湿気の多い天気と、湿気の多いからだ

【講演会をいたします!】

夏バテしない夏の養生法、秋口に多く寄せられるトラブルの解消法や、
アレルギー体質改善のカギもお話いたします。

「わかりやすい東洋医学講演会~今日から出来る生活改善の知恵~」

日時:6月26日(日)10:00~12:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(小田急線・相鉄線・相模線海老名駅 ららぽーと海老名向かい)
参加費:前売り券2500円(当日券3000円)
講師:おうち食医™主宰・国際中医師・国際中医薬膳師 千良のり子


お申込み・お問い合わせは、i be事務局まで
https://ws.formzu.net/fgen/S95428778/
IMG_3815_R.jpg


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

みなさんの胃腸、元気ですか?

「胃は痛くないし、別に便もゆるくないから、元気です~」
「胃にだけは自信があります!!」

こんなふうに言う方もたくさんいらっしゃいます。

でもね、
今日みたいな雨の日や湿気の多い日は、
どんなに元気な人でも、胃腸の働きは悪くなります。

しかも、夏場は、体に熱のこもり過ぎを防ぐために、
外向きに熱を放出しているので、
みなさんのお腹の中は冬より冷えてて、働きも悪いです。

つまり、蒸し暑い日っていうのは、
胃腸の働きはとても悪いということです。

特に胃腸の弱っている人は、
手や顔の色が黄色っぽくなっていることも!?

朝、鏡を見て
「私の顔色、いつもより黄色っぽい!」と思った方は、
そのまま舌をチェックしてみてください。
苔が厚くなってるかもしれません。
それは、体に湿気がたまっているサインです。

湿気がたまると、
鼻水や、止まらない咳に、花粉症や、喘息などのアレルギー症状、副鼻腔炎、中耳炎、関節痛、リウマチ、神経痛、頭痛、めまい、生理痛、冷え、体重増加などのもとにもなってしまいます。

もし、今日みたいな雨や天気の悪い日に、
頭や体の重だるさや、重だるい痛みを感じていたら、
それは、体にたまった湿気のサイン!!

湿気のサインが見られたら、
その日は、できるだけ、
甘いもの・脂っこいもの・生もの・冷たいもの・味の濃いもの・お酒などは避けてくださいね。

これらのものは、ますます胃腸の働きを悪くさせ、
食べたものから湿気を作りやすいです。

つまり、体の外からも湿気、
その湿気によって、体の中からも湿気ってことに!?

どうしたらいいの?
何をたべたらいいの?
と聞かれますが、

もちろん湿気を出す食べ物もありますが、
胃腸の働きが弱ってるときは、
どんな効果のある薬膳を食べても湿気のもとになってしまいます。

ですので、湿を出すより、作らない!!
一番はあっさりしたものを少量食べる!ですね~笑

といっても、少量食べるならできるだけ湿の出せるものを~
ということで、
次回は、湿気を出す食べ物を紹介いたしますね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: