わかりやすい東洋医学講演会~今日から出来る生活改善の知恵~のお知らせ

ものすごく、久しぶりの更新ですが、元気です 笑

久しぶりの更新なのに、告知ですみません~笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


6/26(日) わかりやすい東洋医学講演会
~今日から出来る生活改善の知恵~


「熱中症予防には、本当に2Lの水を飲む必要があるの?」

夏になると、よく熱中症予防で言われていることですが、

正解から言います。
必要ありません 笑

口から入ったものって、全てが体に必要な水に変わるわけではありません。

だって、例えば、飲んだオレンジジュースは、粘膜とかを潤す水になってないでしょう?
汗で出てくるのも、オレンジジュースじゃない 笑

飲んだオレンジジュースが汗として出るわけじゃないですよね?
汗はオレンジ色じゃないですから~笑

飲んだ飲み物から、みなさんの胃腸が受け入れてくれた分だけが、
体に必要な水に変われます。

そして、その水だけが汗で失った体を潤したり、喉の渇きをとったり、熱を冷ます、水に変わってくれるんです。


だから、無理して
お腹がチャポチャポになるまで水を飲んだとしても、
全てが体に必要な水にかわるわけではないんですよ。

チャポチャポは余分な水のサインですから~

では、体に必要な水に変われなかったチャポチャポは、
どこへいくのでしょうか?

それは、体に余分な湿気となります。
その湿気は、鼻水や、止まらない咳に、花粉症や、喘息などのアレルギー症状、副鼻腔炎、中耳炎、関節痛、リウマチ、神経痛、頭痛、めまい、生理痛、冷え、体重増加などのもとにもなってしまいます。

そして、矛盾しているようですが、
これらの症状を改善したければ、夏が絶好のチャンスなんですよ~
とういか、「夏しかない!!」

そんな大事な夏の過ごし方、
食べたものから、体に余分な湿気にならずに、ちゃんと必要なものがつくれれれば
夏バテ防止にもなります。

やたら、暑くて暑くて、熱帯夜に眠れない~って人も必見の、体の熱のとりかたも、お話いたします。

薬膳のお話だけではありません。
むしろ食べ物の話は、そんなにしません 笑

夏の、食べ方、生活の仕方についてお話いたしますので、男性の方も、ぜひ!
前回の講演会は、男性の方からも好評でした。


日時:6月26日(日)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(小田急線・相鉄線・相模線海老名駅 ららぽーと海老名向かい)
参加費:前売り券2500円(当日券3000円)
講師:おうち食医™主宰・国際中医師・国際中医薬膳師 千良のり子


お申込み・お問い合わせは、i be事務局まで
https://ws.formzu.net/fgen/S95428778/

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


現在、ほとんど単発講座などは行っておりません。
薬膳を知ってみたいけど、連続講座はどうもハードルが高いという方は、
この機会にぜひぜひ☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: