メニュー監修をさせていただくことになりました!

【お知らせ】
10月開講の『おうち食医養成講座』ですが、
すでに、第四火曜日クラスは締め切らせていただきましたが、
毎月第二土曜日 13:30~15:30のクラスは、若干名空きがございます。(現在残席5名 3名)
※ただし、10月は予定が異なり、10/4(土)となります。
興味のある方、お申込み&お問い合わせは、
右下のメールフォームorコメント欄に鍵コメントから
お気軽にどうぞ~

おうち食医養成講座の詳細はこちら→

8月薬膳講座のお知らせ
女子力アップ 子宮美人の薬膳 
日時:8月28日(木)10:00~12:00
場所:Shining Place(シャイニングプレイス)
    〒254-0065 神奈川県 平塚市南原1-20-28 ジュネスⅡ-2F
    アクセスはこちらから[emoji:v-157]
受講料:3500円

ご予約&お問い合わせは、0463-34-5140
メールによるお問い合わせは、こちらから


9月のイベントお知らせ
I be cafe ebina

9月8日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)

お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、実はね、薬膳を勉強するずーーっと前から、ワタシには夢があったんです。

それは、地元でお店を出すこと。
それは時として、
お弁当屋さんだったり、
居酒屋さんだったり、
カフェだったりといろいろだったけど、
共通してたのは、
外食しがちな人に、からだに優しい手作りご飯を出したいということ。

でもね、薬膳や中医学のお仕事をいただくようになって思ったのは、
やはり、講師が好きなこと。
調理はね、趣味でやってる分にはいいけど、
それを毎日の仕事にすると、苦しくなっちゃうな~と思ったこと。

それから実家の、和菓子屋を見ていると、やはり、職人さんは職人さん。
ちゃんと修行を積んできた人にはかなわない・・・というか、同じ土俵にたっちゃダメなんじゃないのかな?
と思ったこと。
「餅は餅屋」
プロの仕事は、プロに任せたほうがいい・・・ということ。

で、いつからか、ワタシの夢は、自分が地元にお店を出すことじゃなく、
地元のお店のメニューを監修できたらいいな~に変わっていったんです。

そしたら、この夏、ご縁をいただき、
なんと、監修をさせていただくことになったんです。

お店は、居酒屋「ありがとう」さん。
このお店で出してくれるお料理は、全部美味しいんです~
IMG_2014_R.jpg
特にね、エビマヨは世界一という噂!

なんとね、このお店のオーナーさんは、市会議員さんで、
今年の市のスローガンは、「医療費削減」。

もともと、料理人さんでもある、オーナーさんは、
「医療費削減には、毎日の食事からだろう・・・」ということで、
薬膳にとても興味をもっていらしたんです。

実は、今年のワタシのテーマは、地域密着。
ということで、3月から駅前のcafeでのイベントにも参加させていただいているのですが、
なんと、市とワタシのテーマがぴったりだったとは!!
鳥肌がたちました~笑

7月の初めに出していただいた、
IMG_2015_R.jpg
姫トウモロコシと、ひげのかき揚。

姫トウモロコシ(=ヤングコーン)には、ひげがいっぱい。
でもトウモロコシの髭は、玉米髭ともいわれ、利尿効果が高い生薬にもなってます。
湿気が多いときに食べずに捨ててしまうのはもったいない!

・・・ってたまたま、お友達とぶらっと入った時に、店長さんにさせていただいたら、
興味津々で聞いてくださりました~。
効能を知らずに、「旬のものだから、美味しいから」という理由で使っていたそう。

さすが!職人さんの作るそれは、ほんのり塩味と素材の持つ甘味がマッチして美味しい~

8月初めには、仲間内での暑気払いのメニューを薬膳アレンジさせていただいたのですが、
それは長くなっちゃうので、次回に~

「ありがとう」さん、ワタシの夢をかなえて下さり、本当に、ありがとう~


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: