元気です(笑)

みなさま、大変ご無沙汰をしております~

目まぐるしい毎日で、ブログを書く時間がめっきりとれなくなってしまってました。

ブログを閉鎖しちゃおうかな?
とも考えていたのですが、

中医学や薬膳を勉強し始めたばかりの方たちや、
北京中医薬大学の後輩たちが、
読んでくれてると、嬉しいお話も聞き、
やはり、ものすごーーーーく、細々とですが、
ブログを続けていこうと思ったのです。

久しぶりなので、私の最近の毎日をすこしだけ。

私のホームグラウンド、おうち食医養成講座は、
お陰様で、200名ちかくの会員様に恵まれ、
この4月からは4年目を迎えようとしております。
お陰様で、4月開講の新クラスはあっという間に満席となりました。
新しいメンバーをお会いするのを、今からとても楽しみにしてます。

そして、ずーっと続けてきた地域活性化のためのイベント、
シンデレラタイムのアイビーカフェは、
名前をi beと改め、未来につながる幸せの種を地域に育てたいと、
1人1人の心と体が元気になれば、家庭も、地域も元気になる・・・ということをコンセプトに、
新たに生まれ変わりました。
私はその事務局との1人として、担当の営業活動?にいそしんでおります。
たくさんの方とのご縁をいただき、
1人ではお会いすることができなかった人たちとの素晴らしい出会いもありました。
そして、日々、勉強させていただいてます。

子どもたちは大きくなったので、書くのは控えますが(笑)、
お陰様で元気にはなりましたし、喘息も花粉症も出ませんし、熱も出しません 笑
体調が悪くなった時のセルフケアも、子ども自身が知ってますし、
継続ってすごいな~って、何よりの実感です。
体も強くなっても、大きくなっても、母の仕事はいろいろとあって、そちらはあとちょっとで卒業かな~?なんて 笑

毎日、楽しいこともたくさんで、刺激もたくさんで、
まさにリア充ですが、
ここ数年,TVを見る時間も、趣味をする時間も持てない感じで、
「趣味は仕事とお酒」っていう
何年か前のお父さん的な感じですが、結構幸せに暮らしてます。

こんな毎日ですから、ブログをのぞくことも、SNSでは最小限度のやり取りしかできないこともあります。
せっかくいただいたコメントも、何日も見過ごしてしまうかもしれません。
遊びに行ったりのやりとりも難しいと思います。

失礼になってしまうので、できないことは約束しません 笑

何度も書きますが、閉鎖しようかな?と思っていたブログですが、
書きたいときに、書きたいことだけ書く場所にしようかな~って思ってます。

こんな私でよかったら、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援しています

はじめまして。ぴのこと申します。

最近薬膳に興味をもち、
いろいろ見ているうちにこちらにたどりつきました。
ずうずうしくも、いきなりおねがいなのですが・・
このブログ、
閉鎖しないでください~~い!!(悲)
今、一生懸命読んでいるところですっ
このブログは素晴らしい記録だと思います。
閉鎖はもったいなさすぎます!!
・・ということで、これからも応援しています♪
よろしくおねがい(?)いたします。
(変なコメントですみません・・)

No title

ぴのこさま

初めまして
のりたまです。
こんな更新もままならずのブログにそんなことを言っていただけて、
本当にありがたすぎます。

本当に、ぼちぼちになりますが、
更新していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。

私も、お願いします。閉鎖しないで下さい!

久々の更新、嬉しいです。
あずき茶の季節が近づいたり、母の咳対策を考えるときによくこちらに立ち寄ります。
私からもぜひぜひお願いします。閉鎖しないで下さい!
のりたまさんのお陰で薬膳の本の言わんとする所を理解できたりすることが多々あるんです。
これからも過去記事を参考にさせていただきたいので、
どうぞ、閉鎖なんて考えないで下さい〜。

No title

わこさん

このブログを開くこともせずにいたので(笑)、すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そして、とても嬉しいコメントをありがとうございます。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいので、
これからも、細々~~~を更新をしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: