子育てサークルで薬膳茶講座

【お知らせ】
10月開講の『おうち食医養成講座』ですが、
すでに、第四火曜日クラスは締め切らせていただきましたが、
毎月第二土曜日 13:30~15:30のクラスは、若干名空きがございます。(現在残席5名)
※ただし、10月は予定が異なり、10/4(土)となります。
興味のある方、お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームorコメント欄に鍵コメントから
お気軽にどうぞ~

おうち食医養成講座の詳細はこちら→

9月のイベントお知らせ
I be cafe ebina

9月8日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)

お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、なかなか更新できないうちに、怒涛の7月は過ぎていきました。
その間に、公私ともに楽しいことがたーーくさんあったので、
ぼちぼちと記事をアップしていきたいと思います。

まずは、お仕事のお話から・・・
8月の初めに、新宿の子育てサークル、ブルーミング・マムさんからご依頼をいただき、
薬膳茶の講座をしてきました。

こちらは、0~2歳くらいのお子さんのいらっしゃるママのサークルで、
お子さん連れでのご受講となります。
第一子の方がほとんどで、ということはママ歴も1年生、2年生。

実は、ワタシ、今まで海老名でも子育てサークルで講座をしたことは何度もありますが、
その時は、保育があったので、
参加者みんなお子さん連れという講座は初めてだったんです。

ワタシも、昔は、ちびっこのママでしたから、
その頃の子どもたちをよく知ってます。
だから、当初、熱湯を使う、薬膳茶の講座は不適当と思い、別の座学の講座をおすすめしたのですが、
主催者の方から、
「こういった機会はなかなかないから、ぜひ薬膳茶講座を」とのお話だったので、
ママたちに、ちゃんとお子さんを注意してみていただくということを条件に
お引き受けさせていただきました。

IMG_2212_R.jpg
IMG_2213_R.jpg
主催者の方が、こーーんなかわいらしいセットをお一人分として用意してくださってました。
コンパクトに必要なものがまとまってて使いやすくて、素敵です☆

始まる前の雑談で、ママたちが、お子さんのからだのお悩みを話しているんだけど、
とーーっても懐かしいの~
「あ~ワタシも、そんなことで悩んでたなぁ~」ってね。
ママ1年生の時は、子どもが鼻水ひとつで、食欲がないことひとつで心配してたもんね。
心配しすぎてはイライラし→子どもをつい強く叱り→そして自己嫌悪
・・・こんなことの繰り返しだったなぁ~って。

そして、情報過多のこの時代。
間違えた情報もたくさんなんだけど、取捨選択ができずに、
一生懸命、いいといわれることをとりいれてたな~って。

そして、その後、薬膳と出会って、その時代に薬膳や中医学を知ってたら、
もっと楽に子育てできてたし、子どもの不調にも向き合えたな~って。

だから、自分の失敗をママたちに繰り返してほしくなくて、
病院や薬だけに頼らない、体質改善をしたくて、
薬膳を伝える仕事をすることに決めたんだな~って改めて感じました。

薬膳茶の講座は、けっこうボリュームたっぷりなんだけど、
その間に、お子さんがぐずったりと、なかなかスムーズには進めなかったけど、
それでも、小さい子が今の時期になりやすい不調や、対処法を踏まえて
お話しさせていただきました。
ママたちは、熱心に聞いてくださってました。

もちろん、その1回だけで、どうこうなるわけじゃないけど、
薬膳や中医学っていう世界もあるんだ~ってことが伝われば嬉しいです。

IMG_2214_R.jpg
これは、参加者のお一人がブレンドしてくれた薬膳茶。

「きれ~い」「おいしい~」となかなか評判がよかったです。
薬膳って、意外と美味しくてきれいなものがあるんだ~って発見していただくのも嬉しいことですよね。

ワタシも、原点を思い出した、貴重な1日となりました。
ご参加くださったママのみなさま、暑い中、ありがとうございました☆


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: