明日、3/16(月)、I be cafe ebinaは1周年です!!

久々の更新だと思ったら、またI be cafe ebinaのお知らせで、申し訳ないですが、
今回で、1周年だから、告知させてくださいな~

IMG_3157_R.jpg
県央の地域紙?リベルタにも掲載していただきました~

昨年、3月から、毎月1回、海老名駅前のサンドグラスカフェで開催してきた、イベント、I be cafe ebina。
海老名を中心に県央地区のセラピストさんや、お店をやっている方が出店してます。

私も、3月から毎月、「薬膳セラピー」として参加。
現在、イベントとして出店するのは、I be cafe ebinaだけですし、
今後も他のイベントに出店するつもりはありません。

薬膳の仕事をしていると、からだの調子の悪い人は、少なからず、ココロのバランスも崩している人が多いです。
薬膳のもととなる中医学では、ココロとからだは繋がっていると考えられています。
「病は気から」という言葉もあるように、ココロの持ちようで体調は変わるのはもちろん、
体調が変わると、ココロも変わります。
いつもはちょっとしたことで「イラッ」としてたのが、今日はこんなにも許せる~♪
とか、ココロのキャパが広がります。

そして、なにより忘れてはいけないことは、そのココロもからだも作っているのは、「毎日の食事」です。

実は、私の中でのI be cafe ebinaのテーマは、地域の活性化です。
いきなりそんな大それたことはできないけど、地域の人のココロとからだを元気にするお手伝いならできる。
私の薬膳は難しいことはいいません。「毎日のごはんに、無理せずとりいれてられる薬膳」を伝えてます。

ちょっとした工夫で、1人1人が元気に⇒地域が元気になっていけたらいいな~って。

そんな思いで、1年間出店してきましたし、これからも目指していきたいと思います。

他にも、I be cafe ebinaの事務局スタッフの1員として、主に広報や営業の?お仕事もしておりますが、
チラシの協賛欄などもとおして、地域のお店や会社の活性化も図れたら嬉しいな~と思ってます。

1周年だから、ちょっとアツイ思いを書きましたが、
I be cafe ebinaに出店している方や協賛いただいている方は、同じような思いの方が多いです。

そんなアツイ?イベント、
明日、3/16(月)お時間がありましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

そして、明日は都合が悪い~!!という方は、
4/13(月)、5/11(月)、6/8(月)も開催いたしますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

詳しくは、I be cafe ebinaのブログより⇒

IMG_3010.jpg

※写真は、私が、1月のイベントの時に作ったコサージュです。
4月にもフラワーアレンジメントありますよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

I be cafe 1周年おめでとうございますv-238
地域の方々に喜ばれ、応援されて、
スタッフの方々も、ますます元気いっぱいな感じ。
素敵ですv-353

のりたまさんのおっしゃる通り、
体調が悪い時って、どーでも良いような事に
小さくイラッとしたりしちゃう事があります。
健康って、自分のためだけじゃなくって
周りの人の幸せでもあるんですね。

No title

comichikoさん
コメントに気づかず、すっかりお返事が遅れておりました~
ごめんなさい!!

そうなんですよね。
心と体の健康は、自分だけでなく、周りの人、地域の人(大きく出た!笑)も元気にしていきますからね~

微力なら、ワタシも協力できたらうれしく思ってます~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: