夏休み

先週まで、慣れない勉強にはげんでたのりたまですが、今週から夏休みです〓
ずっ~と頭の片隅にニンジンみたいにぶらさげて、走っていた沖縄に来てます〓

我が家の沖縄の旅の必需品は…水着?日焼け止め?…いえいえ『冷えピタシート』です〓

なぜかというと…我が家の息子は、毎年のように沖縄で発熱〓
自慢じゃないですが、沖縄の小児科にも詳しくなりました〓

みなさん、沖縄の食材と言えば、何を思い浮かべますか?

ゴーヤー?豆腐? パパイヤ? マンゴー?などのトロピカルフルーツ?…これらはみんな、体を冷やす食材。
それから、『鳴き声以外は全部食べる』と言われる豚も、平性(体を冷やしも温めもしない)ですが、どちらかというと、涼性(体を冷やす)に近いもの。

南国沖縄では、ピッタリの食材です。

冷房もない昔の人はよく考えたものです。〓

『ゴーヤーチャンプルー』なんて、ゴーヤー、豚肉、豆腐と体を冷やす食材のオンパレードですもん。

でも、これらを冷房がきいた食堂やレストランで食べたら…間違いなく冷え過ぎです〓

しかも、息子は無類のアイス好き〓

これでは、熱をだすのも無理はない〓

せっかくの旅行に、熱を出さないために、ここは、食べ物に気をつけないと!

だからと言って、体を温める、薬味のねぎや生姜は食べないし…

ということで、体を温める黒糖や息子の大好きなカレーなどを上手く使って、なるべく、体を冷やす食材を取り過ぎないように、気をつけたいと思います。

息子とも『食事の最初にアイスはだめ(←食べてたんかい!笑)』と約束してます。

さて、我が家の冷えピタシートの出番はあるのか、どうか…。

夏休みに、南国に行かれる方、全部ではないけど、南国の食材は、体を温めるものが多いです。

もちろん、その土地の物を楽しむのは、旅行の目的の1つですが、体の冷やし過ぎには、ご用心、ご用心!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
今は沖縄ですか、楽しんで来て下さいね^^。
え~っ、豚肉も身体を冷やす食品だったの~知らなかったです。
うちはお肉は鶏と豚が好きなので料理に使う事が多いのですよ。
豚は身体を温めるピリ辛食材と一緒に調理したらいいですか?

のりたまさん、こんばんは。
そう言えば、ご実家でしたっけ?沖縄って。
楽しんで来て下さいね。
沖縄は昆布の消費量も日本一だった聞いた事があります。
昆布に豚、身体にいいものばかりですね。

のりたまさん、ご無沙汰してますv-436なかなか訪問できずすいませんv-436
今頃は沖縄でしょうか?楽しんで下さいねv-415
それから、時間ができてからでいいのでもし良ければリンクして頂いてよろしいですか?
勉強がんばって下さいね。
応援してますv-433

こんにちわ。
沖縄楽しまれてますか?
冷えピタの登場がないと良いですね~♪

豚肉って温まる食材のイメージなんですが
冷えよりの食材になるんですね~
毎回驚きと発見があって
本当に役立つこと内容を発信してくださってありがとです。

のりたまさん、こんにちは。
どうですか?沖縄楽しんでいますか
美味しいものを沢山食べているんだろうな~。
応援してくっす。

v-290v-471 たくさんのコメントありがとうございました。 携帯から初の投稿をしたものの、コメントの仕方が分からず、みなさんに失礼をしてしまいました。 ごめんなさいv-436


sakura108さん
ワタシも豚肉は、ずーっと平性だと思っていたんですよぉ。
そしたら、先日の薬膳師の講座で先生が、どちらかというと涼性に近いといわれびっくりv-405

だから、沖縄では、豚を食べるんだな~と。ちなみに、体を温める羊肉は北海道でジンギスカンととして食べられてますよね~。ほんとによくできてますv-426

そういわれてみれば、豚肉ってピリ辛なものや、体を温める辛味野菜と一緒に料理することが多いですもんね~。
これもホントによくできてますよねv-405


Fuwari Funwari さん
いえいえ、沖縄が実家だったらいいのですが、残念ながら、実家は神奈川県の平塚市です。
沖縄では、美味しいものをたくさん食べてパワーアップしてきましたよv-392
そうそう、昆布もおいしいです!クーブイリチーっていう、昆布の細切りと豚肉を炒めたものもワタシの大好物ですv-290(でも、昆布は北海道産なんですがね 笑)
あと、お豆腐類もとてもおいしいv-344
また当分は、食べられないなぁと思うとさみしいです。


れこっぺさん
いえいえ、ワタシもなかなか遊びにいけず、ごめんなさいv-436
沖縄では何もかも忘れて、ついでに今まで詰め込んだ勉強までも忘れて、楽しんできました。(笑)
あとは、受験にむけて、勉強あるのみですv-91
10月の試験までは忙しく、失礼をいっぱいしちゃうかもしれないワタシですが、よかったらリンク、よろしくお願いします


happymaniaxさん
お陰さまで、冷えピタの登場はなくて済みましたv-290
子どもの体調が悪くなると、ホテルの対応の良さなど、普段見えない面がみえるんですよぉ。
ワタシも、先日の薬膳師の授業で聞いてびっくり!しました。
ずっと平性思っていたんですv-356
でも、考えてみると、豚肉料理って、辛味野菜と一緒に料理をすることが多いですもんね。ホントに良く出来てますよねv-290




こんばんは~
沖縄良いですね~♪
カラッとした気持ちいい暑さでしょうか^^
豚肉が涼性だとは驚きです。夏にゴーヤチャンプルーが食べたくなるのは、熱を冷やしたい欲求なんですね。

旅行楽しんでくださいね~♪

こんばんは!
わたしも早速貼らせてもらいましたv-436
豚肉のやつ勉強になりましたv-433いや~無事帰られて何よりですv-424

rantantanさん
コメントありがとうございます。
沖縄から、無事帰ってきましたv-290
沖縄って、気候がハワイとかと間違われやすいんですが、実は、湿気もたっぷりありますv-356
でも、最高気温が、いっても32度くらいで、こっちのように35度とかならないんです。だから、むしろ涼しく感じ、すごしやすいんですv-290
あと、風邪も気持ちいいのが吹いてるんで、体感温度は低いかも!v-405
以前、子どもが小学校に行く前は、6月の梅雨明け時に訪沖してたんですよ~。多分、これが沖縄のベストシーズンなんじゃないかしら?空が安定してますv-392もし、可能ならこの時期の訪沖をオススメします!
この時期は、こっちは梅雨なので、なんて沖縄は暑いんだ~v-356
と思ってましたが、夏休みに行くと、涼しく感じ、すごしやすいですv-290
ゴーヤーって、やはり、夏の野菜って感じがしますよね?あの苦さが、暑さにピッタリですもんねv-392



れこっぺさん
早速、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますv-436
豚肉って、肉類の中では、登場回数が多いですよね?(家だけ?)チカラがわかってると、バランスをとりやすいですよね?ぜひ、試してみてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: