ご無沙汰です 

こんばんは。
ものすご~~くご無沙汰していて、気づけば、半年近く更新をしておりませんでした。

もともと機械音痴。
加えてPCを新しくしたことや、写真の取り込みなども、新しいことを覚えるのが面倒で、
このままブログをやめちゃおうかな~とも思いましたが、
ぼちぼちぼちぼち・・・ですが、更新していこうと思います。

というのも、9月の初めに、実家に徹夜の仕事で手伝いに行ったら、
母の体調がイマイチで、少しずつでも身近に取り入れられる薬膳を伝えていきたいな~と思ったからです。
なんせ母は、私の安否確認で、このブログをチェックしますからね~笑

この徹夜の仕事、1年に1回なのですが、
年々きつくなる、きつくなる・・・

なのに、徹夜の仕事を忘れてその後1週間、ばっりち仕事が入ってる!?
(あ!ルーティンの仕事があるから、まるっきり私がバカってわけではないですよ~笑)

しかも、土曜日の徹夜が明けて、月曜日は早速、所沢での出張クラス!?
きゃ~~~~

ということで、家族には、
「お母さん、絶対に疲れるから、月曜の夕飯はお弁当でいいよね?何食べる?」
と宣言していたにもかかわらず、

帰りに待ち合わせた娘に、
「簡単なものでもいいから、ママの作ったものが食べたい~」といわれ、

急遽作ったものは、
IMG_3994_R.jpg


松茸ごはんとあさりの味噌汁。

松茸は、もちろん?カナダ産のもの~笑
でも、香りはそこそこで、味もしめじを足しちゃったから意外といける~笑
きのこは、気を補ってくれるから、疲れている時にもバッチリ!!

そして、あさりは、みそ汁にするまでもちろん生きてる!!
同じものなら、「さっきまで生きてましたー」のほうが、
そのもののパワー(気)がたっぷり含まれる。
野菜ならとりたて、動物なら死にたて?だ。
うちは、農家でもないから、取り立て、死にたてのものは難しい。
そこのところ、あさりは、死にたてをすぐにいただける。
弱っている、私たちは、あさりのパワーを余すところなくいただきましたとさ。

他にもあさりをチョイスしたのは、1晩寝てないから、
「陰」が圧倒的に足りない。
それを補いたくて、海のもので、固い殻に囲まれたあさりで、「陰」を補って、
『今週は休みなし!頑張らなきゃ!』の私のはやる気持ちも落ち着けてくれるしね。

おかげで、次の日は疲れは全くなかった!!
・・・と思うでしょ?笑

ところがどっこい!
疲れは10日くらい抜けないのでした~笑

ま、考えようによっちゃ、10日で済んだということで~笑笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: