中医学講演会、終了しました。

またまた、すごいご無沙汰でございます~

季節はすっかり梅雨!
今年の梅雨が、いつもよりも湿気が多く感じるのは、気のせいでしょうか?笑

先週の日曜日、6/26(日)、かねてよりこちらのブログでも告知しておりました、
中医学の講演会、「わかりやすい東洋医学講演会~今日から出来る生活改善の知恵~」
が終了いたしました。

今回は、梅雨時期にぴったり!
体の外側からの湿気、体の内側からの湿気にフォーカスして、
夏バテしない、効率の良い水のとり方などをお話いたしました。

講演会にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
今回の講演会は、その道のスペシャリストの方も多く来ていただき、
何よりも、みなさんが真剣にきいてくださってるところが、とてもありがたかったです。
IMG_4783_R.jpg

スーパー晴れ女のワタクシ、当日は梅雨なのに、晴れ!!笑
お越しくださる皆様の、足元が悪くならずに、本当によかったです~

人間は恒温動物です。
夏は熱のこもり過ぎを防ぐために、外向きのベクトルで熱を放出してます。
だから、夏のお腹は冬より冷えやすく、機能も悪いです。

加えて、この湿気は、胃腸の働きをますます弱らせます。

そんな中、胃腸の働きを悪くさせる、冷たい飲み物を飲めば、
その水は、体を潤す水でなく、余分な湿気になってしまいます。

この時期は、体の外も中も湿気だらけなんです。

講演会では、その余分な湿の出し方をお話いたしました。
・・・ってここまで書いて、
私、前記事で、湿気を出す食べ物を紹介するって書いてて、紹介してないじゃん~笑

次回こそは!!!笑

まずは、講演会のお礼まで。
本当にありがとうございました。

心からの感謝をこめて。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



☆次回の、わかりやすい東洋医学 秋は、
9月3日(土)10:0~12:00、ららぽーと向かいのリコーフューチャーハウスにてです。
秋にトラブルが起きやすい、肺の話と、バリアの話。風邪予防のお話をさせていただきますね。
前売り券2500円、当日券3000円となります。
ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

☆7月のi beは、えびな文月祭です。
私は久しぶりに薬膳セラピーで参加いたしますが、
お陰様で、もう満席となっております。
他にも楽しいワークや、セッション、癒しのマッサージや、物販もありますので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
日時:7月11日(月)10:00~16:00
場所:リコーフューチャーハウス2階(小田急線・相鉄線・相模線海老名駅 ららぽーと海老名向かい)
入場料:500円


詳しくは、i beのブログより→


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: