「おうち食医養成講座」平成27年度4月生募集のお知らせ

お陰様で、3年目となります、「おうち食医養成講座」。
平成27年度4月生を募集いたします。

018 (2)
現在の受講者さんから、
「難しい、ハードルが高いと思っていた薬膳が、こんな身近でびっくりした!」
という嬉しい感想をいただきました。

このブログのように、できるだけ専門用語を使わずに、
そして、薬膳ですが、食だけに限らない、
中医学(薬膳のもととなる考え方)にもとづいた、生活の仕方などもご紹介しております。

【ご案内】
薬膳というと、「難しい」「薬臭い」「特別なご飯」というイメージでしょうか?
いえいえ…普段の食材や、ちょっとしたルールで、いつものごはんが薬膳になってしまうんです。
そのルールを1か月に一度、1年をかけて学びませんか?

平成27年4月には、クラスを2クラス開講いたします。
基本は、毎月第一水曜日・第一木曜日を考えております。
(都合により、第二週、第三週に変更の場合あり。約2か月前に日程は決定いたします)

日程:4月1日(水)水曜日クラス 10:00~12:00 満席
   4月2日(木)木曜日クラス 10:00~12:00 満席
  (どちらのクラスもキャンセル待ち受付中!)

   ※毎月第一水曜日or毎月第一木曜日(どちらかのクラスをお選びください)の10:00~12:00
   ※都合により、変更する場合もございます。5月や年末年始などは変則的となります。(約2か月前に決定します)

受講費:入会金 2000円 / 1回につき3000円

定員:各曜日とも、12名

場所:海老名駅近郊(お申込み後ご連絡させていただきます)
  

内容:4月 中医学とは?薬膳とは??
   5月 陰陽とは?五行とは??
   6月 季節の薬膳 夏
   7月 気・血・津液、季節の薬膳 土用
   8月 季節の薬膳 秋
   9月 四性・五味
   10月 五臓六腑
   11月 病気の原因
   12月 季節の薬膳 冬
   1月 中薬・方剤のルール
   2月 季節の薬膳 春
   3月 薬膳メニューの組立 
他にも、中華街ツアーや、楽しみながら食を学ぶ食医塾などのイベントもございます。

※お問い合わせ&お申込みは、このブログの右下のメールフォームから、
もしくは、ouchisyokui@gmail.comから、直接どうぞ~ 

※お申込みの際は、必ず、どちらの曜日か?を必ずご明記くださいませ。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

【2月のイベントお知らせ】
I be cafe ebina

2月23日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


昨年から続けております、I be cafe ebina
地域活性化にもなれば・・・と、今年は少しイベントの内容も変わります。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
今年からは、体験ワークのブースもできます。

またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分となります)

興味のある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
お申込み、ありがとうございます。
それぞれ、メールを送らせていただきましたので、ご確認くださいませ。

No title

ご無沙汰していてごめんなさい。
変わらずのご活躍、とっても素敵です♡
おうち食医養成講座って、毎日の暮らしに活かせそうで魅力的。
決まった時間を空ける事が難しくって
習いに行く事ができないでいるけれど
のりたまさんのブログやHPで、勉強させていただいています。
いつもありがとう!

No title

comichikoさん

こちらにコメントいただいてたのに、気づかずにお返事遅くなり、ごめんなさい~

「おうち食医養成講座」は先生になることが目標でなくて、
普通の人が自分や大切な人のために、無理なく毎日のお料理に薬膳をとりいれられるように・・・って、この「くすいむんごはん」の凝縮版みたいな感じです~

comichikoみたいにお忙しい人にも発信できるように、ワタシもブログ頑張ります~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: