ、花粉症体質を改善したい!!」
という方は、

今週の火曜日に、
花粉症体質改善の薬膳
講座をいたします。

日時:6月24日(木)13:00~14:30
場所:海老名市近郊
(小田急線・相模線・相鉄線海老名駅より徒歩15分/小田急線厚木駅より徒歩10分)
※お申し込み後お知らせいたします。
参加費:3000円
定員:10名 現在、残席8名 4名です

お申込み&お問い合わせは、このブログ右下のメールフォーム、
または、コメント欄に鍵コメにて、よろしくお願いいたします。


単発講座は、ここのところほとんどやっていないので、
薬膳に興味のある方も、この機会にぜひどうぞ~

DSC09427_R_20140411091307b87.jpg
花粉症の薬膳茶一例

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【6月のイベントお知らせ】
I be cafe ebina

6月23日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)

現在、
12:00~
12:30~
15:00~

ご予約可能となっております。


お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでも(笑)

行きたい、行きたい!
というか、通訳でついていって夫に学ばせたい!
(私の言う事、あまり信用してないし)
今年はここ数年の中でもひどかったようですよ。
いつかはきっと出席~!!!


ところで、我が家は最近私以外が鼻血でまくり(汗)
気温が高くなったからかしら・・・
そして、夫婦で体重増加気味(涙)
夫はタバコをやめたとき以来、8キロほど太ったのでは。
私は「筋肉がついたんじゃない?」と言ってくれる人もいるけど、
やっぱりパンツの太ももからお尻がきつい→太った証拠。

来週の日曜のオープンウォーターが終わったら考えよう・・・

No title

ピントさん
こちらからも、コメントありがとうございます!!

やはり、次に帰ってくるときに合わせて、講座企画しちゃいますよ~笑
絶対に早めに教えてくださいね☆

そっちはもう、そんなに暑いんですか?
何度も聞いちゃうけど(笑)、夏は乾燥なんですよね?
気温と、乾燥で粘膜が切れやすくなっちゃう??

ピントさんは以前も太った~と言ってたけど、お会いしたら、全然そんなこともなかったですけど~笑
旦那さん、8kg??これは、夜軽めのものにするといいかも~
でも、タバコやめた後って、口寂しくなって食べちゃうって、よく聞きますもんね。      

ストレスがたまらないように、上手に取り入れてみてくださいね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: